• 締切済み

自分が非性愛者かもと思った時にお勧めの本は?

初めまして 28歳女です 私には、15歳の時から5年間付き合った初彼と、 せいぜい3ヵ月しか持たなかった5名ほどの元彼と、 3年前から付き合っている今の恋人がいます けれど、どの恋人とも、指一本触れ合ったことがありません 恋愛感情はあります けれど、情事や接吻といった「恋人特有の行為」に限らず、抱き合う、手を繋ぐ、といった「家族や同性同士でもすること」にも嫌悪感を感じ、気持ちが悪く、生理的に受け付けません 想像するだけで吐き気がします 私は所謂「自慰行為」もしません そういったことにも興味がありません 官能小説も、源氏物語を読むか谷崎潤一郎の本を読むかくらいで、それにもあまり良い感情は沸きません 今の恋人と出逢うまでは、私はそのことに違和感は覚えていませんでした 「まだ、そういうことをしたいと思う歳になっていないだけ」 と思い、普通に過ごしてきました ですが、今の恋人とは年齢的にもデートの最中に「結婚」の話が議題に上ります 「子供、欲しいね。どんな名前を付けたい?」 といった話もするのですが、 私の心は矛盾があって、 「彼との子供が産みたいけど、情事をしたいとは思えない」 のが本音なのです そこで焦りを感じています 「自分は非性愛者なのか」 と 「この歳になっても性的なことに興味を持てないのは病気なのではないか」 と そういう、 「自分が非性愛者なのかもしれない」 と思った時に、非性愛者について学べる本のお勧めはありますか? ネットで「非性愛者 本」で検索しても、ヒットしないので、こちらに相談させていただきました よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.1

自分はこういう非性愛者に近い気持ちは常に皆さん心の底に持っていると思います。 非性愛者つまり異性や同性に恋愛感情を寄せるが性的な欲求を感じないという事です。 それは長い恋愛期間の恋人同士や結婚してから年数が経てば経つほどその相手に対する性的な欲求が薄れて来ます。もしくは一切なくなります。 そしていずれか...特に夫婦仲では極端な話し...キスするだけで気持ち悪く吐き気がするようになる人が多いと聞いた事があります。 そこで遊び気分で他の異性に走るという事です。 そこの吐き気のするイメージは同じネガティブな心情です。 himezakuraさんの場合は恋愛は普通の人並みで...でも肌と肌が触れ合う事で嫌悪感を感じる訳ですからあなたの心の恋愛のシーンで例えば2人でのドライブや2人での映画鑑賞や...その一場面一場面と男性と女性のH中のシーンの一場面とはネガティブティックにギャップがあり...そこの差が心理的に情事や接吻は受け付けなくなってしまったと想像できます。 ですので昔性的な心的外傷(トラウマ的)なにかが合ったような気が読んでてそう感じました。 そして今心的外傷後ストレス障害(PTSD)化しているという事です。 でも他には( 異性愛者 | 全性愛者 | 同性愛者 | 無性愛者...)いろいろいますから十人十色というえばそれまでになってしまいますが... チョッとネットでアマゾンで検索してみたら「非性愛」でヒットしました(電子書籍)もし暇があれば見て下さい。

himezakura
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます 「心的外傷後ストレス障害」ですか… そんな気もしますが、違う気もします ちょっとそのあたりは自分ではよく分からないです 軽いキスシーンが出てくる乙女ゲームもプレイしますし、ベルばら程度のベッドシーンがある少女漫画も読みます それに必ず嫌悪感を抱くかと言われれば、答えは「是」とも「否」とも言えない微妙なものです 憧れるシチュエーションは普通にあって、柔らかくて生々しくない描写であれば興奮することもあるからです ただ、私は10代の数年間ですが、特に情事に嫌悪感を抱いた時期があります 子連れの夫婦を見れば 「あ…あの人たち情事をしたんだ…汚らわしい」 と思ったり、一番そういうことをして欲しくなかった両親は経験済みで、その事実を受け入れ難くて苦しんだ時期もありました 今でこそ情事に嫌悪感はないものの、やはりその頃と大して変わっていないのでしょう 実際に私が経験するところを想像すると、身の毛がよだつのです 「ムラムラする」が分からない私 全員「抱きたいから恋愛をする」男ではない人と今まで付き合えたのが幸運過ぎたのかもしれません 現在進行形で付き合っている恋人も、特に触れ合う合わないにはノータッチで、お友達のようにお喋りを楽しむことだけが私たちの恋になっているので、やはり恵まれています この嫌悪感については伝えたことはないのに、恋人は絶対に触れてこないので、本当に感謝しかありません 結婚するならいずれは伝えねば…とは思っていますが ただ…やはり、「私はおかしい」と思い詰めてしまいます 「子孫を残したいという雌の本能が働かない」ということだから 周囲は「そういう異性に巡り会えていないだけ」と言いますが、私は今の恋人とは口約束の婚約まで辿り着いているので、そうとは言い切れないと感じています アマゾンの「非性愛」でヒットいたしました 探して下さりありがとう存じます これから読んでみようと思います

関連するQ&A

  • こんな感じの本、ありませんか?

    泣ける本を探しています。 ・恋愛モノじゃないモノ ・できれば遠藤周作の「沈黙」みたいな暗い感じのも の ・やりきれない感じのもの ・悲しくて涙が出るもの ・動物モノ どれか一つにでもあてはまっていたら結構です。 ちなみに私は今まで「かわいそうな象」・「ごんぎつね」・遠藤周作の「沈黙」で泣きました。 あと谷崎潤一郎の「春琴抄」のような小説を探しています。耽美的っていうのでしょうか・・・。雰囲気が官能的な感じです。これも探しているので教えてください。 お願いします。

  • 自分が無性愛者かもしれないと悩んでいます。

    こういった相談をきちんとするのは初めてなので、至らないところもあると思いますが、見逃していただけると幸いです。 質問内容は「私は無性愛者なのか。だとしたら向き合い方はどうしたらいいか」ということです。 20代です。 ずっと不思議だったのは、恋愛感情として人を好きになる周囲の方々です。きっと素晴らしい人が現れたのだと思います。よって恋人なり夫婦なりになるのでしょう。ただ私には、人に対する好意が恋愛感情にまで発展する経緯が理解できませんでした。個人的に読書を嗜んでおりますので、知識として発展の経緯は分かります。しかし知識的理解と本能的理解は違いますし、私は前者なのです。 元よりのめんどくさがりかつ無興味の性格ですが、理解への努力はしたつもりです。ボランティアなど、対人交流もしました。 私はa保育園、b小学校、c中学校・高校、d短期大学の経歴を持ち、それぞれの段階で一応の好きな人を作りました。しかしその中の誰もに好意はありましたが、決して恋愛感情、性愛感情はなかったのです。dのときなど恋愛対象として同性を考えましたが、結局、彼女にさえ恋愛感情はなく、性愛感情も同じく沸きませんでした。 ネットの記事か何かだったと思いますが、恋愛は頭でするものではないそうです。そのことを信じ、恋愛の機会作りまではしようと考えました。幅広く対人交流を積極的に行い、c、dにて親友を作りました。 cでは親友であり、一応の好きな人がいました。彼から何度か告白されました。しかしときめきはありませんでした。驚くほど平静だったのを覚えています。 まだ、言うなれば、運命の相手に出会ってないためなのかもしれません。しかし、それにしては私は淡白すぎます。友人や家族をかわいらしいとは思うのに、恋愛感情・性愛感情を考えると該当は掠りもありません。 私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか。最近はすべて投げ出してここから消えたい気持ちも時折沸きます。4月から新生活も始まっています。短い期間とはなりますが、ずっと目指していたことを仕事にできます。万全の様子で取り組みたいのです。あまり器用な方ではないので、新生活のことだけ考えていたいです。 乱文失礼しました。ご回答どうぞお願いいたします。

  • 自分は両性愛だと思うのですが…

    こんにちは、自分は前にも 同じクラスの男子が好きという質問をしました 中学3年生の15歳です。 自分は今まで普通に女子とつきあったりもしていて、 突然・・・というか、同じクラスの男子に恋愛感情を抱き、 「その子と○○がしてみたい」とか、 やはり恋愛的「好き」に値すると思うのです。 前にした質問のアドバイスなどから、自分は両性愛だと思うのですが、 自分のクラスメイトはもちろん、その自分が好きな子が 両性愛や同性愛についての知識が無く、 偏見視されたり、「きもい」等といわれるのではないかと とても怖くて心配です。  その子に告白するのも怖いです。 その子が両性愛等の知識を持っているかも分かりません。 どうやって調べたらいいですか? 告白する時とか、どうしたらいいんですか? 全く知識がなく、どうしていいか分かりません。 こんな僕ですが誰か回答願いします。。。

