インターネットが頻繫に途切れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高速Wi-FiのWRC-1167GST2を使用しているが、最近になって頻繁にインターネットが途切れる。ソフトバンクと連絡しても問題ないとのこと。認証IDとPWを入力して回復しているが、なぜ頻繁に途切れるのか不明。
  • NTTの機械を交換し、それでも頻繁に問題が発生。WRC-1167GST2が原因かどうか検討中。もし問題がある場合は交換可能か疑問。
  • 原因はWI-FIかソフトバンクかNTTの機械か不明。調査と解決策の提案が必要。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットが頻繫に途切れる

高速Wi-FiのWRC-1167GST2をつかっています。購入して1年くらいなのですが、最近になって頻繁にインターネットが途切れます。その度に、契約しているソフトバンクに連絡し原因を確認してもらっていますが、インターネットは問題なく、パソコンからWRC-1167GST2経由でソフトバンクの認証IDとPWを入れて回復しています。頻繁に、同じ作業を繰り返しているのですが、なぜこの認証IDとPWが頻繁に途切れてしまうのでしょうか?WI-FIに問題があるのか、ソフトバンクか、NTTの機械なのかわかりません。ちなみにNTTの機械は交換しましたが、それでも頻繁におこります。もし、このWRC-1167GST2が問題があるのなら、交換の対象になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

回答では無いのですが、私もこの方と同様の現象が起きています。 パソコンは常時ON、プロバイダーはニフティですが、週に一回、早いときは一日後にIDとPWを入れなおしています。

9302750
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。最近は、1日のなかで複数回切れることがあります。本当に困ります。

• nico0330
回答No.3

RTに何度認証ID/PWの設定をしても頻繁に接続がきれて設定をし直さないといけないとしたら何かしらやはり回線、通信、機器の何かに問題がある可能性があるので、NTTの機器を交換しているのであれば次はWRC-1167GST2を変えてみて改善するのかを確認したほうがいいかもしれないですね。 ただ購入日から1年の保証なので保証期間外であれば交換可能だと思いますが、期間外だと買い替えになってしまうかと思います。。

9302750
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり交換するか、がまんするしかないですね

回答No.2

レンタル機器は正常でしたか、ここが重要。点灯するべきところが消灯しているとか、消灯するべきところが点灯しているとか。ここが正常なら、以後の問題となるが、 マンションですか、

9302750
質問者

補足

レンタル機器は正常でした。ご回答ありがとうございます。

• gokukame
回答No.1

WRC-1167GST2のファームウェアを確認して下さい。最新がVer.1.25です。

9302750
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最新でしたが、くりかえし切れてしまいます。