• 締切済み

ヘッドセットのマイクが使えない

Google Meetの会議でバッファロー製の両耳ネックバンド式ヘッドセット ブラック BSHSH14BKを接続しましたが、音声は聞こえるのですが、マイクが使えませんでした。設定画面に行くと、利用できるマイクがありませんと表示されます。そもそもパソコンの設定画面でも認識されておらず、内蔵マイクしか表示されません。バッファローのサポートを受けても不良品の可能性、またはパソコンメーカーの方に聞いて欲しいと言われました。ヘッドセットは2021年3月に購入した新品で、初めて使用するところでした、OSはWindows10です。次の会議までに使えるようにしなければならず、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

今月の話ですが、Windows Update の直後から急に、PCのイヤホンがつかえなくなりました。 後日、大抵一ヶ月に1回しかない、Windows Update が一週間後にありました。 最初の Update が11日だったと思います。 次が18日だったかな。 念のため、Windows Update を手動でやってみてください。 No2さんが仰っているアダプターが必要なケースではない場合、手動で Windows Update を行うと、症状が改善する場合もあります。 とりあえず、これは無料ですので、お試しあれ。

Megumoo
質問者

補足

解決しました。リモートモードなので、会社のヘッドホンが挿さっているわけではないので、自分のパソコンのブラウザから使えば利用できることができました。初歩的なミスでお恥ずかしい。ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

このヘッドセットはマイクとヘッドホンの端子が分離しているタイプのヘッドセットですね BSHSH14BK : ヘッドセット | バッファロー https://www.buffalo.jp/product/detail/bshsh14bk.html パソコン側の端子はマイク端子とヘッドホン端子が別々に有るパソコンですか? 現在のパソコンはマイク端子とヘッドホン端子を兼用したコンボ端子のパソコンが一般的です。 もし、パソコンがマイクとヘッドホンが兼用の端子なら下記のようなアダプターが必要になります ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル - AV-35AD02BK https://www.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html

Megumoo
質問者

補足

解決しました。リモートモードなので、会社のヘッドホンが挿さっているわけではないので、自分のパソコンのブラウザから使えば利用できることができました。初歩的なミスでお恥ずかしい。ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.1

>バッファローのサポートを受けても不良品の可能性、またはパソコンメーカーの方に聞いて欲しい ということは、メーカーが不良品の可能性を述べているのですよね? メーカーのサポートでWindowsでの設定などは既に確認されているでしょうから、(保証期間中でしょうから)交換対応してもらったらどうでしょうか? 質問者様が原因特定までやらなくても良いと思いますが。 (交換してもダメなら、PC側の故障を疑うことになるでしょうが)

Megumoo
質問者

補足

解決しました。リモートモードなので、会社のヘッドホンが挿さっているわけではないので、自分のパソコンのブラウザから使えば利用できることができました。初歩的なミスでお恥ずかしい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイクのみが認識しない

    ヘッドセット(4極両耳ネックバンド) シルバー HS-NB05TSV をノートPCで使用しているのですが、音は聞き取れるが、マイク機能が使えない。設定で見る限りは認識しているように見えるが、録音やテストを行っても声は入っていない。SWもきちんとおONであるが設定の仕方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スカイプ ヘッドセット

    スカイプ ヘッドセット スカイプをやろうと思ってヘッドセットを買いました。家に帰って繋いでみたら相手の声はスピーカーから聞こえて自分の声はヘッドセットのマイクから相手に聞こえています。相手の声をスピーカーではなくヘッドセットのイヤホンから聞こえるようにするにはどのようにすればいいか教えてください><; ネットや説明書で調べたのですがXPなどの説明ばかりでした。ちなみにヘッドセットはvistaに対応しています。 パソコン:vista ヘッドセットメーカー:BUFFALO ヘッドセット:USB対応ヘッドセット(両耳ネックバンドタイプ) 型番:BMHUN01SVA よろしくお願いします。

