• ベストアンサー

海外旅行のリコンファーム

地球の歩き方をみてると、宿にリコンファームをお願いしておこう。と書いてあるが、意味は再確認という意味だそうです。これは宿に、航空券が有効に使えるか確認しておいて、という意味ですか?

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.5

国や地域によっては、宿でも必要です。 この場合は、宿に関してでしょう。 航空券もクレジットの即時決済や返金のシステムが整備されてきたおかげで不要な航空会社が増えて来ていますが、まだごく一部には残っています。 簡単に言えば、「代金を取りっぱぐれない」ための制度。 予約時に現地決済にした場合には、必要となる可能性上がるでしょうね。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

航空券と宿は別です。ホテルが航空券のリコンファームをするわけではありませんし、それは個人の問題だと突っ返されます。 地球の歩き方の書き方が誤解を招きますが、宿泊予約確認しておきましょう、との意味だと思われます。ダブルブッキングだったりで、到着したら部屋がなかったら困ります、というか旦那が到着して部屋がなかった事がありました。やはり2日くらい前に確認しておくと安心です。 現地のガイドのいる旅行会社経由での旅行ならばガイドさんに航空券のリコンファームを頼めますが、今はネットで自分でできますので人手を煩わせる必要がありません。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一般的には「リコンファーム」は航空券の予約再確認を指しますが、「宿に」という言葉が頭につくと、 ・(宿に)航空券のリコンファームをお願いする という意味と ・(宿泊する予約済みのホテルに対して)自分が泊まる部屋をちゃんと確保してくれるように再確認する という2種類の意味に取れます。 前後の文脈がどうなっているかが質問者様の文章からは判断できませんが、「航空券のリコンファーム」と「宿の予約のリコンファーム」のどちらとも取れますので、それは当該文章から確認をされることをお勧めします。 ただ、ホテル(宿)自体がリコンファーム必須のところもありますし、「リコンファーム?何それ?部屋は押さえてあるよ」というところもありますから、その辺は臨機応変ですね。 以上、ご参考まで。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

リコンファームとは、航空機予約の再確認を行うこと 搭乗の意思を伝える意味で搭乗の72時間前までに行います

1586
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 航空会社に予約が有効かどうか確認すると同時に、実際に搭乗すると航空会社に連絡する手続きでもあり、必須のものです。

1586
質問者

お礼

必須何ですかこれは!リコンファームしないとキャンセル扱いですか?そうなると払ったお金はどうなります?キャンセル料かかるとか。

関連するQ&A

  • リコンファームについて(飛行機)

    質問させてください。 アシアナ航空のソウルー日本の往復の際今までリコンファームはしたことはありませんでした。 (不用と聞いていたので・・・・) でもやはりGWなどの混雑するような時期はリコンファームはした方が良いのでしょうか? 私は特典航空券手配済・知人は格安航空券を手配する予定ですが特典航空券手配の場合も格安航空券手配の場合もリコンファームしといたほうが安心なのでしょうか? GWなどはダブルブッキングなどのようなこともあるのでしょうか? たまたま、「チケットをきちんと手配していたのに満席ですといわれました^^;みたいなことが書いてあったので・・・」 私はこのようなことは今までないですがリコンファームしていれば安心なのですか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

  • イタリアに行きます。航空機のリコンファームについて教えてください

    イタリアへ行きます。往復の航空券を予約しています。帰りの航空券のリコンファームについておしえてもらえませんでしょうか? アリタリア航空利用でミラノに着きます。「空港で帰りの航空券のリコンファームをしてしまうと良い」と聞きました。可能でしょうか?また、具体的には空港内の何処でどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • シンガポール航空のリコンファームに関して

    月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの 質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が 多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。 どうもありがとうございます。 今回は、航空券のリコンファームについて伺います。 シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。 手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、 シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの 回答を見つけました。  本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが 必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで どこに確認すればよいのでしょうか? また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。 旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、 旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を 無くしても大丈夫!とのことでした。 e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、 そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • 初めてのリコンファーム

    1月にタイへ旅行に行くのですが これまでツアーでしか行ったことが無いので リコンファームのことがよくわかりません。 どなたか教えてください。 タイ→日本はもちろんでしょうが タイ国内の移動の際も飛行機に乗ったら その都度、リコンファームは必要なのでしょうか? また、タイから隣国に行くPGの航空券を 追加で日本で予約(購入)しようと思っているのですが 隣国からタイまでの往復すべてのフライトが リコンファームの対象になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • リコンファームの方法

