• ベストアンサー

楽天(格安電話時代の)機種変更について

楽天の格安携帯時代(ドコモのcim)に契約した者です。 huawei社の携帯電話を使用していますが、容量が一杯 になり、警告が頻繁に出るので、とりあえず機種だけでも 交換して、データの移管(電話帳、写真、動画等)をして もらいたいと思います。機種変更、データ移管の専門店 をご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。 楽天の格安電話はもう新規契約はできないので、ショップは ないと思います。 ・楽天モバイル格安電話の問い合わせ先(電話 メール) でも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

楽天モバイルの実店舗でも相談出来ると思います。 機種変更時のデータ移行方法の案内もあるのでご自身でやってみては? https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/data-migration/?l-id=product_device-upgrade_guide_data-migration PCデポでも相談窓口があります。 https://www.pcdepot.co.jp/consult/smartphone/

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

実際、細かい相談に乗ってくれるようなところは少なくなってきました。大手キャリア契約なら、キャリア窓口で対応できたのではと思いますが。大手キャリアでも窓口が利用できないプラン(ブランド)を立ち上げて月額使用料を安くする方向に向かわされています。 楽天モバイルも格安ブランドから始まりましたが、大手の端っこにいるので、実店舗も少ないながらあります。お住いの近くにあればいいのですが。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/shop/ 楽天以外に乗り換える場合は、どこのショップでも移行などのサポートはしてもらえません。同じ楽天でも、電話帳ぐらいは映してもらえるかもしれませんが、アプリの移行などはノータッチかもしれません。また、ご利用の端末が古い場合やスマホでない場合など、対応できないかもしれません。 専門店っておそらくないでしょうし、あっても、怪しいおまけがいろいろついてきそうなイメージが個人的にはあります。 これらに詳しいお知合い、親族の方がいれば、そちらに頼られるのが一番かと思います。 もしかすると、いわゆる「何でも屋」にお願いする手はあるのかもしれませんが。