  • ヘッドセットマイクを買おうと思います。

    というわけで、私もそろそろニコニコ生放送に進出しようと思います。 なんでヘッドセットマイクを買おうと思うのですが、マイクなんて使ったことないのでよくわかりません。おすすめとかマイク選びのこつとか教えて下さい。 僕的には、両耳ヘッドバンドタイプで、プラグがヘッドホンとマイクのやつで、できればコードが巻取りできるやつがいいです。 用途はずばり、スカイプ、実況、ニコ生です。

  • USBヘッドセットマイク

    USBヘッドセットマイク(マイクとステレオスピーカーがついていてネックバンド) タイプが欲しいのですがあまり聞いたことがありません。 USBヘッドセットマイクというものは実際に存在するのでしょうか? 存在するとしたら明後日にでも買おうと思うのでお勧めのメーカーと型番を教えてください。 明後日に買う予定なので早めの回答お待ちしています。

  • スカイプの内蔵マイクとヘッドセットについて。

    今、DELLのノートパソコンを使っています。 スカイプでマイクについて質問です。 内蔵マイク搭載なのですが、生活音を拾ってしまうため ヘッドセットを買いました。 しかし、内蔵マイクの音が優先されてしまい、ヘッドセットのマイクが使えない状態です。どのように設定すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • ヘッドホンマイク(ヘッドセット)が使えない

    使用パソコンはDA770/MABです。 先日ELECOMのゲーミングヘッドセットを購入したのですが、有線で接続してもヘッドホンとしては使えるのにマイクが認識されません。 システムの出力先設定もヘッドホンはあるのに入力は内蔵マイクしか表示されません。 ヘッドセットの端子は4極なので対応してるはずなのですが……、解決策があればご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ヘッドセットを購入したのですがマイクが使えません。

    購入したヘッドセット(BUFFALO:HHG705/SV),OS(Windows Vista) を使っているのですがヘッドセットのマイクが使えません。 他の質問を見て ・ちゃんと繋がってるか、ミュートになってないか ・録音デバイスの設定 等を試してみたのですが全く使えません。 他に調べたところ何か部品を使うとかあるらしいのですがよくわかりません。 故障してるわけでもないそうです。 パソコンの問題なんでしょうか…。 困っています。助けてください。

  • マイクのノイズが少ない片耳ヘッドセットを教えてください

    今使っているヘッドセットで、skypeをすると、ザーというノイズが相手側に聞こえてしまうため、マイクの性能が良い物を探しています。 【今使っているヘッドセット、buffalo製 1000円台だったとおもいます】 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bmh-h02k/index.html マイクのノイズがのりにくいものは ・USB接続のもの ・指向性マイクのもの までは調べたのですが、 ヘッドバンドタイプの片耳ヘッドセットの物が見つからなくて困っています。 (外部の音を聞いていたいため片耳で、メガネをしているのでヘッドバンドタイプを選択したいのです) 予算は出来れば5000円くらいまでに納めたいと考えています。 おすすめを教えてください!

  • マイク(ヘッドセット)が使えません

    パソコンを買い替えてからヘッドセットを使おうとしたのですが 音は聞こえるんですが、マイクが反応しません。 以前使っていたパソコンでは使えていて、まだそのパソコンも使えるので、マイクの故障かどうか確かめるために そのパソコンにヘッドセットを接続しましたが、ちゃんと使えました。 パソコンはDELLのinspiron530 OSはWIN・XPです。 ヘッドセットはArvelのHST601-BLです。 差し込む場所は確認しました。合っています。 録音コントロールでは、マイクボリュームのところが操作できなくなってます(バーが緑じゃなくて灰色) サウンドマネージャー(オーディオI/O)では、フロントパネルに、マイクとイヤホンが接続されているように表示はされています。 どうすればいいでしょうか。 お答えお願いします。

  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。