  • 非性愛?恋人との関係

    少しいやらしい話になるのかもしれません。 私には恋人がいます。 付き合ってまだ1年もたっていないのですが。 私はバイセクシャルです。 私は女で、お付き合いしてる子は女の子です。 ときどき、彼女に、胸や性器を触られることがありました。 服の上からですが、 嫌がると気まずくなってしまって、 そのあと彼女はすごく謝ってきます。 それからはやらないようにしてくれます。 お互いにまだ高1ですし、私はそういうことはしたくないし、まだしなくていいと思うんです。 でも彼女はそういうことをしたいらしく、 時々すこしそういう欲求を口にこぼします。 でも私はそういう行為に嫌悪感を抱いていて、 それをわかっている彼女は 自分で言った後に、謝ってきます。すごく気まずくなります。 でも触らせるのは嫌なんです。 そういうことをされて少しでも気分がよくなってしまえば、そんな自分への嫌悪感が絶えません。 汚らしく感じてしまいます。 ですので、彼女のそういう性的な欲求を満たしてあげられません。 私は私で、そういうものへの嫌悪感で強く悩み 彼女は彼女で、したくてもできない悩みがあり、口にしたことを後悔しているようです。 いや、もしかしたら私に嫌気がさしたのかもしれません。 ■私はこれは大人になればなおるんでしょうか。 ■私は彼女にそういうことを言われた時何て言えばいいんでしょうか。 いつもお互いに謝ってしまって、どんどん気まずくなるいっぽうなので。 友達(♀)には「お前もしかして非性愛者なんじゃねーの」 って言われたことがあります。 その子の非性愛者という友達と、言ってることが一緒なんだそうです。 セックスをしたいと思いません。男性の性器を体内に入れるのは非常に気持ち悪く感じます。 そういう行為をして私が生まれたというのも少し嫌な感じがします。 実はスケベなんじゃないかという自分に対しても嫌悪します。汚いように思うのです。 そういういやらしい行為のみでなく、裸をみられるのもいやです。醜くて汚いからです。 ■私では彼女を救ってあげられないんでしょうか。 助けてください。

  • お勧めの中~短編小説

    こんばんは。 最近読書していて行き詰っています。 読みたいと思えるものが無いのです。 今までに読んできた本はサリンジャー、吉行淳之介、谷崎潤一郎などです。北原白秋や萩原朔太郎の詩も好きです。童話ですが宮沢賢治も好きです。 以上の傾向に沿うような、または「沿おうが沿うまいが悪意なし、下心抜きで、私は断然これが面白い!!」といった方のご回答もお待ちしております。 面倒かもしれませんが条件です。 (1)中~短編の純文学。国内外問わず。 (2)読後感が爽やか (3)残酷な話や暗い話、官能小説の類はスルーします 人生にも小説にも行き詰っている所なので、 新しくのめりこめる小説を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 私は無性愛者もしくは非性愛者なのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。私は23歳の女性です。昔から恋愛感情というものが分からず、初恋もあったのだろうけど今考えると憧れていただけなのかもしれません。 そんな私ですが最近初の彼氏ができました。この間初めてキスをしたのですが嫌悪感、気持ち悪さしかなかったです。今でも思い出すだけで寒気がして気持ち悪いです。 彼のことも恋愛対象として好きなのか分からないけど話しやすくて緊張しない相手なので付きあっている感じです。 私は性行為をしている自分が想像出来ないし、性的対象として見られたくないと思っています。 性欲は妄想できり程度にはありますし二次元や映画などでそのようなシーンも普通に見れるので他者がそういう行為をしているのは平気みたいです。 ネットで調べてみたら無性愛者、非性愛者という言葉が出てきてもしかしたら私もそうなのかと思いました。過去に実の兄に性的いたずらをされいた時期があり、無理矢理ディープキスをされたこともあったのでそれもトラウマになっているのでしょうか。 もし無性愛者、非性愛者なのだとしたらカウンセリングなど受けた方がいいのでしょうか?教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。長文&乱文失礼いたしました。

  • 自分は両性愛者なのでしょうか?

