- ベストアンサー
機種変更トラブル
f-06fに機種変更をしましらが通信ができません。電話も圏外となってます。CIMカードが壊れているのかと思いましたが元のf-12dに戻すと問題なくできます。CIMカードを取り外して電源を入れるとCIMカードがありませんとなりますがそのようなメッセージは出ません。どこが悪いのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。
- yamapink720
- お礼率60% (3/5)
- docomo
- 回答数5
- ありがとう数4
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 まずは、SIMカードの取り付け・取り外しの作業を行う際は、 端末の電源を切ってから行ってください。 F-12D(らくらくスマートフォン)のスペック https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f12d/spec.html F-06F(らくらくスマートフォン3)のスペック https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f06f/spec.html 2機種とも使用するSIMカードは「ドコモminiUIMカード」です。 ただし、F-06Fでは、3G・GSMに加えてLTE(Xi(クロッシィ))にも対応しているため、FOMA契約になっている場合はXi契約へ変更する必要が出てきます。 仮に、「docomoオンラインショップ」で購入された場合、Xiへの契約変更を伴うものであれば、購入された端末と一緒に新しいSIMカードも同封されているはずですのでご確認ください。また、データ移行と新しい端末へのSIMカードの差し込みを済ませたら、以下のリンクに記載の開通手続きを行う必要があります。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/other.html 店頭の場合でも、「ドコモショップ」などで購入された場合、Xiへの契約変更を伴うものであれば、新しいSIMカードが発行され、あらかじめ挿した状態で端末が渡されると思います。 中古で購入された場合なら、FOMA契約のSIMカードをXi対応端末に挿して使用することができないので、契約変更の手続きが必要になります。 不明な点がありましたら、最寄りの「ドコモショップ」でお尋ねください。
その他の回答 (4)
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1248/2909)
ちゃんと機種変更をしたんですか? SIM入れ換えただけではないですか? F-12DはFOMA端末でLTE非対応。SIMはFOMA UIMカードです。 一方、F-06FはXi端末です。SIMはXi UIMカードが必要。 つまり、F-06FではFOMA契約のSIMは使えません。 ドコモショップに行って機種変更したのなら、プランもSIMも変更になっているはず。 と言うわけで、ドコモショップに行って、プランとSIMの変更手続き(機種変更手続き)を行う(SIM変更になるので、F-12Dでは使えなくなります)か、FOMA UIMが使える端末を別に探すかです。 SIMフリー端末も使えますが、i-modeのAPNは非公開ですので、ネット接続はWi-Fiのみになります。モバイル通信を使うなら、別にmoperaなどの通信契約が必要です。
お礼
丁寧な説明ありがとうございます。ドコモショップで購入したものではないのですがドコモショップに持ち込んで調べてもらってもそのような説明はありませんでした。本体に異常があるのではとの事でした。もう一度行ってきます。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
端末を変えたら、APN設定が必要です。 設定画面を開いて、その他のモバイルネットワークでアクセスポイントや通信事業者を自身が契約している会社に設定して下さい。 ついでに、cimじゃなくsimです。
- aki43
- ベストアンサー率19% (910/4730)
LTEとFOMAじゃ全然違うでしょう
- Eureka_
- ベストアンサー率41% (5066/12246)
「機種変更」してないのが問題です。 中古かなんかで買ってきてSIM交換だけした状態ですよね? F-06FはXi対応機なので、F-12Dで使っているFOMAのSIMカードは利用できません。 06Fを使いたければドコモショップでXi契約への変更・料金プランの変更(おそらくドコモ取扱店での端末購入ではないのでらくらくスマートフォン用プラン(確かあったはず、確認してませんが)は利用不可)を依頼してください。
お礼
ありがとうございます。ドコモショップに持ち込んだのですが本体に異常があるのではとの説明で修理にいくらかかるかわからないと言われ持ち帰りました。もう一度行ってきます。
関連するQ&A
- 機種変更についてです!
最近まで、ドコモのアローズF05-Dを使っていたのですが、故障が相次ぎもう機種変更をしようと思っています! そこで、質問なのですが今使っているスマートフォンのSIMカード?を他のスマートフォンに差し込んで使う事は可能でしょうか? ちなみにdocomo GALAXY S II LTE SC-03Dを使いたいと考えています!
- ベストアンサー
- docomo
- 機種変更後のsimロック解除に関して
こんにちは。 iPhone7からXに機種変更をしたのですが、 機種変更後にマイドコモからsimロック解除の手続きは 元端末のIMEI番号さえわかれば可能でしょうか? 恐れいりますがご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- docomo
- ドコモの機種変更について
ドコモの携帯でF900iからD902iSに変更したいです。 端末を購入して、FOMAカードを移し変えるだけで良いのでしょうか? 機種変更したことになるのでしょうか? あと、住所録は、変更前と変更後の端末の記入項目が違う場合、 どうなるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
お礼
丁寧な説明ありがとうございます。ドコモショップで購入したものではないのですがドコモショップに持ち込んで調べてもらってもそのような説明はありませんでした。本体に異常があるのではとの事でした。もう一度行ってきます。