• 締切済み

子供の友達関係

小四ですが新しい友達を、そんな作りません。 周りは大人数で遊んだりしますが… どうなんですか??たまに溢れてしまったりしていじけたりしてます。フォローは必要ですか?

  • 1212by
  • お礼率71% (166/231)

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.2

自分から輪に入っていけない性格なのでしょうね。 私の娘も保育園の時そうでした。 ちょっとと思い、小1の時に卓球クラブに入れましたが、コーチが好きになれず断念。 小4の時、双子の兄が地元のサッカー少年団に入っていたので、入れてみたら・・・チームスポーツなので結構人と(女子とも)話せるような性格になりましたね。 輪の中心になるような感じになりました。 ただサッカーでは周りが男子だけで、男子とも仲良くなっていたので、平気で男子と話したり遊んだりできる娘をやっかむ女子が出てきましたね。(サッカーしてる男子は女子に人気ですから) 結果ですが、今高3ですが男子とも積極的に遊んだりできる子になりましたよ。(ただ、女子力はゼロですが…) あとは親同士が仲良くするのも手ですよね。 例えば、家で同級生の親も呼んでBBQするとかして子ども同士の接点を多くしてあげるようなフォローは必要だと思います。 ある程度なじめるようになれば、親のフォローも不要になると思いますよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6842)
回答No.1

(親は)優しく見守ってあげて下さい。 友達は、多く入らないと思います。親友を作ると良いかと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係が上手くできない

    自分は高2の男です。友達づきあいを上手くできないです。 わいわいして友達の輪に入り込みたいんですがそれが苦手で入ったら周りの目がきになるしシャイで面白いこともできないし悩んでいます。 大人数で固まれば話しづらいしほぼ無口になっちゃいます。 そこで友達に好かれる性格、シャイを直す方法、輪に入りこむにはどうしたらいいか教えてもらえたら嬉しいです。 みんなから明るいねって言われる性格になりたいです。 回答待っています。

  • 彼女と友だち関係

    付き合ってた彼女から、「自分の気持ちはあなたが私を思ってる気持ちより、愛情がすきない気がする」(彼女からの愛情<彼女に対する愛情)と言われ、別れました。 また、「この先、彼氏として好きでいる自信がない」「友だちとして好き」「気づいたら友だち感覚での好きに変わってた」「このままだと木津付けそうで怖い」「私からあなたへの愛の無い付き合い方は出来ない」と言われました。 この先も仲のいい友だちでいてくれると言われたたのですが、「いろいろかんがえたんだけど・・・この先一緒になる可能性の無い友だちじゃなくて、もしかしたら一緒になる可能性はみんなとおなじようにある仲のいい友だちでいてほしい」と伝えたら、「仲のいい友だちだよ」とそのまま返されました。そこで、「何人かで遊んだりはできる?」と聞いたら、難なくOKしてくれたのですが、彼女のまわりの友だちにはみんな彼氏がいるようで、人を集められないと言われました。 当然ながら、(友だちとして、ということは暗黙の了解で)二人で遊ぼうとは言っていませんし、それを聞いていいのかもわかりません。おそらくだめなことだろうとは思いますが・・・ 彼女とまたやりなおすには、何が必要なのでしょうか・・・ ちなみに、イヴにデートをした二日後に、切り出されました。 彼女は一つ年下の高1で、女子高に通っている女の子です。 また、「この前他の人に告白されたけど、断った」 「もうしばらく彼氏はいらないかな」とも話していました。 お聞きしたいことは、 ・遊びなどにはどのように誘っていいのか ・その人数などは ・連絡の頻度はどのくらいが適切か などです。 その他、アドバイスや気になる点があったらご指摘願いたいと思います。僕は力不足なもので、みなさんのお力添え、どうかよろしくお願いします。

  • 友達との関係について。

    私の周りの友達は、受身な人が多いのです。なので、いつも私からメールいれたり、誘ったりという側になっています。 私の中での友達ってゆうのは、例えば会ったりするにしても、お互いが誘ったり、誘われたり。 どっちかがいつも誘う役というのが決まるような関係ではないと思うんです。 けど、友達同士で私が誘われる側になるのはあまり無いようにいつも感じているのです。 周りの人の会話の中には、「この前友達に~に誘われて・・・」という言葉がでてきます。過敏に反応しすぎなのかもしれませんが、それを聞くと羨ましい気持ちと、寂しい気持ちが出てきます。 周りと自分の友達関係を比べてしまうのです。 そうゆう時に、「あ~自分って友人から必要とされてないのかな」「私が連絡しなければ、関係も終わっていくんじゃないかな」って思ってしまいます。 今とても、悲観的になっていますが、よい回答をおまちしております。

  • 子どもの友達

    子どもの友達(小4・男)なのですが、息子の友達のA君は自分の家は友達入れてはイケナイと言われてるせいか、私の息子やが名前も知らない子も連れてきたりして、正直しんどいです 私は子どもが苦手なんですが、息子が喜んでいたらいいかな・・と思ってたのですが、別に喜んでも無く、嫌がってるでもなく・・なんです・・ この場合A君に友達を連れてくるのはやめてって言っていいのでしょうか? 私は外で遊ぶ分には知らない子と遊んでも全然かまわないし、反対に友達の輪も広がっていいと思ってますが、自宅に知らない子は抵抗あると思っています

  • 子供の友達関係で悩んでます。

    娘は二年生ですが特に仲良しの友達は決まってないようです。 でも女の子は仲良しグループを作るもみたいで・・・ 遊びの仲間に入れてと娘が頼んでも入れてくれなかった。よ言うことも結構あります。 そこで今心配なのが・・・ 明日幼稚園のバザーがあって少し前に何人かで約束をしてたみたいですがはっきり約束してたわけでは無くて・・・ でも娘は楽しみにしてて前に相談してた場所に朝行くみたいです。 ところが昨日その子達のママがバザーの日に「うちの○○が当日三人で行くって行ってるのだけれど大丈夫かしら?」って話してるのを聞いて・・・ 三人の中には娘は人数に入ってません。 明日娘が待ち合わせ場所?に行って受け入れられなくて傷つくと可哀想だし・・・ どうすればいいでしょうか? はじめから行かせない方がいいですか?

