• 締切済み

ヘッドセットのマイクが使えない

Google Meetの会議でバッファロー製の両耳ネックバンド式ヘッドセット ブラック BSHSH14BKを接続しましたが、音声は聞こえるのですが、マイクが使えませんでした。設定画面に行くと、利用できるマイクがありませんと表示されます。そもそもパソコンの設定画面でも認識されておらず、内蔵マイクしか表示されません。バッファローのサポートを受けても不良品の可能性、またはパソコンメーカーの方に聞いて欲しいと言われました。ヘッドセットは2021年3月に購入した新品で、初めて使用するところでした、OSはWindows10です。次の会議までに使えるようにしなければならず、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

今月の話ですが、Windows Update の直後から急に、PCのイヤホンがつかえなくなりました。 後日、大抵一ヶ月に1回しかない、Windows Update が一週間後にありました。 最初の Update が11日だったと思います。 次が18日だったかな。 念のため、Windows Update を手動でやってみてください。 No2さんが仰っているアダプターが必要なケースではない場合、手動で Windows Update を行うと、症状が改善する場合もあります。 とりあえず、これは無料ですので、お試しあれ。

Megumoo
質問者

補足

解決しました。リモートモードなので、会社のヘッドホンが挿さっているわけではないので、自分のパソコンのブラウザから使えば利用できることができました。初歩的なミスでお恥ずかしい。ありがとうございました。

• no_account
回答No.2

このヘッドセットはマイクとヘッドホンの端子が分離しているタイプのヘッドセットですね BSHSH14BK : ヘッドセット | バッファロー https://www.buffalo.jp/product/detail/bshsh14bk.html パソコン側の端子はマイク端子とヘッドホン端子が別々に有るパソコンですか? 現在のパソコンはマイク端子とヘッドホン端子を兼用したコンボ端子のパソコンが一般的です。 もし、パソコンがマイクとヘッドホンが兼用の端子なら下記のようなアダプターが必要になります ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル - AV-35AD02BK https://www.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html

Megumoo
質問者

補足

解決しました。リモートモードなので、会社のヘッドホンが挿さっているわけではないので、自分のパソコンのブラウザから使えば利用できることができました。初歩的なミスでお恥ずかしい。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

>バッファローのサポートを受けても不良品の可能性、またはパソコンメーカーの方に聞いて欲しい ということは、メーカーが不良品の可能性を述べているのですよね? メーカーのサポートでWindowsでの設定などは既に確認されているでしょうから、(保証期間中でしょうから)交換対応してもらったらどうでしょうか? 質問者様が原因特定までやらなくても良いと思いますが。 (交換してもダメなら、PC側の故障を疑うことになるでしょうが)

Megumoo
質問者

補足