• 締切済み

自分が非性愛者かもと思った時にお勧めの本は?

初めまして 28歳女です 私には、15歳の時から5年間付き合った初彼と、 せいぜい3ヵ月しか持たなかった5名ほどの元彼と、 3年前から付き合っている今の恋人がいます けれど、どの恋人とも、指一本触れ合ったことがありません 恋愛感情はあります けれど、情事や接吻といった「恋人特有の行為」に限らず、抱き合う、手を繋ぐ、といった「家族や同性同士でもすること」にも嫌悪感を感じ、気持ちが悪く、生理的に受け付けません 想像するだけで吐き気がします 私は所謂「自慰行為」もしません そういったことにも興味がありません 官能小説も、源氏物語を読むか谷崎潤一郎の本を読むかくらいで、それにもあまり良い感情は沸きません 今の恋人と出逢うまでは、私はそのことに違和感は覚えていませんでした 「まだ、そういうことをしたいと思う歳になっていないだけ」 と思い、普通に過ごしてきました ですが、今の恋人とは年齢的にもデートの最中に「結婚」の話が議題に上ります 「子供、欲しいね。どんな名前を付けたい?」 といった話もするのですが、 私の心は矛盾があって、 「彼との子供が産みたいけど、情事をしたいとは思えない」 のが本音なのです そこで焦りを感じています 「自分は非性愛者なのか」 と 「この歳になっても性的なことに興味を持てないのは病気なのではないか」 と そういう、 「自分が非性愛者なのかもしれない」 と思った時に、非性愛者について学べる本のお勧めはありますか? ネットで「非性愛者 本」で検索しても、ヒットしないので、こちらに相談させていただきました よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.1

自分はこういう非性愛者に近い気持ちは常に皆さん心の底に持っていると思います。 非性愛者つまり異性や同性に恋愛感情を寄せるが性的な欲求を感じないという事です。 それは長い恋愛期間の恋人同士や結婚してから年数が経てば経つほどその相手に対する性的な欲求が薄れて来ます。もしくは一切なくなります。 そしていずれか...特に夫婦仲では極端な話し...キスするだけで気持ち悪く吐き気がするようになる人が多いと聞いた事があります。 そこで遊び気分で他の異性に走るという事です。 そこの吐き気のするイメージは同じネガティブな心情です。 himezakuraさんの場合は恋愛は普通の人並みで...でも肌と肌が触れ合う事で嫌悪感を感じる訳ですからあなたの心の恋愛のシーンで例えば2人でのドライブや2人での映画鑑賞や...その一場面一場面と男性と女性のH中のシーンの一場面とはネガティブティックにギャップがあり...そこの差が心理的に情事や接吻は受け付けなくなってしまったと想像できます。 ですので昔性的な心的外傷(トラウマ的)なにかが合ったような気が読んでてそう感じました。 そして今心的外傷後ストレス障害(PTSD)化しているという事です。 でも他には( 異性愛者 | 全性愛者 | 同性愛者 | 無性愛者...)いろいろいますから十人十色というえばそれまでになってしまいますが... チョッとネットでアマゾンで検索してみたら「非性愛」でヒットしました(電子書籍)もし暇があれば見て下さい。

himezakura
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます 「心的外傷後ストレス障害」ですか… そんな気もしますが、違う気もします ちょっとそのあたりは自分ではよく分からないです 軽いキスシーンが出てくる乙女ゲームもプレイしますし、ベルばら程度のベッドシーンがある少女漫画も読みます それに必ず嫌悪感を抱くかと言われれば、答えは「是」とも「否」とも言えない微妙なものです 憧れるシチュエーションは普通にあって、柔らかくて生々しくない描写であれば興奮することもあるからです ただ、私は10代の数年間ですが、特に情事に嫌悪感を抱いた時期があります 子連れの夫婦を見れば 「あ…あの人たち情事をしたんだ…汚らわしい」 と思ったり、一番そういうことをして欲しくなかった両親は経験済みで、その事実を受け入れ難くて苦しんだ時期もありました 今でこそ情事に嫌悪感はないものの、やはりその頃と大して変わっていないのでしょう 実際に私が経験するところを想像すると、身の毛がよだつのです 「ムラムラする」が分からない私 全員「抱きたいから恋愛をする」男ではない人と今まで付き合えたのが幸運過ぎたのかもしれません 現在進行形で付き合っている恋人も、特に触れ合う合わないにはノータッチで、お友達のようにお喋りを楽しむことだけが私たちの恋になっているので、やはり恵まれています この嫌悪感については伝えたことはないのに、恋人は絶対に触れてこないので、本当に感謝しかありません 結婚するならいずれは伝えねば…とは思っていますが ただ…やはり、「私はおかしい」と思い詰めてしまいます 「子孫を残したいという雌の本能が働かない」ということだから 周囲は「そういう異性に巡り会えていないだけ」と言いますが、私は今の恋人とは口約束の婚約まで辿り着いているので、そうとは言い切れないと感じています アマゾンの「非性愛」でヒットいたしました 探して下さりありがとう存じます これから読んでみようと思います