• ベストアンサー

機種変更トラブル

f-06fに機種変更をしましらが通信ができません。電話も圏外となってます。CIMカードが壊れているのかと思いましたが元のf-12dに戻すと問題なくできます。CIMカードを取り外して電源を入れるとCIMカードがありませんとなりますがそのようなメッセージは出ません。どこが悪いのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 まずは、SIMカードの取り付け・取り外しの作業を行う際は、 端末の電源を切ってから行ってください。 F-12D(らくらくスマートフォン)のスペック https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f12d/spec.html F-06F(らくらくスマートフォン3)のスペック https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f06f/spec.html 2機種とも使用するSIMカードは「ドコモminiUIMカード」です。 ただし、F-06Fでは、3G・GSMに加えてLTE(Xi(クロッシィ))にも対応しているため、FOMA契約になっている場合はXi契約へ変更する必要が出てきます。 仮に、「docomoオンラインショップ」で購入された場合、Xiへの契約変更を伴うものであれば、購入された端末と一緒に新しいSIMカードも同封されているはずですのでご確認ください。また、データ移行と新しい端末へのSIMカードの差し込みを済ませたら、以下のリンクに記載の開通手続きを行う必要があります。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/other.html 店頭の場合でも、「ドコモショップ」などで購入された場合、Xiへの契約変更を伴うものであれば、新しいSIMカードが発行され、あらかじめ挿した状態で端末が渡されると思います。 中古で購入された場合なら、FOMA契約のSIMカードをXi対応端末に挿して使用することができないので、契約変更の手続きが必要になります。 不明な点がありましたら、最寄りの「ドコモショップ」でお尋ねください。

yamapink720
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。ドコモショップで購入したものではないのですがドコモショップに持ち込んで調べてもらってもそのような説明はありませんでした。本体に異常があるのではとの事でした。もう一度行ってきます。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

ちゃんと機種変更をしたんですか? SIM入れ換えただけではないですか? F-12DはFOMA端末でLTE非対応。SIMはFOMA UIMカードです。 一方、F-06FはXi端末です。SIMはXi UIMカードが必要。 つまり、F-06FではFOMA契約のSIMは使えません。 ドコモショップに行って機種変更したのなら、プランもSIMも変更になっているはず。 と言うわけで、ドコモショップに行って、プランとSIMの変更手続き(機種変更手続き)を行う(SIM変更になるので、F-12Dでは使えなくなります)か、FOMA UIMが使える端末を別に探すかです。 SIMフリー端末も使えますが、i-modeのAPNは非公開ですので、ネット接続はWi-Fiのみになります。モバイル通信を使うなら、別にmoperaなどの通信契約が必要です。

yamapink720
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。ドコモショップで購入したものではないのですがドコモショップに持ち込んで調べてもらってもそのような説明はありませんでした。本体に異常があるのではとの事でした。もう一度行ってきます。

• seble
回答No.3

端末を変えたら、APN設定が必要です。 設定画面を開いて、その他のモバイルネットワークでアクセスポイントや通信事業者を自身が契約している会社に設定して下さい。 ついでに、cimじゃなくsimです。

• aki43
回答No.2

LTEとFOMAじゃ全然違うでしょう

• Eureka_
回答No.1

「機種変更」してないのが問題です。 中古かなんかで買ってきてSIM交換だけした状態ですよね? F-06FはXi対応機なので、F-12Dで使っているFOMAのSIMカードは利用できません。 06Fを使いたければドコモショップでXi契約への変更・料金プランの変更(おそらくドコモ取扱店での端末購入ではないのでらくらくスマートフォン用プラン(確かあったはず、確認してませんが)は利用不可)を依頼してください。

yamapink720
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモショップに持ち込んだのですが本体に異常があるのではとの説明で修理にいくらかかるかわからないと言われ持ち帰りました。もう一度行ってきます。