    9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。 格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。 チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。 この場合、どのようにすればいいのか教えてください。 あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

  • リコンファームについて

    夏休み、個人手配で1都市滞在17泊の海外旅行に行きます。 UA利用の格安航空券を買ったのですが、リコンファームが必要なのではないかと思っています。 英語が得意ではないので電話をかける事に不安があるのですが「現地到着時に空港でしてしまえばいいよ」と友人にアドバイスされました。 空港で顔を合わせてのリコンファームであれば、私のつたない英語でも安心かなと思います。 そこで、質問なのですが 1.16泊するのに、到着時のリコンファームって有効なのでしょうか? 2.空港でのリコンファームは、出発ロビーのUAカウンターに行けばよいのでしょうか? 1年前にその都市に行った時(パック旅行)は到着ロビーには航空会社のカウンターは無かったように思います。 3.そもそも、リコンファームは必要なのでしょうか?特に必要無くても、しておいたほうが安心ですか? 今までパック商品でしか海外旅行をしたことがないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • AirEuropa リコンファーム

    スペイン国内でUX(AirEuropa)便を3本使います。 旅行代理店に発券をお願いして、航空券が届きました。 E-TKTなのですが、リコンファームは必要でしょうか? その方法もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • リコンファームについて

    5月4日PM1:10から6日AM8:50まで中国の瀋陽に旅行しますが、リコンファームは必要でしょうか? 航空会社は中国南方航空です。 念のためチケット会社に確認した所、必要ですと言われました。 必要なのでしょうね。 1.行きの便は当日関空でチケット渡すときでもOKなのでしょうか? 2.帰りの便は関空から瀋陽空港に着いた時に手続きすればよいのでしょうか?(どこで手続きしますか?) 3.また、中国語で書いた紙を渡して理解できるでしょうか? 泊るホテル、緊急連絡先は聞かれると思うので、紙に控えております。 あと、私は中国はまったく話せません (文字は少し中検4級程度理解出来ます)ので、リコンファーム確認と分かる文面をお教え願えないでしょうか? 4.他に方法(日本語が使えれば良いのですが)はあるでしょうか? すみません、リコンファーム必要ないと思っていたので、戸惑っております。 どうかご教授願えないでしょうか。

  • リコンファームが必要なことを言わなかった旅行会社について

    長文ですがよろしくお願いします。ある旅行会社(R社としておきます)でカタール航空の往復格安航空券を手配してもらいモロッコに行きました。しかし帰り、飛行機に乗ろうとすると、リコンファームをしていないので乗れないと言われ、その日は乗れませんでした。次の日の便をキャンセル待ちしてその日は空港で寝ましたが次の日も飛行機には乗れませんでした。こんな大事なことを一言も言わなかったR社にも責任があると思い、R社に電話をするとその日の午後のエミレーツ航空の便ならおさえられると言われました。私はその時点では責任はR社にあると思っていたので「航空券代は払っていただけますよね?」と聞くと「今責任者がいないのでなんとも言えません」と言われました。しかしこれ以上待つのは精神的に無理だったのでとりあえずカードでそのエミレーツ航空の片道航空券(12万)を購入しました。帰国後R社に電話すると「リコンファームのことを言う義務はこっちには一切なかった。見舞金として2万払う」という返事でした。調べが甘かったという私達の個人的な落ち度は認めます。しかし、旅行会社も、乗れるか乗れないかというようなそんな大事なことは言うべきだったとも思うのです。全国旅行業協会に問い合わせましたがR社は「言う義務がなかったから航空券代を払う必要はない」の一点張りで協会も「義務がないのは本当なのでこれ以上どうすることもできません」とのことでした。でも私は2万円では納得いきません。帰れないという状況は本当に辛かったし、貯金を全部使って旅行に行ったので現実的に10万というお金も払えない状況で、簡単に引き下がれないというのも事実です。私達も甘かったと充分反省していますが、せめてもう少し出してもらいたいのです。2万というのは妥当な金額だと思われますか?そしてもうこれ以上私ができることはないのでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう