OneDriveから削除されるファイルはどの場所からでも削除される

このQ&Aのポイント
  • OneDriveから削除したファイルは、デバイスまたはWeb上で使用できなくなります。
  • 削除されたファイルはOneDriveのごみ箱から30日以内に復元できます。
  • [OneDrive]のゴミ箱を開くと削除されるフォルダが表示されますが、中身や詳細は表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「OneDriveから削除」について教えて下さい。

最近パソコンを使っていますと、数日に一回ぐらいの確率で =========================================================== 削除されたファイルはどの場所からでも削除されます OneDriveから削除したファイルは、デバイスまたはWeb上で使用できなくなりました。次の30日以内にOneDriveのごみ箱から復元できます。 最近の削除:DocumentDb.old 今後このリマインダーを表示しない 「了解しました」「OneDriveごみ箱を開く」 =========================================================== と表示されます。 恐らくこれは[OneDrive]というサービスに保存された何等かのファイルが削除される、その最終的な許可を求めた表示なのだと思います。 ですが毎回、いったい何が削除される(た)のかが分かりません。 [OneDrive]のゴミ箱を開くと削除されるフォルダそのものは表示されるのですが、中身や詳細は表示されません。 削除されるフォルダの名前は毎回必ず[DocumentDb.old]となっていますが、とりあえず復元したあとに探しても、何処にもそんな名前のフォルダはありません。 結局は[OneDrive]の見方そのものがよく分からないため戸惑っているという事なんだと思いますが…。 ただ戸惑いの原因が何であれ、削除の了承を求める表示が出た時に 「了解しました」 のアイコンを押していいのか分からず、とても困ってしまっていることは事実です。 そこで教えていただきたいのですが、「OneDriveから削除」の了承を求められた時、何の削除を求められたのか確認するする方法を教えていただけないでしょうか。 できれば、システム維持に必要だった部分が更新に伴って削除されるに似た、あまり気にせず同意して良い部分が削除されるに過ぎないのか…。そうした部分についても教えていただければありがたいと思います。 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはまだ削除されていません。その了解とは「既読」を意味します。「ファイルがゴミ箱に移動されてるよ。ゴミ箱のファイルは30日後に自動的に完全に削除されるから、削除したければそれ以前に復元してね→おっけーわかった(了解)」ということです。つまり、そのファイルを復元したければ復元し、削除したければそのままでよいのです。了解を押しただけではなんの変化もありません。 心当たりのあるファイルでないなら、消してしまってもよいのではないですか?

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書きましたが毎回フォルダ名が同じだったりするなど、どうもそのまま了解するには心配になるような材料が多いんですよね…。 せめて内容が分かればこんなにいちいち気にしすぎないで済むんでしょうけど、パソコン下手なので悩みは尽きないです。 でも了解を押してもその時点ではまだ削除されないと知って少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OneDriveホルダーを削除した 復元は?

    DriveAnalyzerで(C)の空き容量見ているうち OneDriveというホルダーの占有量に20G食っていることに気が付きました ファイルが3件いつのまにか入っているので頭きてOneDriveのホルダーごとに削除しました 旧skydriveのときからファイルのupや共有は無用なのです しかし(C) (名前)の容量 空き容量は変化ありません ここからが質問です OneDriveが占有していた容量を空き容量に振り向けるようにできますか  OneDriveホルダーの復元はどうすればできますか システムの復元でしょうか OneDriveを使用禁にする設定はできるでしょうか OS:win8.1 hdd:80G 古いPCです  

  • OneDriveの保存フォルダの削除の方法

    Office2013を使用していますがファイルの保存⇒名前をつけて保存でOneDriveのフォルダを複数作成してしまいました。一つを残して削除したいのですが方法をご指導ください。

  • OneDriveを「D]へ移動しましたが・・

    Windows10で「C]ドライブの空き容量を増やすためにOneDriveを「D」に手順に従って移動しました。「D]にOneDriveの移動が確認できました。 ところが「C]にも同じ容量のOneDriveのファイルが残っています。 右クリックで削除を選ぶと「オンライン専用フォルダを削除するとゴミ箱には送信されずにPCから完全に削除されます」とメッセージが出てきます。 このままCドライブから削除してよいのでしょうか? OneDriveは現在110GBほどあり、どうしてもDドライブに移したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • OneDriveにあるフォルダの解除、削除の手順等

