• 締切済み

自分が無性愛者かもしれないと悩んでいます。

こういった相談をきちんとするのは初めてなので、至らないところもあると思いますが、見逃していただけると幸いです。 質問内容は「私は無性愛者なのか。だとしたら向き合い方はどうしたらいいか」ということです。 20代です。 ずっと不思議だったのは、恋愛感情として人を好きになる周囲の方々です。きっと素晴らしい人が現れたのだと思います。よって恋人なり夫婦なりになるのでしょう。ただ私には、人に対する好意が恋愛感情にまで発展する経緯が理解できませんでした。個人的に読書を嗜んでおりますので、知識として発展の経緯は分かります。しかし知識的理解と本能的理解は違いますし、私は前者なのです。 元よりのめんどくさがりかつ無興味の性格ですが、理解への努力はしたつもりです。ボランティアなど、対人交流もしました。 私はa保育園、b小学校、c中学校・高校、d短期大学の経歴を持ち、それぞれの段階で一応の好きな人を作りました。しかしその中の誰もに好意はありましたが、決して恋愛感情、性愛感情はなかったのです。dのときなど恋愛対象として同性を考えましたが、結局、彼女にさえ恋愛感情はなく、性愛感情も同じく沸きませんでした。 ネットの記事か何かだったと思いますが、恋愛は頭でするものではないそうです。そのことを信じ、恋愛の機会作りまではしようと考えました。幅広く対人交流を積極的に行い、c、dにて親友を作りました。 cでは親友であり、一応の好きな人がいました。彼から何度か告白されました。しかしときめきはありませんでした。驚くほど平静だったのを覚えています。 まだ、言うなれば、運命の相手に出会ってないためなのかもしれません。しかし、それにしては私は淡白すぎます。友人や家族をかわいらしいとは思うのに、恋愛感情・性愛感情を考えると該当は掠りもありません。 私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか。最近はすべて投げ出してここから消えたい気持ちも時折沸きます。4月から新生活も始まっています。短い期間とはなりますが、ずっと目指していたことを仕事にできます。万全の様子で取り組みたいのです。あまり器用な方ではないので、新生活のことだけ考えていたいです。 乱文失礼しました。ご回答どうぞお願いいたします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

「そうしたい」という願望がある時点で、無性愛者というわけではないような気もします。 ぶしつけですが、自慰とかもしないのでしょうか?

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

恋愛は義務じゃないんだから、誰に対しても恋愛感情を抱くことがないのなら、恋愛をしなければいいだけの話で、悩む必要はないんじゃないですか? 対人関係で問題を抱えているわけでもないし、人に好意を抱けないわけじゃないから友達も作れるし、友達は同性でも異性でも、何人だって作れるんだから、恋愛なんかしなくたって、社会生活上でも、プライベートでも、何の支障もないでしょう? ちなみに、私も恋愛や結婚にはまったく興味がないんですが、世の中の大多数の人が膨大な時間や労力やお金やエネルギーを費やして恋愛絡みのことでごちゃごちゃやってる中で、恋愛や結婚に興味がない人間は、全エネルギーを自分の目指すことにつぎ込めるわけですから、何を目指すにしても、普通の人が到達できないところまでいけるし、普通の人には経験できない、素晴らしい人生を送ることができると断言できます。 もしこの先、誰かに恋愛感情を抱くことがあったら、その時は恋愛してみたらいいと思うけど、誰にも恋愛感情を抱いていない間は、恋愛のことなど考えず、あなたが望むことを全力でやったらいいんじゃないですか。

回答No.2

 気にしなくてもいいです。  そのままで良いです。  あなたは人と違うことに不安を抱いているのかもしれませんが皆同じである必要はありません。  多くの人が年齢とともに恋愛感情を抱かなくなっていくことを考えるとあなたが同年代よりも精神的に自立していることの表れなのかもしれません。  そもそも恋愛感情とは頭の中のある種の刺激に過ぎず必ずしも必要なものではありません。  例えて言えば、お酒が大好きな人は沢山いますがお酒に興味のない人も沢山います。酒の味が分からなくても大した問題ではないのと同じなのです。    また将来結婚しようと考えたときに冷静に信頼できる相手を選ぶことが出来るのは大きなメリットです。恋愛結婚至上主義がまかり通っている世の中ですがそんな無責任な幻想に惑わされないことはとても良いことです。  学生時代と違って社会人なると世の中にはいろんな人がいることが見えてきますから、だんだんと気楽になれると思います。

