• 締切済み

子供の友達関係

小四ですが新しい友達を、そんな作りません。 周りは大人数で遊んだりしますが… どうなんですか??たまに溢れてしまったりしていじけたりしてます。フォローは必要ですか?

• 1212by
  • お礼率71% (166/231)

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

自分から輪に入っていけない性格なのでしょうね。 私の娘も保育園の時そうでした。 ちょっとと思い、小1の時に卓球クラブに入れましたが、コーチが好きになれず断念。 小4の時、双子の兄が地元のサッカー少年団に入っていたので、入れてみたら・・・チームスポーツなので結構人と(女子とも)話せるような性格になりましたね。 輪の中心になるような感じになりました。 ただサッカーでは周りが男子だけで、男子とも仲良くなっていたので、平気で男子と話したり遊んだりできる娘をやっかむ女子が出てきましたね。(サッカーしてる男子は女子に人気ですから) 結果ですが、今高3ですが男子とも積極的に遊んだりできる子になりましたよ。(ただ、女子力はゼロですが…) あとは親同士が仲良くするのも手ですよね。 例えば、家で同級生の親も呼んでBBQするとかして子ども同士の接点を多くしてあげるようなフォローは必要だと思います。 ある程度なじめるようになれば、親のフォローも不要になると思いますよ。

• okvaio
回答No.1

(親は)優しく見守ってあげて下さい。 友達は、多く入らないと思います。親友を作ると良いかと思います。