• ベストアンサー

外国のお国柄

主に、中国、韓国、台湾について、(そのほか、アメリカ、ヨーロッパもできれば)以下の情報を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 1.お土産:どんなお土産がよろこばれるか。 2.マナー:宴会や商談など、円滑にすすめるために知っていたら便利な慣習はご存知ですか?例えば、ホストの人が最初に食べ始めると、皆それに続く…とか、右手は不浄なので頭をなでるときは左手でとか…いう類のものをご存知でしたら教えて下さい。 3.心得:例えば、タクシーは白タクが多いので、気をつけた方がよいなど…。 以上、よろしくお願いします。

• brooke
  • お礼率76% (137/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は台湾出身ですが、中国にも共通する部分はあると思うので、参考になればと思います。 1、下のURLを参考にしていただければと思います。 2、基本的な食事マナーは日本と一緒です。日本の雑誌などで見る中華料理のマナーでは、お皿やお茶碗を手に持ってはいけないとありますが全然気にすることないです。私が普段心がけていることを少し紹介します。  ・お茶は一番若い人(子どもでも)、または食事に招待した人がいれます。これはお茶に限らず、ご飯やスープなどみんなに取り分けるものも同様です。  ・台湾や中国は大皿をよく使用しますが、自分が取る前に目上の人、またはお客様にまずすすめます。  ・お腹いっぱいであれば、とても満足したことを伝え、無理に食べる必要はないです。レストランにとっても招待してくれた人にとっても、もう注文できないくらい満腹ですという意味で失礼なことではないです。 3、台湾のタクシーは比較的安全かと思います。外国人相手にぼったくるタクシーもあると思うけれど韓国や中国より乗りやすいと聞きました。ちょっときりがないのでもう少し絞ってくれると回答しやすいかなとおもいます。 長くなりましたがお役に立てればと思います。何か質問がありましたらまた質問してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931472
brooke
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• canon77
回答No.2

こんにちは。 1、私は、以前カナダ・アメリカに行く際、ふろしきを持っていきました。 これは、包んだり、ショールにしたり出来る、大判でオシャレな物です。勿論日本チックな柄を選んで。とっても喜ばれましたよ! 親しい友人関係なら、カップヌードル系もいいかも知れません。日本のは美味しいです!もう、向こうでも売ってるかもしれませんが・・・ 2、これは、フランスで教えてもらった事ですが、ワインは、男性が注ぐものだそうです。私は、日本人女性なので、気を利かせたつもりだったのですが、裏目にでたようでした。 3、確かに白タクは気をつけた方がいいでしょう。空港からタクシー利用する場合、国によってですが、 空港のサービスカウンターで、 大体○○くらいかかります」と教えてくれたりする所もあります。乗る前に、聞けばいいかもしれませんね。 あと、治安の悪いところでは、タクシー乗車中も見えるところにバックを置いておくと、特に日本人は襲われることがあります。気をつけてください。 以上です。 アメリカ・ヨーロッパ方面の情報でしたが、 参考にしてみて下さい。

brooke
質問者

お礼

私も風呂敷は何度かおみやげに使ったことがあります。 ご協力ありがとうございました。