回答No.1

僅かな質問から推量すると、あなたの人間としての能力の限界というより偏りがあるようです。そうであれば、その偏りを尊重して生き方を決めていけばいいのではありませんか?  ここで質問したと言うことは、他人に左右されそうな状態なのでしょうか。他人に左右されたくないので、ここで回答を貰って、自分の正当性を補強しょうと思っているのでしょうか。それならばたくさんの人が回答をくれるでしょうから、その中から自分の耳に心地良いものだけをお読みになればよろしいかと。 なお 私が推量した根拠というのは、こんなところです。「万全の様子で」「のことだけ」「すべて投げ出して」「淡白すぎ」「運命の相手」「経緯が理解できません」「幅広く対人交流を積極的に行い」「本能的理解」 なお 疑問の1 「元よりのめんどくさがりかつ無興味の性格」と言っていながら、新生活が始まるというところが理解に苦しみます。新生活を手に入れたんですよね? 疑問の2 あなたは書いていませんが、性欲はない、と言うことでよろしいですか? 性欲を刺激されるような肉体的接触はなかった、と言うことでよろしいですか? 最期に 人生は長いですから、ある時唐突に性に目覚めるとか、恋に落ちると言うこともあり得ますね。何しろ理性的知識的合理性の世界ではない世界で起きることですから。さすが知性派のあなたであっても、そう言う世界は予測不可能でしょう。 あなたの人生が実り多きことを。

関連するQ&A

  • 自分は両性愛だと思うのですが…

    こんにちは、自分は前にも 同じクラスの男子が好きという質問をしました 中学3年生の15歳です。 自分は今まで普通に女子とつきあったりもしていて、 突然・・・というか、同じクラスの男子に恋愛感情を抱き、 「その子と○○がしてみたい」とか、 やはり恋愛的「好き」に値すると思うのです。 前にした質問のアドバイスなどから、自分は両性愛だと思うのですが、 自分のクラスメイトはもちろん、その自分が好きな子が 両性愛や同性愛についての知識が無く、 偏見視されたり、「きもい」等といわれるのではないかと とても怖くて心配です。  その子に告白するのも怖いです。 その子が両性愛等の知識を持っているかも分かりません。 どうやって調べたらいいですか? 告白する時とか、どうしたらいいんですか? 全く知識がなく、どうしていいか分かりません。 こんな僕ですが誰か回答願いします。。。

  • 人にとって恋愛は性愛、生殖のための架け橋ですか?

    人間に恋愛感情という他の動物にはないものを持っているのは 恋愛することによって異性に触れたくなる→触れることにより性交へ発展するように、人間は恋愛によって子孫を残すように進化したと言えるでしょうか? しかし恋愛からではなく、特に男性はAVや風俗、セフレなどの恋愛を除いたものでも性を満たすことができるようになっていますが、人間にとって必ずしも恋愛は重要ではないのでしょうか? そして人にとって恋愛は性愛、生殖のための単なる通過点、架け橋にすぎないのでしょうか?

  • 両性愛者。。。

    私は中2のバイセクシュアルです。 今付き合ってる女の人がいて その人とキスしてるところを 友達に見られました。 その日から 私はレズレズと馬鹿にされ 気持ち悪がられ大変です。 とりあえず、ふざけてしただけで 恋愛感情はないと 嘘をついておきました。 親友には本当のことを 言いたいのですが 親友はレズだったら 超キモイまぢ引くと言われ。。。 この場合言ったほうがいいですか? 言わないほうがいいですか?

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の性愛思考が受け止められません

    23歳男です。自分の性癖、性愛がどうしても受け止められず、混乱してしまいます。そのことについて相談させていただきます。 私の性癖は二次元の人ではない生き物に恋や性欲を感じてしまう「ケモナー」という性癖のかなりひどい状態の性癖です。なので人間の性器や下半身を見るとたまにドキっとしてしまいますが、恋愛感情やSEXをしたいだきつきたいなどはかなり薄い状態です。 自分の性格が「他人と違うのはおかしいこと」「他人と違うといじめられる」という被害妄想が激しくマイナス思考気味なので他人の恋愛や結婚の話をきくと嫉妬やイライラしてしまい、自分をせめてしまいます。また、ケモナーというジャンルは同性愛者でもある方が多く、偏見はないのですが自分も同性愛者になるのではないのだろうかと受け止められないのです。 今まで人ではないキャラクターを愛してきたのですがもしこの愛がなくなったら自分はどうなるのか不安になります…。 自分の性癖をどう受け止めていけば気が楽になるでしょうか?少しでも+に考えていきたいのであまり厳しいお言葉は受け止められませんが助言お願いします

  • 性愛論は いかに為すべきでないか。

    性愛論は いかに為すべきでないか。  橋爪大三郎の議論を批評してくださいませんか?  ▲ (橋爪大三郎:性愛論) ~~~~~~~~~~~~~  それでは 人間の身体はなぜ 性愛へとさし向けられているのか? 身体はなぜ もうひとつの身体を求めるのか?  個々の人間にとって 他者の身体を求めることは 絶対の条件ではない。少なからぬ宗教が禁欲を課し 生涯を通じて信者(特に聖職者)に一切の性愛行為を禁じている。性愛を拒否して生きることは可能で そうしたとしても人間の条件から外れたことにはならない。しかし 注意しなければならないのは あるひとが性愛を拒否して生きることは そのひとがそもそも性愛と無縁でありうることを意味しないどころか その反対だということだ。性的身体をそなえた存在だからこそ ひとは性愛を拒否できるのである。性愛を拒否するかぎりにおいて そのひとも潜在的にやはり性愛にさし向けられている(他者の身体と性的に関係している)と言える。  この意味で すべてのひとは 性愛へとさし向けられている。そして 性愛(他者の身体を求めること)へとさし向けられている自己のなかに ひとは愛を自覚する。  愛はどのように修飾され 精神化されようと その根本は 他者の身体を求める自分の身体のダイナミズム(欲動)にある。そしてひとは そのダイナミズムがなぜ自分に訪れてくるのか 理解できない(*)。それは身体にそなわっており そこから自分のところ(精神)にまで立ちのぼってくるように感じられる。そのことは どうしようもない与件である。もっともひとは それに支配されるわけではない。それを否定したり それにあらがったり それを無視したりすることも可能である。身体のダイナミズムは それによって押しとどめられ 一定の形態を与えられる。    * もし理解してしまえば たぶんそれはダイナミズムではなかったことになってしまうであろう。  実はそうした選択と加工と変形のプロセスこそが 愛を形成する。誰かれ構わぬものを愛とよばず このひとでなければという選択を愛とよぶように 身体に根ざしたダイナミズムがそのままストレートに表われたものは 愛ではない。大脳の精神機能が介在し そのダイナミズムを特定の対象のうえに照準(選択)し その社会のコードに合わせて分節し言語化したときに(加工と変形) それはその社会における愛のかたちとなる。  ひとは 性愛のダイナミズムがいったいどこから訪れるか 知らない。だが それがどこへたどりつくかということならば 知っている。それは その社会の性愛に関するコード すなわち性文化のシステムなのだ。それは こう言い換えてもいい。自分がなぜひとを愛するかは たぶん誰にもわからないだろう。しかし いかに愛するか(愛すべきか)ということなら 誰でも知っている(わきまえている) と。   性愛のダイナミズム(いわゆる性欲)は もちろん 人間が有性生殖をする動物であるという条件に由来している。脳のなかのどこかに そのダイナミズムが組み込まれていると思われる。ひとは 自分にそのダイナミズムがそなわっていると感じる。そして どの社会も このダイナミズムを一定の規範に従わせる 性文化をもっている。《愛》の観念は 西欧社会からわが国にもたらされたが だからといってそれ以前のわが国が 性文化(愛の文化)をまったく欠いていたわけではない。しかしそれは ほかの文明の場合とちがって 明確な社会規範をもたらさなかった。  《愛》という漢字は 中国のものである。日本にはこれが 仏教用語として入ってきた。・・・  (『性愛論』1995 序章 ひとはなぜ愛するか pp.11-13)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 引用を途中で切りました。この立論を批評・批判してください。    わたし自身の議論はほとんど無いのです。いかに議論すべきでないかについて 少しく述べます。  ▲ (橋爪 同書) ~~~~~~~~~~  サカナをはじめとしてさまざまな動物の行動〔は〕 生得的な反射の連鎖(積み重ね)によってできている。その証拠に・・・本物の代わりにそっくりの色をぬった張りぼてのサカナをくねくね踊るように泳がせたりすると 彼らはすっかり間違えてそれに応ずるのである。・・・   ・・・それに対してわれわれは 人間の《愛》は決して反射の積み重ねなんかではない という感想をもつ。この感想が正しいかどうか いちおう疑ってみる必要があるとしても われわれは《愛》を 〔それよりも〕はるかに複雑なものと想定しよう。   (pp.1-2)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまりこの《複雑さ》を 《反射行動の積み重ね》なる型に嵌め込んでしまってはなるまいと。(ニ千字にて)。

