• ベストアンサー

ハードディスクの容量

現在、ダイナブックのノートPCを使用してるのですが、今現在の空き容量が12GBくらいです。 当方、素人な者でよく分からないのですが、とりあえず必要なさそうな『筆ぐるめ』やら『駅すぱあと』などをアンインストールしているのですが、なかなか空き容量が増えてくれません。 これは他になにか沢山容量を食ってるものがあるのでしょうか? ノートPC自体は別に特別な使用方をしてるとかではなく、一般的な使い方をしてます。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo1959
回答No.1

自信が無くて申し訳ありませんが、それは、完全に消したわけではなく表面上だけ消しているだけでデータとかは残っているとか、聞いたことがあります。 空き容量を増やしたいのなら、物理フォーマットというもをやってみてください。しかし、これは、ハードディスクの中身を全部消してしまうので、ご注意を。 ダイナブックだと、キーボードの「ゼロ」キーを押したまま起動してください

その他の回答 (6)

• Massy57
回答No.7

回答者の方々がお尋ねになっているように、ダイナブックに搭載しているHDDの全容量が判らないので正確にはお答えできませんが、12GB残っている(1.2GBではないですよね)なら、全く問題ないと思います。 ノートPCなら最新でも40GBか60GBぐらいのHDDが搭載されているはずなので12GBものこっているなら、問題ありません(HDDの10%ぐらいがスペースならばあんまり問題にならないはずです)。 なおアプリケーションは、それほど容量を消費していないはずです(大きな物でも数百MB)。 HDDの容量を大量に消費するのはデータです。映像関係がもっとも大飯ぐらいで、次は音楽だと思います。これらは平気でGBオーダで容量をくっていきます。アプリケーションでも、地図ソフトなどは大量のデータがインストールされます(自分の例では10GB消費)。筆グルメなどはフォントをインストールしているので、このフォントが大飯ぐらいですが映像に比べればかわいいものです。 映像関係、音楽関係のファイルをPC内蔵のHDDに残すご必要があるなら、ノートではなくデスクトップをおすすめします。

lovelyfish
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 本当は一人ひとりお礼述べたいのですが、ご容赦ください。 見たところ全容量が37.2GBで、今残ってる容量は12~13GBでした。1人で焦っていただけで、実際はこの容量でも全く問題ないようですね。お恥ずかしい限りです。

• norokko
回答No.6

動画データなどが入っていると相当容量を使います。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、ディスクのクリーンアップというのを試してみてはいかがでしょう。 最近使っていないファイルの圧縮というものをするとGB単位で容量が増えることがあります。XPのみの方法です。 しかし、元容量を示さないと、それがどうなのかわかりませんね。モデル番号を書けば、スペックなども大体わかるからもっと良いんですが。

• Fukutarou
回答No.5

ダイナブックのノートPCの元のHD容量はどのくらいですか? インストールしているソフトの数はどのくらいでしょうか? PCのマイコンピュータを開き、ローカル ディスク→Program files(プログラム)のフォルダを右クリックしてプロパティを開きサイズを確認しましょう。またそのフォルダを開いてみて、その中のフォルダを一つ一つ開き自分の知らないフォルダやファイルが有ったら聞いてみても良いかもしれません。

• yspec
回答No.4

筆ぐるめや駅すぱあとなどは、もとからデータサイズが大きくないので、消したところでほとんど減りません。 HDDの元の量が書いてないのでわかりませんが、通常の使い方では12GBもあれば十分ではないでしょうか? データを食いやすいのは、動画や音楽、画像、ゲームなどですね。もちろんその他のソフトも種類によっては食いますが。 まずはデフラグをしてみると良いと思います。 http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html あとは、ノートのHDDは高いので、外付けHDDを買って、家で使うときはそちらに繋げばいいかと。

• 241417
回答No.3

元々のHDDの容量はいくらでしょうか? 相当に高価なビジネスソフトやゲームの類でもない限り少々アンインストールした程度では空き容量はほとんど増えませんよ。 一般的な使い方をしているのであれば2GBを切る程度まで容量が下がっていないのであれば性能低下するわけではないので気にしなくてもいいですよ。

• sani2006
回答No.2

アンインストールする際、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を利用しましたか? ここでそのプログラムで使用している大体の容量が分かります。 あとはインターネットの一時ファイルが溜まっているとか・・・ インターネットオプションの全般タブで削除できます。