OneDriveから削除されるファイルはどの場所からでも削除される

このQ&Aのポイント
  • OneDriveから削除したファイルは、デバイスまたはWeb上で使用できなくなります。
  • 削除されたファイルはOneDriveのごみ箱から30日以内に復元できます。
  • [OneDrive]のゴミ箱を開くと削除されるフォルダが表示されますが、中身や詳細は表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「OneDriveから削除」について教えて下さい。

最近パソコンを使っていますと、数日に一回ぐらいの確率で =========================================================== 削除されたファイルはどの場所からでも削除されます OneDriveから削除したファイルは、デバイスまたはWeb上で使用できなくなりました。次の30日以内にOneDriveのごみ箱から復元できます。 最近の削除:DocumentDb.old 今後このリマインダーを表示しない 「了解しました」「OneDriveごみ箱を開く」 =========================================================== と表示されます。 恐らくこれは[OneDrive]というサービスに保存された何等かのファイルが削除される、その最終的な許可を求めた表示なのだと思います。 ですが毎回、いったい何が削除される(た)のかが分かりません。 [OneDrive]のゴミ箱を開くと削除されるフォルダそのものは表示されるのですが、中身や詳細は表示されません。 削除されるフォルダの名前は毎回必ず[DocumentDb.old]となっていますが、とりあえず復元したあとに探しても、何処にもそんな名前のフォルダはありません。 結局は[OneDrive]の見方そのものがよく分からないため戸惑っているという事なんだと思いますが…。 ただ戸惑いの原因が何であれ、削除の了承を求める表示が出た時に 「了解しました」 のアイコンを押していいのか分からず、とても困ってしまっていることは事実です。 そこで教えていただきたいのですが、「OneDriveから削除」の了承を求められた時、何の削除を求められたのか確認するする方法を教えていただけないでしょうか。 できれば、システム維持に必要だった部分が更新に伴って削除されるに似た、あまり気にせず同意して良い部分が削除されるに過ぎないのか…。そうした部分についても教えていただければありがたいと思います。 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはまだ削除されていません。その了解とは「既読」を意味します。「ファイルがゴミ箱に移動されてるよ。ゴミ箱のファイルは30日後に自動的に完全に削除されるから、削除したければそれ以前に復元してね→おっけーわかった(了解)」ということです。つまり、そのファイルを復元したければ復元し、削除したければそのままでよいのです。了解を押しただけではなんの変化もありません。 心当たりのあるファイルでないなら、消してしまってもよいのではないですか?

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書きましたが毎回フォルダ名が同じだったりするなど、どうもそのまま了解するには心配になるような材料が多いんですよね…。 せめて内容が分かればこんなにいちいち気にしすぎないで済むんでしょうけど、パソコン下手なので悩みは尽きないです。 でも了解を押してもその時点ではまだ削除されないと知って少し気が楽になりました。 ありがとうございました。