  • 非性愛者かもしれません。

    今まで気付かなかったのですが、最近自分はAセクシャル(非性愛者)ではないかと思うようになりました。 20才の女です。今までそれなりに人(男性)を好きになった事はありますが、いざ付き合うと性的関係になるのが嫌で自分からその人の元を離れたりしていました。 なので「好き」というのがどういう事か今はわかりません。最近は人として「この人いいなあ」と思う事はありませんが、恋愛的な感情は一切持ちません。 その他には、男女身内他人問わず体に触れられるのがすごく嫌いな事や、自分の体が嫌い(女性らしいから)というのがあります。 男性になりたいという訳ではありませんが、華奢な少年のような体になりたくて、服装もわかりやすく女っぽいものは着ません。中性的な人になりたいといつも思っています。 自分としては悩んではいませんでしたが、友達に話したらAセクシャルの話が出たので気になるようになりました。 沢山の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 非性愛の疑いがある自分は今の彼と今後どうすべきか

    24歳女、社会人です。 大変長文になりますが、誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 付き合って2年になろうとしている彼氏がいます。男性とお付き合いするのは2度目です。 1人目、2人目の彼氏とも「一緒にいると楽しそう」と思えたので告白を了承しましたが、 時間とともに相手からのスキンシップが増えると、 手をつなぐことまでは何とか耐えられますが、キスされたりすると胃や胸のあたりがムカムカし、嫌悪感でいっぱいになります。 一緒にいる時間は確かに楽しく感じるのですが、どうしてもダメなのです。 デート中でも「今すぐこの場を離れたい」、「彼氏の近くに寄りたくない」と思ってしまいます。 3カ月ほど前、今の彼とのデート帰りに「私との結婚を考えている」と言われました。 目の前が真っ暗になりました。それ以来悶々とすることが多くなり、自分から彼氏と距離を置くようになりました。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 私が手をつないだりキスしたりすることをしきりに嫌がるので、(恐らく)冗談で「一緒にお風呂入ろう」とか「キスしよう」とか言うことはありますが、決して無理強いはしてきません。 よって付き合って2年たっても性行為には至っていません。 内面的、また経済的な条件から言っても、客観的に見て結婚を考えるにはとても素晴らしい相手だというのは、よく分かっています。 結婚を考えるとなると、当然ながら子供を産む、すなわち性行為に至ることとなると思います。 しかし自分が「性の対象」として見られていることを考えるだけで、虫唾が走るというか、嫌悪感がむずむずと湧きだし、気持ちが悪くなります。 ネットで検索してみると、「非性愛」とか「無性愛」という言葉に出会いました。思い当たる節がいくつかありました。 --------------------------------------------- (1)自分に向けられた恋愛感情が不快 中学生くらいからずっと、たとえそれが今まで自分が少しでも「良いな」と思っていた異性であっても、相手が自分のことが好きだと分かると一気に気持ちが冷めたり、急にその異性のことが気持ち悪く思えてしまうことがありました。 自分に対して恋愛感情のベクトルが向いていない異性の友人とであれば、すんなり手をつなげます。しかしそこに恋愛感情が絡んでくると、なんだか気分がモヤモヤし、不快になるのです。 時には告白してきた相手にその場で酷いことを言ったり、ひたすら無視して傷つけたりしましたが、年を重ねるにつれてそのように相手を傷つける行為を恥ずかしく思い、反省し、徐々にきちんと対応することができるようになりました。 (2)世間一般との結婚観のズレ よくあるイメージでは、「結婚=愛する人と一緒になり、その人の子を産む」ですが、私の場合そういった結婚願望はなく、「この先一緒に暮らしていく相手(家族)は欲しい、子供もほしいが養子で良い」と考えます。「必ずしも自分の産んだ子でなくても良い」というよりは、「その前段階である性行為をするくらいなら自分で産みたく無い」が自分の考えの根底に近いように思います。 (3)異性に対してときめかないわけではない、恋愛感情が無いわけではない 格好良い異性を見ると「良いな、隣を歩けたら素敵だな」と思いますし、ときめきます。ラブコメ映画やドラマも普通に見ますし、話の主人公がやっと両想いになれたりすると「良いな、羨ましいな」とも思います。よって恋愛自体がダメなわけでは無いと考えます。 ただし性行為においては、ファンタジーというか、現実世界とは切り離して考えていて、テレビの向こう、本の中、劇の中の出来事、という印象です。今考えれば、現在まで「したい」という気持ちも湧いたことがありませんでした。 --------------------------------------------- 上記の理由から、自分は「非性愛」かもしれない、と考えはじめました。「非性愛」という言葉に出会うまでは、特に(2)については深く考え詰めたことが無く、明確な自覚がありませんでしたが、「養子が欲しい」という考えは高校生くらいから漠然と持っていました。 現在の彼との付き合い方を知っている友人からは、私の態度を見て「それって本当に彼が好きなの?」と言われたこともあり、もしかしたら本当に好きではない相手だから嫌悪感を抱くのか?とも考えましたが、一緒にいるとリラックスでき、楽しい気持ちになれましたし、泣いて悩みを打ち明けたこともありました(親や同性の親友にもしたことがありません)から、決して心を許していないわけでは無いと考えます。ただ、身体的接触は別なのです。 「本当に人を好きになったことが無いからそんな風に思うのでは」というご指摘もあるかと思いますが、「本当に人を好きになる」という状態がもし「この人にだったらどこに触られても良い」ということであれば、その通り、無いのかもしれません。 表題につながる問題は、先の人生を孤独に生きることへの不安、そして両親や彼への罪悪感です。 友人達は結婚ラッシュを迎えており、一緒に生きていく家族を見つけたんだな、と考えると素直に羨ましいです。 この勢いで次々と家庭を持つ友人が増えれば、当然、今までのような交友関係を保つことは難しくなります。 1人でいることが苦なわけではありませんが、それは最終的に頼れる場所、つまり私の家族が健在だからであって、もちろん私の家族、両親は永遠に生きている訳ではありません。 この先の人生を一人で生きていくのは不安です。 こんな私に対して「結婚してもいい」と考えてくれるなんて、今の彼は本当にありがたい存在です。 しかし、いざ彼から「結婚」をちらつかされたら、私の頭、気持ちは、拒否反応を示し、彼を遠ざけてしまいました。遠ざけたこと自体彼に申し訳なく思っていますし、この先お付き合いを続けていても私に対してこれ以上の関係は望めないことも、申し訳なく思います。しかし、すさまじい嫌悪感が湧きあがることは事実なのです。 またこの考えのまま、この体質のままでいては当然両親に孫の顔を見せることもできません。 体に問題があるわけでは無く、子供を産める体に、健康に産んでくれた両親にとって、最大の親不孝かもしれません。両親からは特に結婚を急かされている訳ではありませんが、血のつながった孫を可愛がりたいと考えるのが、世間では常識ですよね? このまま1人ズルズルと生きていても、後に何も残せず、後ろめたい人生を送っていくのだと考えると、益々鬱々とした気分になります。 非性愛のことを彼にカミングアウトすべきでしょうか? しかし年齢も年齢ですし、その後彼が離れていってしまったら、もう二度と彼のような、2年間も嫌だ嫌だと言ってきた私に付き合ってくれたような優しい人には出会えないのではないかと考えると、躊躇してしまいます。非常にわがままな考えだと分かっていますが、この先ずっと1人で生きていく孤独を考えると、どうしても踏み出せません。 また、もし私が本当に非性愛だった場合、この先どうすれば人並みの幸せを得ることができるのでしょうか? 非性愛とはカウンセリング等の治療で治るものなのでしょうか? そもそも非性愛というカテゴリは、医学的に確立されていない、という表記も見かけました。 そのような症状にも治療はあるものなのでしょうか? 大変長文となってしまい、申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです

  • 両性愛者の夫とのこと

    カテゴリを間違えてしまったようなので 同じ内容ですが質問させてください。 夫には男性にも、妻の私と同じように愛している男性がいます。 私にはわからないように長い間付き合っていたということを 最近知りました。 以前にも同じようなことがあり、その時の私は、落胆しこの世の終わりとも思えましたが 夫も謝り、私もゆるすことにしました。相手とは、すぐに別れました。 ですが今回は、 夫が相手の人を本当に大切に思っている。 私のことも同じように大切にしたい。そう言うのです。 もちろん、両性愛だからそれでいいのだと思います。 ですが、 夫の一言がどうしても心に引っ掛かり苦しいのです。 「もし、彼を手放したら、俺はまた誰かをさがすために、 いろんなところに行ってしまうと思う。ごめん。今はそれしか言えない」 と、言う言葉です。 私と夫は、恋愛結婚だったし、子供にも恵まれました。 そういう夫だと結婚後に知ったわたしですが、 それでも理解して生活してきました。 両性愛、バイセクシャルそれも、理解をしています。 男が好き、女が好き、そんなことよりも、 そういう相手を探しまわってしまうかもしれないという夫に 対して、違和感があります。 ただ単にそういう行為だけをもとめているのか、 なおかつ、精神的にもつながっている人を求めるのか 私にはただのわがままにしか思えなくなってきています。 昨夜はとことん話し合いましたが、相手の気持ちもあるので 三人で話し合いたいと、夫には言いました。 ゆるしてしまう私が悪いとも思います。 どう思いますか。ご意見ください。作り話ではありません。私は真剣です。