• ベストアンサー

外国のお国柄

主に、中国、韓国、台湾について、(そのほか、アメリカ、ヨーロッパもできれば)以下の情報を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 1.お土産:どんなお土産がよろこばれるか。 2.マナー:宴会や商談など、円滑にすすめるために知っていたら便利な慣習はご存知ですか?例えば、ホストの人が最初に食べ始めると、皆それに続く…とか、右手は不浄なので頭をなでるときは左手でとか…いう類のものをご存知でしたら教えて下さい。 3.心得:例えば、タクシーは白タクが多いので、気をつけた方がよいなど…。 以上、よろしくお願いします。

  • brooke
  • お礼率76% (137/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は台湾出身ですが、中国にも共通する部分はあると思うので、参考になればと思います。 1、下のURLを参考にしていただければと思います。 2、基本的な食事マナーは日本と一緒です。日本の雑誌などで見る中華料理のマナーでは、お皿やお茶碗を手に持ってはいけないとありますが全然気にすることないです。私が普段心がけていることを少し紹介します。  ・お茶は一番若い人(子どもでも)、または食事に招待した人がいれます。これはお茶に限らず、ご飯やスープなどみんなに取り分けるものも同様です。  ・台湾や中国は大皿をよく使用しますが、自分が取る前に目上の人、またはお客様にまずすすめます。  ・お腹いっぱいであれば、とても満足したことを伝え、無理に食べる必要はないです。レストランにとっても招待してくれた人にとっても、もう注文できないくらい満腹ですという意味で失礼なことではないです。 3、台湾のタクシーは比較的安全かと思います。外国人相手にぼったくるタクシーもあると思うけれど韓国や中国より乗りやすいと聞きました。ちょっときりがないのでもう少し絞ってくれると回答しやすいかなとおもいます。 長くなりましたがお役に立てればと思います。何か質問がありましたらまた質問してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931472
brooke
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • canon77
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

こんにちは。 1、私は、以前カナダ・アメリカに行く際、ふろしきを持っていきました。 これは、包んだり、ショールにしたり出来る、大判でオシャレな物です。勿論日本チックな柄を選んで。とっても喜ばれましたよ! 親しい友人関係なら、カップヌードル系もいいかも知れません。日本のは美味しいです!もう、向こうでも売ってるかもしれませんが・・・ 2、これは、フランスで教えてもらった事ですが、ワインは、男性が注ぐものだそうです。私は、日本人女性なので、気を利かせたつもりだったのですが、裏目にでたようでした。 3、確かに白タクは気をつけた方がいいでしょう。空港からタクシー利用する場合、国によってですが、 空港のサービスカウンターで、 大体○○くらいかかります」と教えてくれたりする所もあります。乗る前に、聞けばいいかもしれませんね。 あと、治安の悪いところでは、タクシー乗車中も見えるところにバックを置いておくと、特に日本人は襲われることがあります。気をつけてください。 以上です。 アメリカ・ヨーロッパ方面の情報でしたが、 参考にしてみて下さい。

brooke
質問者

お礼

私も風呂敷は何度かおみやげに使ったことがあります。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 六甲の傾斜地に段々と連なるマンションの名前

    先日神戸に旅行に行き、 六甲駅から六甲ケーブル下駅までタクシーに乗りました。 その途中、神戸大学を右手に見ながら 坂道をタクシーで上るとき 左手に傾斜地に段々と連なるマンションが見えました。 そのマンションが立地的にとても気にいって なんて言うマンションでどこのデベロッパーが分譲したのかちょっと気になっております。 神戸っ子または不動産業者の方でご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えてください。

  • お国柄とは言え、

    お国柄とは言え、 硝子ばりのトイレを観光の目玉になると作ったらしい? すりガラスでも中の様子丸見え、入りたいですか?

  • お国柄

    飲食店で、日本人の常連客が、中国人の女性従業員にたいし「中国にもある?」とアダルト雑誌を見せた。がしかし、中国でばそのような物は一切、見てはいけないと教育されているために、見せられて大激怒。この場合、中国のお国柄を知らなかった日本人の客が悪いのか?怒った中国人が悪いのかどちらですか?

  • タイ・バンコク初めてです

    バンコクのサイアムスクエアにあるとゆう「goofie mikie」とゆうお店の場所をご存じの方、いらっしゃいませんか? GOLF&MIKEとゆうタイのアイドルのグッズ屋さんだそうですが、お土産に頼まれています またタイへの旅行が初めてで、バンコクに関するQ&Aを色々拝見させて頂きましたが危険と言われている¨白タク¨とゆうのはどういったタクシーなのでしょうか? 日本でゆう個人タクシーを指すのですか? それとも車体が白のタクシー会社のタクシーが危険とゆう事なのでしょうか? タイ語で書いた目的地までのメモを運転手に見せるとよいとの回答を見ましたが、例えば「318 Siam Square. Soi4. Param Rd.」の様な住所を英文字で書いた物ではダメですか? 50を過ぎた母との2人旅行で、夜10時以降ホテルから出るつもりはありませんが昼間でもタクシーの危険はありますか?遠回りされて少々ぼったくられる(?)くらいは構いませんが、タクシーの運転手による犯罪が多いみたいなので心配です 又、バンコクを旅行する上での注意点等、教えて下さい 10/30出発の4泊5日 宿泊地はインペリアルクイーンズパーク 中3日のスケジュールはオールフリーで、2日間はパンダバスやウェンディーツアー等でのツアーを考えていまして、1日は街中での買い物やマッサージを考えています よろしくお願いします