    (経緯)OneDriveにあるフォルダが同期中がいつまで経っても終わらないので、     a) OneDrive設定の「フォルダ選択」で該当フォルダを除外。     b) しかし、該当フォルダが「同期エラー」となってしまった。     c) このため、該当フォルダを削除しようとしたが、        エクスプローラー画面で、雲マークのものは削除が出来ない。        フォルダの場合、中身を見ようとダブルクリックすると、        「~フォルダにアクセス出来ません。再解析ポイントバッファにあるタグは無効です。」        と、エラーメッセージが表示される。     d) <補足>当該フォルダはOneDrive Enterprizeのものです。            Personalの場合、同じになるかは確認していません。 (質問)1. エラーの発生しているフォルダ、ファイルの強制的削除の方法があれば教えてください。     2.  OneDriveにあるフォルダの解除、削除の手順が誤っている場合、正しい手順を教えてください。

  • onedriveのファイルが消えました

    onedriveにファイルを保存しています。 windows7のデスクトップに作成したonedriveアプリのアイコンをクリックすると、保存してあったファイルがonedriveのゴミ箱に移動してしまいます。 どうしてでしょうか? デスクトップのアプリを削除したいのですが、その方法をご指導願います。 パソコン初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • コンテキストメニューから「削除」を削除したい

    エクスプローラーで、フォルダー名・ファイル名を右クリックし コンテキストメニューの「名前の変更」を選ぶつもりが、 間違えて直上の「削除」をクリックしてしまう事が有ります。 内臓HDDなら「ごみ箱」から復元出来ますが、 古いファイルサーバーの場合はごみ箱が無く(簡単には)復元できません。 コンテキストメニューから「削除」を削除、又は非表示、 若しくは、メニュー内の位置変更の方法をご教示下さいますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 誤って削除した画像データを復元したいのですが

    誤ってピクチャフォルダの画像データを すべて削除してしまいました。 何故かゴミ箱の中に無かったので、 システム復元を試しましたが、 「OneDrive/画像にエラーがあって復元できませんでした」 となりました。 ネットで調べると 「OneDriveを削除してもMicrosoftが提供しているサーバーに全てデータの内容は保存されているのでデータは失われる事はありません」 と書いてありましたが、 画像データを復元する方法はありますでしょうか? OneDrive自体はアンインストールしていません。

  • 削除したファイルの名前を変える

    ファイルを完全に削除するソフトはあると思うのですが、 ゴミ箱から一度削除してしまったファイルを復元不可能、およびファイル名を変更させる方法(復元ツールで違う名前を表示させたい)はありますでしょうか?

  • フォルダが削除できません!

    フォルダが削除できません。 削除しようとすると(ごみ箱に入れようとすると) 「フォルダ(フォルダ名)には名前が長すぎてごみ箱に入らない項目があります。 この項目を完全に削除しますか?」 と表示され、「はい」もしくは「すべて」を選ぶと、 「(フォルダ名)を削除できません。指定されたフォルダ名は、無効かまたは長すぎます。 別の名前を指定してください。」 と表示されます。 実はこのフォルダには25個のファイルが入っております。中身は何もありません。何もないファイルを一つのフォルダに全部移して、そのフォルダを削除しようとしたところ、削除出来なくなってしまいました。 ファイルを一つ一つ削除もできません。 25個ものファイルが入っているのでフォルダ名がとてつもなく長くなっているのですが、「パスが長いため(何とか・・・)」という表示もされたときがあります。 削除ツールなども使ってみましたがうまくいきません。お手上げ状態です。 この点について詳しい方がおりましたら何卒ご教授をよろしくお願いいたします。 (OSはXPです。質問に不備な点がありましたらご指摘お願いいたします。)

  • ディスクトップのonedriveの容量

    win8.1でonedriveを使っています・ エクスプローラーにあるonedriveのフォルダーにストアアプリのonedriveと同じフォルダー(ファイル)があり、Cドライブの容量を10GB以上使っていますが、両者は同期しているため、エクスプローラーのonedrive のフォルダーは削除できないのでしょうか? どうにかして削除する方法があればご教示ください。

専門家に質問してみよう