• 締切済み

自分が無性愛者かもしれないと悩んでいます。

こういった相談をきちんとするのは初めてなので、至らないところもあると思いますが、見逃していただけると幸いです。 質問内容は「私は無性愛者なのか。だとしたら向き合い方はどうしたらいいか」ということです。 20代です。 ずっと不思議だったのは、恋愛感情として人を好きになる周囲の方々です。きっと素晴らしい人が現れたのだと思います。よって恋人なり夫婦なりになるのでしょう。ただ私には、人に対する好意が恋愛感情にまで発展する経緯が理解できませんでした。個人的に読書を嗜んでおりますので、知識として発展の経緯は分かります。しかし知識的理解と本能的理解は違いますし、私は前者なのです。 元よりのめんどくさがりかつ無興味の性格ですが、理解への努力はしたつもりです。ボランティアなど、対人交流もしました。 私はa保育園、b小学校、c中学校・高校、d短期大学の経歴を持ち、それぞれの段階で一応の好きな人を作りました。しかしその中の誰もに好意はありましたが、決して恋愛感情、性愛感情はなかったのです。dのときなど恋愛対象として同性を考えましたが、結局、彼女にさえ恋愛感情はなく、性愛感情も同じく沸きませんでした。 ネットの記事か何かだったと思いますが、恋愛は頭でするものではないそうです。そのことを信じ、恋愛の機会作りまではしようと考えました。幅広く対人交流を積極的に行い、c、dにて親友を作りました。 cでは親友であり、一応の好きな人がいました。彼から何度か告白されました。しかしときめきはありませんでした。驚くほど平静だったのを覚えています。 まだ、言うなれば、運命の相手に出会ってないためなのかもしれません。しかし、それにしては私は淡白すぎます。友人や家族をかわいらしいとは思うのに、恋愛感情・性愛感情を考えると該当は掠りもありません。 私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか。最近はすべて投げ出してここから消えたい気持ちも時折沸きます。4月から新生活も始まっています。短い期間とはなりますが、ずっと目指していたことを仕事にできます。万全の様子で取り組みたいのです。あまり器用な方ではないので、新生活のことだけ考えていたいです。 乱文失礼しました。ご回答どうぞお願いいたします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

「そうしたい」という願望がある時点で、無性愛者というわけではないような気もします。 ぶしつけですが、自慰とかもしないのでしょうか?

• aneq
回答No.3

恋愛は義務じゃないんだから、誰に対しても恋愛感情を抱くことがないのなら、恋愛をしなければいいだけの話で、悩む必要はないんじゃないですか? 対人関係で問題を抱えているわけでもないし、人に好意を抱けないわけじゃないから友達も作れるし、友達は同性でも異性でも、何人だって作れるんだから、恋愛なんかしなくたって、社会生活上でも、プライベートでも、何の支障もないでしょう? ちなみに、私も恋愛や結婚にはまったく興味がないんですが、世の中の大多数の人が膨大な時間や労力やお金やエネルギーを費やして恋愛絡みのことでごちゃごちゃやってる中で、恋愛や結婚に興味がない人間は、全エネルギーを自分の目指すことにつぎ込めるわけですから、何を目指すにしても、普通の人が到達できないところまでいけるし、普通の人には経験できない、素晴らしい人生を送ることができると断言できます。 もしこの先、誰かに恋愛感情を抱くことがあったら、その時は恋愛してみたらいいと思うけど、誰にも恋愛感情を抱いていない間は、恋愛のことなど考えず、あなたが望むことを全力でやったらいいんじゃないですか。

回答No.2

気にしなくてもいいです。  そのままで良いです。  あなたは人と違うことに不安を抱いているのかもしれませんが皆同じである必要はありません。  多くの人が年齢とともに恋愛感情を抱かなくなっていくことを考えるとあなたが同年代よりも精神的に自立していることの表れなのかもしれません。  そもそも恋愛感情とは頭の中のある種の刺激に過ぎず必ずしも必要なものではありません。  例えて言えば、お酒が大好きな人は沢山いますがお酒に興味のない人も沢山います。酒の味が分からなくても大した問題ではないのと同じなのです。    また将来結婚しようと考えたときに冷静に信頼できる相手を選ぶことが出来るのは大きなメリットです。恋愛結婚至上主義がまかり通っている世の中ですがそんな無責任な幻想に惑わされないことはとても良いことです。  学生時代と違って社会人なると世の中にはいろんな人がいることが見えてきますから、だんだんと気楽になれると思います。

回答No.1

僅かな質問から推量すると、あなたの人間としての能力の限界というより偏りがあるようです。そうであれば、その偏りを尊重して生き方を決めていけばいいのではありませんか?  ここで質問したと言うことは、他人に左右されそうな状態なのでしょうか。他人に左右されたくないので、ここで回答を貰って、自分の正当性を補強しょうと思っているのでしょうか。それならばたくさんの人が回答をくれるでしょうから、その中から自分の耳に心地良いものだけをお読みになればよろしいかと。 なお 私が推量した根拠というのは、こんなところです。「万全の様子で」「のことだけ」「すべて投げ出して」「淡白すぎ」「運命の相手」「経緯が理解できません」「幅広く対人交流を積極的に行い」「本能的理解」 なお 疑問の1 「元よりのめんどくさがりかつ無興味の性格」と言っていながら、新生活が始まるというところが理解に苦しみます。新生活を手に入れたんですよね? 疑問の2 あなたは書いていませんが、性欲はない、と言うことでよろしいですか? 性欲を刺激されるような肉体的接触はなかった、と言うことでよろしいですか? 最期に 人生は長いですから、ある時唐突に性に目覚めるとか、恋に落ちると言うこともあり得ますね。何しろ理性的知識的合理性の世界ではない世界で起きることですから。さすが知性派のあなたであっても、そう言う世界は予測不可能でしょう。 あなたの人生が実り多きことを。