• ベストアンサー

妊娠初期の腹痛

昨日病院で妊娠は確認されました。ただ早すぎて一週間後でないと正常妊娠かとうかわかりません(当たり前ですが)生理痛のような痛みがずっとではないのですがあります。これは特に気にする必要はないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYOPON
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠かな??と思った4週頃に下腹部にシクシクするような、いつもの生理通よりは軽い・・・痛みというよりは違和感のような感じがありました。 担当医師に聞いたら、妊娠のごく初期には子宮が大きくなろうとして、6週位までこういったシクシクするような下腹部痛を感じることがあると言われました。 でも、ごく軽度の生理痛程度だそうです。 出血を伴ったり、痛みが強くなってくるような時は、すぐに病院へ来るように言われました。 実際、私も5週半ばくらいで痛みはなくなりましたよ。 今は、大切な時期ですから、お体お大事に。 元気な赤ちゃんを産んでください。

meru77
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。しばらく様子をみて来週の検診の時にでも先生に聞いてみます

その他の回答 (2)

  • sarumama
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

初期の痛みは私はありました。 出血もあったので、妊娠だと思わず、生理痛だと思っていたくらいです。 普通に仕事をしていましたが、無事出産できました。 今考えると、よく流産してしまわなかったと冷や汗ものですが・・・ 初期の妊娠は不安定です。流産の確率も低くはないです。 初期の流産は母体の安静が有効ではないと言われる考え方もあるので、なんともいえません。 私みたいに飛び回っていても、妊娠継続できるときはできるし、入院して絶対安静にしていても、流産するときはするので・・・ もしあなたが、不妊治療などしていて、今回の妊娠継続を切望しているのなら、腹痛があるので安静にしていたほうが良いと思います。 そうではなく今回がだめでも、また次があると考えられる状況なら、赤ちゃんの生命力を信じて、普通の生活をすればよいと思います。

meru77
質問者

お礼

仕事(事務)をしているのでほとんど座り仕事ですが、できるだけ無理はしないように、せっかく授かった命ですので大切に守って行きたいと思います。出血がないのでとりあえずは安心ですが... ありがとうございました

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

生理通のような痛みは心配です 1週間後だとか考えずに早く受診してください 出血して無いですか? お腹を暖めて出来るだけ安静にするようにして下さい

meru77
質問者

補足

昨日病院へ行ってみてもらったのですが、まだ何もみえないとのことでした。出血もありません 暖かくも腹巻を使っています。

関連するQ&A

  • 腹痛がなくなってしまいました(妊娠初期)

    昨日、検査薬で妊娠を確認しました。 前回の生理は4月22日から1週間ほどでした。 仲良くしたのは5月1、3日でした。 昨日までは生理痛のような気分の悪い鈍痛がずっとしていたのに昨夜あたりから鈍痛がなくなりました。 過去2回早期流産を経験しているので、まただめになってしまうのかと心配でたまりません。 鈍痛が急になくなるというのはおかしいのでしょうか? 

  • 妊娠初期の腹痛について

    はじめまして。 妊娠を待ち望んでいる結婚2年目の女です。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 市販の検査薬で陽性反応があり、昨日、病院に行き見てもらったところ 4w3dであることがわかりました。 まだ時期が早かったので赤ちゃんを確認することは出来ず、 また来週病院に行くように指示されました。 生理予定日の1週間前から生理痛があり、生理予定日を過ぎ 陽性反応をでた今でも軽く腹痛があります。 下腹部のあたりに「ちくちく」したような小さな痛みが続いています。 病院では、先生からなにも言われませんでした。 フルタイムで勤めており、一日中PCに向かい作業をする仕事をしています。 腹痛がある場合は、自宅で安静にしておいたほうがよいのでしょうか。 はじめての妊娠なので不安がいっぱいです。 先輩方の経験談を教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の腹痛

    先週に妊娠が発覚したんですが、早すぎた為内診してもまだ何も写りませんでした。 明日病院に行くのですが、明日写らなければ子宮外妊娠の疑いがあると言われました。 それで昨日なんですが寝てる時急にお腹が痛くなり、生理痛の様な痛さなんですが気になるくらい痛かったんです。 でもしばらくして治まり、今日は鈍痛(又はチクチク)がするくらいで出血もありません。 妊娠初期にこういった症状ってあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛

    生理予定日になっても生理が始まらないので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性でした。 最終月経から計算すると、現在4週と5日ぐらいだと思います。 6週ぐらいにならないと心拍が確認できないと聞き、病院へは行かずにいたのですが、軽い腹痛があり気になります。 生理予定日前後から下腹部に軽い鈍痛、現在はときどきひっぱられるような感じの痛みがあります。強い痛みではなく、じっと座っているとすぐ治ります。場所は左だったり右だったりと決まっていません。 妊娠しているとわかってから痛みの頻度が増したので、気のせいかとも思うのですが、6週になるのを待たずに受診したほうがいいでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛

    2月18日に病院でおめでたですねと言われたばかりなのですが、昨日から軽い生理痛みたいな痛みがあります。 過去に早期流産の経験があるので不安で不安で。 エコーにもまだ胎嚢が確認出来ていない為、先生はまだ何が原因か解らないと言っていました。 まだ4w4dなので先生はエコーに写らないのが普通だと言っていました。 流産の覚悟は出来ているのですが、やはり育ってほしいと願っています。 どなたか、妊娠初期に腹痛があっても問題無かったとゆう方いらっしゃいますか!? 少しでも希望を持ちたくて投稿しました。

  • 妊娠初期の片側の腹痛

    昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 ここ数日間か、軽い下腹痛があり、たまに左側の方だけ痛むことがあります。 初めてのことなので気にし過ぎなだけかもしれませんが、左側だけの時もあるので、まさか子宮外妊娠なのでは、、、と不安になります。 まだ生理予定日がきたくらいの日数なので、これから医師に連絡を取って病院に行く予定です。医師にも相談する予定ですが、それまでの数日間が不安で、、、。 痛みは、生理痛を軽くしたような感じです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    妊娠初期の腹痛についてですが、現在妊娠4~5週です。生理不順で排卵が不明なのですが、11/22に病院に行った時点では胎のうは発見出来ませんでした。 初めての病院でいきなり「子宮外妊娠の可能性も捨てきれないから」と先生に言われ完全におびえています。 望んで出来た命なのでしっかり育てたいのに不安が先走ります。 とりあえず一週間後に再検査しますが、今心配なのは腹痛です。 今までにない位お腹が張って、ガスがたまります。 そして右下のあたりが中から押されてるような・・・そんな痛みがあります。 これはみなさん体験する事なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。現在妊娠8週目の終わりです。 先週の水曜あたりから、腹痛を感じ出しました。お腹全体の、生理痛のような感じです。出血はありません。 じっとしていたり、横になっていると痛さを特に感じます。 先週の金曜に病院に行って診てもらったのですが、子宮や赤ちゃんは異常なしで心拍もあり順調とのことで、10週くらいまではお腹が痛むことはあります、 ってことでその時は帰ってきました。 昨日は調子が良かったのですが、夜から重い生理痛のようになり、寝付くまで苦しかったです。 今日、また病院に行こうかと思いながら準備が億劫になりつわりがあったりで行けなかったのですが、やはりすぐにでも診てもらった方がいいでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛

    既婚で現在1歳半の子供がいます。 前回の生理が10月5日~で、予定日が11月2日でした。 なんとなく体調がおかしいのと、気になって仕方が無いので、先ほど妊娠検査薬を使ったところ、陽性でした。 二人目の子供は欲しかったので、まずは夫に報告をと思うのですが、2・3日前から生理の時のように下腹部に鈍い痛みがあります。(出血はありません。) 前の妊娠の時には感じなかった痛みなので、もしかして流産してしまうのかと心配です。 今、病院へ行っても早すぎて対処してもらえないと思い、こちらへ質問してみました。 自分では、安静にしていて、しばらくしたら病院へ行く、位しか思いつきませんでした。 いつ頃病院へ行けば良いかもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 出血 腹痛

    風邪をひいたので、病院に行き薬をもらおうと思っていました。妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので早かったのですが、チェックワンファストでフライイング検査しました。陽性がでて、翌日病院でも陽性で妊娠4週と言われました。 次の日茶色い織物が少量でて、その翌日も少量出ました。(生理予定日2日前) その3日後、今度はピンクの血が少量出て、腹痛もありました。流産したのかもと怖くて怖くて泣いてしまいました。緊急病院で診てもらってもまだ4週4日位だったので胎嚢は確認できない、どの可能性も否定できないとのことでした。翌日も少量血が出ました。 それから2日今は腹痛も出血もないですが、子供が心配です。 あと、5日位しないとわからないといわれました。 気管支炎も起こしてしまい抗生物質も飲んでいました。 これで正常に妊娠している可能性はあるのでしょうか。。 今は本当に不安です。

専門家に質問してみよう