  • 早生まれの子供に友達ができない

    3月下旬生まれの年少男児の母です。 1学年1クラスで人数は20人。男の子は8人。8人中早生まれはうちの子だけで他の子は4〜8月生まれです。女の子の早生まれも少なめで3人です。 息子は言葉が上手ではなく、会話にならないことも多く、同年代のお友達のことが好きなんですが、相手にしてもらえないところを見たり、迎えに行くと1人で遊んでいることもあります。 このままだと息子が周りのみんなより身長低いし、できることも遅れてると自信を無くさないか心配です。 (私自身が早生まれでずっと自信の持てない学生時代でした。) 誕生日が近い同性のお友達ができたらいいなと思い、もっと人数が多い幼稚園に転園しようか悩んでいます。 悩みすぎでしょうか、

  • 友達関係

    最近私の席の周りの友達や、私に話しかけてくる友達と話しているとストレスを感じてしまいます でもそれが嫌だからっていう理由で席の離れているあまり知らない友達に話かけるのも気がすすみません でもストレスがたまるのをさけるためにずっと一人でいるのは寂しくて嫌なのでストレスを我慢しながら周りの友達とトランプしたりしてるんですけど、いつもあまり気がのりません 私はどうしたらいいんでしょうか? 回答お願いします

  • Twitterでうまく友達を増やす方法!!

    最近ツイッターを始めたのですがまだ始めたばかりで友達が少ないです。 ツイナビや掲示板でフォロワーとか探したりフォローしたりするのですが、 なかなか人数増えないし、呟いた事に返信とかしてくれません。 なんかネット上で独り言してるだけみたいで寂しいです。 どうやったらうまく人数増やしたり返信してもらえるようになるのでしょうか? あと音ゲーをやっているので、音ゲーをやっててツイッターやってる人を探す事は できますでしょうか? よろしくおねがいします

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

  • 子供が友達の言いなり…親はどうすれば?

    小4の息子の事です。 言いたいことをうまくまとめれず、周りをイラッとさせる。そんな場面は昔から時々ありました。 でも息子は、私から見て、優しく、人を傷つけることは絶対できず、いつもニコニコしているタイプです。 友達が息子を妙なあだ名で呼んだり、呼び捨てでも、息子は友達を○○君と。 小4ともなると、男の子っぽい喋り方や、キツい言い方をする子が多々います。 そんな中で、息子も友達にトーンを合わせて頑張って喋ろうとしているのは伝わりますが、たどたどしくなったり、温厚なゆえに本人何も言い返さない、そんな部分が浮いて見えることもあります。 日頃から、どちらかというと負けず嫌いな私は、ものすごくはがゆい思いをしていました。 私だったらもっと言い返してやるのにー!と。 そして今日。友達3人(M君含む)が家に来て、DSをやっていました。 M君と何か言い合いになっている声が。息子も自分の考えを一生懸命言っているようでした。 その途中、息子はトイレへ。するとM君の声が「あいつアホやぞ。」 又、DSのゲーム内(通信中)で、他の友達が息子のキャラを「殺すぞ」と。 その後しばらくして。息子が何か言った時。M君が、冷たく何か言うと同時に、息子の頭と頬を叩くのを見てしまったのです。もちろん本気ではありませんが、そこそこの強さというか。(つっこみ、では無い!)しかし息子は、何のリアクションも無く。 私はブチ切れました。しかし、咄嗟に何もできませんでした。子供同士のやりとりに、親がしゃしゃり出ては駄目かも…!又、息子がそれを何より嫌がるのです。 質問(1)私(親)が出て、何か言うことができたのでしょうか?何か言うべきだったのでしょうか? 後で、どう思ったの?と聞いても、息子は「別に~」何事も無かったように答えます。 ただ、親に知られた見られた気まずさ、みたいなのを感じているようです。 息子は、友達が大好きです。昔から、友達が冷たいことを言っても、それについて私が話そうとしても、友達をかばいます。友達が遊んでくれなくなるのを何よりも恐れて。 M君は、よく電話をかけて遊ぼうと言ってくる近所の子です。息子はよく遊びに行かせて貰います。 誘ってくれるのはありがたいし、息子も喜んでいるから嬉しい。そう思っていました。 でも今日の様子を見ると…。 仲良い時は仲良く遊んでいるけど、息子を下にみた扱いをする事が日常的にある。そう思います。 今日、他の友達の家へ移動する事になり、M君含め、「先行こ」と息子を待つ様子もなく。 私は、はっきりいって、M君と友達じゃなくていいやん!とすら思います。 時々息子にも話します。「あなたを大切に思っていない友達は要らない。その勇気を持てるようになってね。大切に思ってくれる子は、必ずいるよ!」と。 質問(2)息子は、目の前のことで頭がいっぱいになるタイプ。M君と遊ばないなんて、考えられないし、 息子をこんな風に扱うM君は、しゃーしゃーとまた「遊ぼう」と言ってくるであろうと思います。 私は息子とM君、しばらく距離を置く方がいいと思うのです。でもそれを強要してはいけないのでしょうか?又、無意味でしょうか? 同じような経験お持ちの方、いらっしゃいますか? どうか御意見、よろしくお願い致します。