  • お国柄を表すたとえ話

    うる覚えです。 舟に世界中の人が乗っていました。しかし沈没します。そのため舟から脱出しなければいけませんが誰も降りてくれません。そこで船長は、 ・日本人には「みんな飛び降りていますよ。」 ・ドイツ人には「飛び降りるのがこの舟のルールです。」 ・アメリカ人には「飛び込むと英雄になれますよ。」 ・イタリア人には「飛び込むと女性にモテますよ。」 と言ってみんなを非難させました。という話を聞いた事があります。 これは有名な例え話なのでしょうか。 題名(?)のようなものがあったり、それ以外の国も登場するんですか? 些細な事でもいいので教えてください。

  • ブータンの国柄

    ブータンは国民の90パーセントが幸せと言っている 反面、経済はあまり発展してないように思えます。 もしブータンの考えを日本に取り入れた場合 経済の面は苦しくなると思いますか?

  • 韓国のお国柄について、、、。

    お世話になります。 現在、ネットで知り合って4日の自称19歳の子がいるのですが、今日までメールで15往復くらい会話をしました。 この子に、先ほど『明日電話をしようよ!』と言われました。すごい速い展開に驚きながらも(ネットの友達くらいに思ってたので)OKをしました。(明日スペアの携帯を作りに行きます) 韓国の若い女性の感覚って、(まぁ、サクラかもしれませんが)こんなもんなのでしょうか?当方25才男なのですが、正直驚いています。。。一度も行ったことがないので、国民柄?がよくわかりません。。。友人から聞いたのですが、親韓の日本人から財産を取ってもいい法律があるんだよ、と聞いたので、日本人の私の感覚では、この展開に疑問が強いです。。。。 お互いネットの翻訳機を使って会話をしているのですが、写真を貰った文章に、『今は肉がたくさん蒸しました +_+』とあったのですが、韓国語を日本語翻訳機にかけた文章なのですが、どういう意味と推測できるでしょうか?エキサイト翻訳などを使っても、この文章になります。。 尚、質問させていただく私がお願いするのはあつかましいかもしれませんが、誹謗中傷なく、回答者様同士でぶつかり合うことなくご回答いただければ嬉しく思います。。。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国というお国柄について

    とても素朴な疑問です。 韓国では反日教育を受けていて、首を傾げたくなるような報道などが目に付きます。 そこまで日本が嫌いなのに、日本に留学したり旅行に来たり、日本製品を使ったりするのでしょうか?嫌いなら、日本に来ようなんて考えもしないのではないのか・・。とも感じるのですが・・・。 とっても、そこが不思議なんです。 韓国のタレントさんやスポーツ選手がが日本で仕事している例もありますよね。 韓国に詳しい方、韓国人にお知り合いがいる方がいれば教えていただけますか?

  • ドイツのお国柄

    最近、フライデーかなにか、忘れたんですけど、ドイツ人 男性2人が飛び降りの記事みました。 旅行にきてたようで、日本のような解放された国から また、現実に帰るのが嫌になったような事書いてて、 同一性障害とか、ホモ、レズに関しても宗教上厳しいらしいのですが、日本って、ドイツと比べるとそんなに楽しい国で、自由な国 なんですか?確かに、日本は一般的に宗教的な信仰自体もそんなに ないし、アメリカの文化がそのまま入っているし、東京とかは 外人多くて無法地帯と呼ばれています。ま、いろんな物手にはいりますし、、、。ドイツと文化や、習慣、生活のしやすさ、ちょっと、 範囲広いですが、比較するとどうなんでしょう? 留学とかした事ないのでわかりません。こちらで住んでるドイツ人 は日本をどう思ってみてますか?答えはバラバラだと思います。 ドイツに住んだ事がある方、ドイツの友達が近くにいる方、 あれこれ、自分なりのお答えで教えて下さい。

  • お国柄?で性格が合わないということはあるでしょうか?

    ヘンな質問ですが、お国柄というか「この国の人とは相性が合いにくい」とか「ソリが合わない」ってこと、あるんでしょうか? 私(♀)はたとえばアメリカ人とは合わないことが多いです。というか、今まで出会ったアメリカ人とはすべて相性が合いませんでした(特に女性)。合わないというのはケンカになるか無視されるか、というほどのことです。 といっても今数えてみると、何らかの理由で付き合わないといけないという状況で出会ったアメリカ人は7人でしたが…… もちろんアメリカ人とひとくちに言っても大勢いるんですから、私と性格が合う人もきっといると思います。でも日本人なら、付き合わなきゃならない状況で7人と出会ったら、最低でも半分とはある程度仲良くできると思います(私の経験の中では)。 とりあえず例としてアメリカを挙げましたが、他にも合わない?と感じる国があります。 冒頭の繰返しになりますが、国によってそこの人とは相性が合いにくいとかいう経験はありますか?それともやっぱり私の場合はたまたまでしょうか。