    私は18歳の女子大に通う大学生で、自分が両性愛者ではないかと疑っています。 高校1年の時から好きな先輩がいて、最初は自分の独占欲が強いだけだと思っていました。 その頃から大好きでメールの返事がないと気が気でなかったり、2年になった時には先輩と後輩の仲良い姿を見たくなくて部活を辞めました。 部活を辞める時こっそり撮った先輩の絵を今でも待ち受けにし、一緒に撮った写真を今も定期入れに入れて、今思うと友情にしては過剰な気がしますが当時は特に疑問を抱きませんでした。 しかし昨年一緒にあるライブに行き、曲中先輩が転びかけ私の肩にもたれてきた時、その後のライブより触れた肩が気になって仕方ありませんでした。 それ以前にも先輩と手を繋ぐのは(一度だけですが)凄く好きでした。 意識し出したからなのか先輩とキスする夢も見て、素直にしたいと思いました。 積極的に寝たいと思うかは微妙ですが嫌悪感は持ちません。 寧ろ男性との行為の方が自分には嫌で、今までもそういったことは避けてきました(これは親の軽々しく寝るなという教育の影響かと思います) 私は中学時にもレズと呼ばれたことがあり、当時も大好きな同性の友人はいましたが単なるからかいと思っていて…しかし言った子からはレズに見えたのでしょうか? また幼稚園時に漫画の人物が同性愛ならいいのに…と思ったこともあります。 先輩は初恋もなく男性を好きになることはないだろうと聞いています。 しかしいつか先輩に彼氏ができ、笑って聞かなくてはならないと思うと凄く苦痛です。 大学に入り同性愛の授業をとる中で調べ同性愛者の方の葛藤の過程を見ると自分と酷似していることが怖くなりました。ただこうして考えることに授業の影響があるということも否定できません。 大学カウンセラーの予約も取りましたが1日のうちに行く・行かないの自分の考えがコロコロと変わりキャンセルするか悩んでいます。カウンセリングを考えると憂鬱です。 母は「自分も同性に憧れたし思春期にはありがち」と話しますが母は高校時代恋人もいて、私は高校は彼氏なしの上女子大という不安があります。 質問は2点ですが、女子の思春期の同性への憧れについて説明されている本はありますか? また、私は両性愛者(同性愛者)なのでしょうか?カウンセリングは行くべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 非性愛の疑いがある自分は今の彼と今後どうすべきか

