• ベストアンサー

シンガポール航空のリコンファームに関して

月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの 質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が 多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。 どうもありがとうございます。 今回は、航空券のリコンファームについて伺います。 シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。 手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、 シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの 回答を見つけました。  本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが 必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで どこに確認すればよいのでしょうか? また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。 旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、 旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を 無くしても大丈夫!とのことでした。 e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、 そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66539
noname#66539
回答No.1

こんにちは! 日本発の便に関してはリコンファームは不要です。 現地発に関しては、シンガポール航空に一度ご確認されてはいかがでしょうか? リコンファームとは「予約の再確認」という意味ですが、出発便の時間が変更になっていないかどうかの確認の意味も含んでいます。 どうぞ、楽しいご旅行を!

leoleo777
質問者

お礼

yoooon1091さん、お返事ありがとうございます。 日本発はリコンファームが不要と解り、少し安心しました。 海外でのリコンファームは到着の際に現地の航空カウンターで 確認しておこうと思います。 素早く回答して下さって本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

普通に短期間の観光であれば、往復の予約が一連で入っているはずです。 行きのフライトに乗れば、帰国便にも乗るものと自動的に判断されるのが一般的です。

leoleo777
質問者

お礼

kensakuさん、お返事ありがとうございます。 >行きのフライトに乗れば、帰国便にも乗るものと自動的に判断されるのが一般的です そう言われてみれば、そうですよね! 改めてすごく 納得してしまいました。 ただ今回は帰りの際に他の国にも寄ったりするので、 どうかな~?と思い、心配していた次第です。 kensakuさんがご指摘下さった内容は、基本的情報と してしっかり覚えていたいと思います。 お返事 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • リコンファームの方法

    9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。 格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。 チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。 この場合、どのようにすればいいのか教えてください。 あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リコンファームについて

    5月4日PM1:10から6日AM8:50まで中国の瀋陽に旅行しますが、リコンファームは必要でしょうか? 航空会社は中国南方航空です。 念のためチケット会社に確認した所、必要ですと言われました。 必要なのでしょうね。 1.行きの便は当日関空でチケット渡すときでもOKなのでしょうか? 2.帰りの便は関空から瀋陽空港に着いた時に手続きすればよいのでしょうか?(どこで手続きしますか?) 3.また、中国語で書いた紙を渡して理解できるでしょうか? 泊るホテル、緊急連絡先は聞かれると思うので、紙に控えております。 あと、私は中国はまったく話せません (文字は少し中検4級程度理解出来ます)ので、リコンファーム確認と分かる文面をお教え願えないでしょうか? 4.他に方法(日本語が使えれば良いのですが)はあるでしょうか? すみません、リコンファーム必要ないと思っていたので、戸惑っております。 どうかご教授願えないでしょうか。

  • AirEuropa リコンファーム

    スペイン国内でUX(AirEuropa)便を3本使います。 旅行代理店に発券をお願いして、航空券が届きました。 E-TKTなのですが、リコンファームは必要でしょうか? その方法もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリアに行きます。航空機のリコンファームについて教えてください

    イタリアへ行きます。往復の航空券を予約しています。帰りの航空券のリコンファームについておしえてもらえませんでしょうか? アリタリア航空利用でミラノに着きます。「空港で帰りの航空券のリコンファームをしてしまうと良い」と聞きました。可能でしょうか?また、具体的には空港内の何処でどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 【成田⇒LA】シンガポール航空のインターネット予約

    お世話になります。 先日、シンガポール航空のホームページより LA行きのチケットを予約しました。 旅行の際いつも旅行会社に頼んでいたので こういったチケットの取り方は初めてで疑問がわいたので シンガポール航空で予約取ったことがある方、ご助言いただけますでしょうか…。 ホームページから予約が済んで、「私の予約」ページにも きちんと予約した項目が表示され、詳細を開くと「座席確保」と出ています。 予約の際に支払いカード情報なども入力したと思うのですが いつ引き落とされるのでしょうか? また、チケットはeチケットがメールにて添付されてくるのでしょうか? 予約は済んでいると出ているのに、支払い情報やチケットに関することが まったくメールで来ないので、予約以降いったいどうすれば良いのか分からず困っています。 出発の72時間前にインターネットチェックインをすれば良いのでしょうか? サイトの作りもよく分からず言語が変わってしまったり 重くてなかなか表示出来ないため、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • イベリア航空 国内線でのリコンファームは必要?

    スペインのイベリア航空を利用したことのある方にお伺いしたいのですが。 10月25日にバルセロナからグラナダまでイベリア航空を使って移動します。 チケットは日本の旅行会社で手配してもらったのですが(正規料金のチケットです)、その時に「イベリア航空はリコンファームがあるので気をつけてください」と言われました。 が、その後「国内線なのでもしかしたらリコンファームがいらないかもしれないが、確認できない。リコンファーム先も確認できない。正規料金なので滅多にキャンセルされないらしいが、バルセロナに着いたらイベリア航空のカウンターに行って聞いて欲しい」と言われました。 バルセロナが一番最初の訪問都市になるのですが、到着が10/23の午後なので、着いた時点でリコンファーム期限の72時間前というのを過ぎてしまっています。 イベリア航空の国内線にはリコンファームが必要なのでしょうか?ご存じの方、いらしたらお教え願いたいです。

  • リコンファームについて

    飛行機のリコンファームですが、 「帰国便出発の72時間前までにする」 ということを聞いていますが、旅行会社に問い合わせたところ、 「72時間より前にするとスケジュールがまだ決まっていないので、出発までにするということですよ。」 と言われました。でも、出発の72時間前までにする、というのは、72時間よりも前にしておかないといけない、ということなのでは?と思い、どちらが正しいのかよく分からず混乱しています。 リコンファームはいつすればいいのか、教えてください。