• ベストアンサー

繋ぐ と 繋げる

例えば、ポイント1とポイント2を線でつなぐ?それとも、つなげる? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

> ポイント1とポイント2を線で  の場合は「つなぐ」でも「つなげる」でもいいです。  「つなげる」という言い方は、『東日本で始まった比較的新しい言い方。標準的な言い方ではないと感じる人も多く、また表現によっては「つなぐ」でないと不適切な場合もある』とのことです(明鏡国語辞典)。  同辞典によれば、「恋人同士が手を・・・ 歩く」という場合は、「つなげて」はダメで、「つないで」にしないといけません。  なので、設問での用法は、どちらでもOKです。  ま、前述のように「つなげる」は比較的新しい言い方なので、迷ったら「つなぐ」「つないで」と言っておけば問題ナシだろうと思います。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。 繋ぐを使うのが無難なので、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

正しい解釈は専門家にまかせますが どちらでも伝わるでしょうけど、 私なら状況で使い分けるでしょう。 手順を問う、確認なら 「ポイント1とポイント2を線でつなぐの?」 「ポイント1とポイント2を線でつなぐのですね?」 「ポイント1とポイント2を線でつなぐで間違いない?」 「ポイント1とポイント2を線でつなげるの?」 「ポイント1とポイント2を線でつなげるのですね?」 「ポイント1とポイント2を線でつなげて間違いない?」 「可能ですか?」といった問なら 「ポイント1とポイント2を線でつなげるの?」 「ポイント1とポイント2を線でつなげるのですね?」 「ポイント1とポイント2を線でつなげることは可能?」 「ポイント1とポイント2を線でつなぐことは可能?」 相手が出来か、能力があるのか問う場合は 「あなたは、ポイント1とポイント2を線でつなげるの?」 「あなたは、ポイント1とポイント2を線でつなげられる?」 手順の説明で丁寧に表現でするなら 「ポイント1とポイント2を線でつなぎます。」 「ポイント1とポイント2を線でむすびます。」の場合もあるようですね。 kenchan_cnさんの母国語も色々な表現があり、 状況によって使い分けるでしょ?

kenchan_cn
質問者

お礼

お疲れ様です。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

電線でつなぐとかではなくて、図の直線や曲線の話ですよね? そうであれば、線で結ぶ が良いと思います。

kenchan_cn
質問者

お礼

結ぶ もいいですね。 ありがとうございます。