    24歳女、社会人です。 大変長文になりますが、誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 付き合って2年になろうとしている彼氏がいます。男性とお付き合いするのは2度目です。 1人目、2人目の彼氏とも「一緒にいると楽しそう」と思えたので告白を了承しましたが、 時間とともに相手からのスキンシップが増えると、 手をつなぐことまでは何とか耐えられますが、キスされたりすると胃や胸のあたりがムカムカし、嫌悪感でいっぱいになります。 一緒にいる時間は確かに楽しく感じるのですが、どうしてもダメなのです。 デート中でも「今すぐこの場を離れたい」、「彼氏の近くに寄りたくない」と思ってしまいます。 3カ月ほど前、今の彼とのデート帰りに「私との結婚を考えている」と言われました。 目の前が真っ暗になりました。それ以来悶々とすることが多くなり、自分から彼氏と距離を置くようになりました。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 私が手をつないだりキスしたりすることをしきりに嫌がるので、(恐らく)冗談で「一緒にお風呂入ろう」とか「キスしよう」とか言うことはありますが、決して無理強いはしてきません。 よって付き合って2年たっても性行為には至っていません。 内面的、また経済的な条件から言っても、客観的に見て結婚を考えるにはとても素晴らしい相手だというのは、よく分かっています。 結婚を考えるとなると、当然ながら子供を産む、すなわち性行為に至ることとなると思います。 しかし自分が「性の対象」として見られていることを考えるだけで、虫唾が走るというか、嫌悪感がむずむずと湧きだし、気持ちが悪くなります。 ネットで検索してみると、「非性愛」とか「無性愛」という言葉に出会いました。思い当たる節がいくつかありました。 --------------------------------------------- (1)自分に向けられた恋愛感情が不快 中学生くらいからずっと、たとえそれが今まで自分が少しでも「良いな」と思っていた異性であっても、相手が自分のことが好きだと分かると一気に気持ちが冷めたり、急にその異性のことが気持ち悪く思えてしまうことがありました。 自分に対して恋愛感情のベクトルが向いていない異性の友人とであれば、すんなり手をつなげます。しかしそこに恋愛感情が絡んでくると、なんだか気分がモヤモヤし、不快になるのです。 時には告白してきた相手にその場で酷いことを言ったり、ひたすら無視して傷つけたりしましたが、年を重ねるにつれてそのように相手を傷つける行為を恥ずかしく思い、反省し、徐々にきちんと対応することができるようになりました。 (2)世間一般との結婚観のズレ よくあるイメージでは、「結婚=愛する人と一緒になり、その人の子を産む」ですが、私の場合そういった結婚願望はなく、「この先一緒に暮らしていく相手(家族)は欲しい、子供もほしいが養子で良い」と考えます。「必ずしも自分の産んだ子でなくても良い」というよりは、「その前段階である性行為をするくらいなら自分で産みたく無い」が自分の考えの根底に近いように思います。 (3)異性に対してときめかないわけではない、恋愛感情が無いわけではない 格好良い異性を見ると「良いな、隣を歩けたら素敵だな」と思いますし、ときめきます。ラブコメ映画やドラマも普通に見ますし、話の主人公がやっと両想いになれたりすると「良いな、羨ましいな」とも思います。よって恋愛自体がダメなわけでは無いと考えます。 ただし性行為においては、ファンタジーというか、現実世界とは切り離して考えていて、テレビの向こう、本の中、劇の中の出来事、という印象です。今考えれば、現在まで「したい」という気持ちも湧いたことがありませんでした。 --------------------------------------------- 上記の理由から、自分は「非性愛」かもしれない、と考えはじめました。「非性愛」という言葉に出会うまでは、特に(2)については深く考え詰めたことが無く、明確な自覚がありませんでしたが、「養子が欲しい」という考えは高校生くらいから漠然と持っていました。 現在の彼との付き合い方を知っている友人からは、私の態度を見て「それって本当に彼が好きなの?」と言われたこともあり、もしかしたら本当に好きではない相手だから嫌悪感を抱くのか?とも考えましたが、一緒にいるとリラックスでき、楽しい気持ちになれましたし、泣いて悩みを打ち明けたこともありました(親や同性の親友にもしたことがありません)から、決して心を許していないわけでは無いと考えます。ただ、身体的接触は別なのです。 「本当に人を好きになったことが無いからそんな風に思うのでは」というご指摘もあるかと思いますが、「本当に人を好きになる」という状態がもし「この人にだったらどこに触られても良い」ということであれば、その通り、無いのかもしれません。 表題につながる問題は、先の人生を孤独に生きることへの不安、そして両親や彼への罪悪感です。 友人達は結婚ラッシュを迎えており、一緒に生きていく家族を見つけたんだな、と考えると素直に羨ましいです。 この勢いで次々と家庭を持つ友人が増えれば、当然、今までのような交友関係を保つことは難しくなります。 1人でいることが苦なわけではありませんが、それは最終的に頼れる場所、つまり私の家族が健在だからであって、もちろん私の家族、両親は永遠に生きている訳ではありません。 この先の人生を一人で生きていくのは不安です。 こんな私に対して「結婚してもいい」と考えてくれるなんて、今の彼は本当にありがたい存在です。 しかし、いざ彼から「結婚」をちらつかされたら、私の頭、気持ちは、拒否反応を示し、彼を遠ざけてしまいました。遠ざけたこと自体彼に申し訳なく思っていますし、この先お付き合いを続けていても私に対してこれ以上の関係は望めないことも、申し訳なく思います。しかし、すさまじい嫌悪感が湧きあがることは事実なのです。 またこの考えのまま、この体質のままでいては当然両親に孫の顔を見せることもできません。 体に問題があるわけでは無く、子供を産める体に、健康に産んでくれた両親にとって、最大の親不孝かもしれません。両親からは特に結婚を急かされている訳ではありませんが、血のつながった孫を可愛がりたいと考えるのが、世間では常識ですよね? このまま1人ズルズルと生きていても、後に何も残せず、後ろめたい人生を送っていくのだと考えると、益々鬱々とした気分になります。 非性愛のことを彼にカミングアウトすべきでしょうか? しかし年齢も年齢ですし、その後彼が離れていってしまったら、もう二度と彼のような、2年間も嫌だ嫌だと言ってきた私に付き合ってくれたような優しい人には出会えないのではないかと考えると、躊躇してしまいます。非常にわがままな考えだと分かっていますが、この先ずっと1人で生きていく孤独を考えると、どうしても踏み出せません。 また、もし私が本当に非性愛だった場合、この先どうすれば人並みの幸せを得ることができるのでしょうか? 非性愛とはカウンセリング等の治療で治るものなのでしょうか? そもそも非性愛というカテゴリは、医学的に確立されていない、という表記も見かけました。 そのような症状にも治療はあるものなのでしょうか? 大変長文となってしまい、申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 暗くてやりきれない感じの本。

    ・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする ・ある程度の文章力・表現力がある ・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする ・希望のかけらもありゃしない ↑のような感じの本を探しています。 好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。 逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。 あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。 ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに当方は高校一年の♀です。   

  • 谷崎潤一郎作の「小さな王国」が収録された文庫は?

    谷崎潤一郎作の「小さな王国」を読みたいと思っているのですが、 なかなか収録本が見つかりません。 漫画家のいしいひさいち氏が書評本かなにかで引用的に取り上げているのを見て興味を持ちました。 ネットでも検索しているのですが、どうにも見つからなくて。 同作品が収録された文庫は、ありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。