• 締切済み

病院に行くべきか自力で治すか

大学生の女です。 私は昔からやらなければいけないことを後回しにする癖があり、夏休みなどの宿題は絶対に溜めるタイプでした。 学年が上がるにつれて睡眠を削るようになり、普段は家に帰ってからそのまま課題や勉強をするべきところを眠気に負けて仮眠、起きてから深夜まで課題をやり、授業中はほぼ爆睡で罪悪感が募る学生時代を過ごしてきました。 テスト勉強も一夜漬けが基本です。 お風呂や歯磨きもやるまでに時間がかかってしまい、眠気もあってだらだらとしているうちに今では朝の5時や6時に寝るのが普通になってしまいました。 上記のように後回しにする癖もありますが、夜更かしも原因の1つです。ただの怠惰だ、自分で何とかすればいい話と言われてしまえばそれまでですが、それができていれば今まで続くことがあったでしょうか……… 私としてはきちんと病院で治療を受けて生活習慣を治したい。でも親もきっと私が早く寝ればいいだけと思っているはずで、病院なんて大袈裟だと言われそうで言い出せません。何度か過去に言ったことはありますがどこで診てもらうの?と言われ、確かに大学病院など大袈裟なところが多く、メンタル面で精神科に行きたいと言ったときも大学病院なんてもっと症状がきつい人が行くところだみたいなことを言われてしまい、自分でも軽い症状で行くものではないのではないかと行けずにいます。 また、後回しにする癖と関係があると思っている話なのですが、計画を立てるのが苦手で、友達との約束の時間にも遅れてしまいがちです。片付けも自分ではできると思っていましたが、「他にやらなければいけないことがある」という意識が常にあり、放っておいた結果家族に「泥棒が入ったのかと思った」と何度も言われるような有様です。自分ではADHDなどの可能性があるのではないかと思っていますが、最近はそういう風に考える人が増えていると言うし、自分もその1人に過ぎないのではないかと思うと病院に行くべきか悩みます。親にはただの怠惰だと思われそうなので絶対に言いたくありません。 これらの症状は病院に行かずに自力で治すべきでしょうか。病院に行くとしたらどこに行けばいいでしょうか。 精神科や心療内科を探しましたがどこもクチコミが最悪で、お金の心配もあるので絶望しています。 前は気持ち的にしんどくなり今年1度クリニックに行きましたがある程度話して終わり、「こんな診察で大丈夫?また何かあったら来てください」と言われました。

みんなの回答

回答No.9

私も質問者様と似たようなもので追い詰められないと夏休みの宿題などやらなかったですし嫌なこと事は後回しにする癖があります。それは今も改善されていないと思っていますが、何か趣味や好きな事などと組み合わせれば気持ちが前向きになってやる気が起きる時があります。あくまで私のケースですが、やりたくない事後回しにしたい事は考えるだけでも憂鬱なのでこれを終わらせれば楽しい事があるなど報酬的なイメージを思い浮かべながら行動に移しています。これが終われば好きな場所へ行ける!これが終わればご褒美であれを食べようなどなど。嫌な事の先に自分なりの報酬を設定するとやる気に助走をつけてくれるような気持ちになれるかと思います。

• takochann2
回答No.8

性格は精神科では治せません。睡眠時間が十分でも日中寝てしまうなら睡眠時無呼吸の可能性もありますが、夜更かしの結果なら自業自得でしょう。  痛い目に合って改めて奮起するか、諦めてさらに落ちぶれてゆくか。あなた次第です。

noname#250778
noname#250778
回答No.7

これは依存症ですね。 依存症にも色々あります。(市販薬依存症)(買い物依存症)(恋愛依存症)(ゲーム依存症)(窃盗依存症)(仕事依存症)...そしてやめられなくなってしまい生活に支障が出る人が病的依存症になります。ですから(後回し癖依存症)という類ですかねぇ。 ADHD(注意欠陥多動性障害)の人が依存症になりやすいとも言われています。 依存症の背景に、うつ病・心的外傷後ストレス障害、不安障害などの精神疾患も存在します。そして緩和しようとしてアルコールや薬物を乱用してしまう衝動に駆られてしまいますから...まずはいち早く自分に対しての適切対応して欲しいです。 まずは大きな病院の精神科に行って下さい。病院によってはグループでの治療プログラムを受けられることもできます。 同じ依存症に悩んでいる方同士話し悩みを解決するという自助グループなどもあります。 その病院から行けば道は広がりますね。 近くに病院が無い時は精神保健福祉センターに行くとこの先どうしたらいいか相談に乗ってくれます。電話帳に載っていますからまずは電話から始めて下さい。。

• pipipi911
回答No.6

大病や大災害に遭遇して、 克服しようとするプロセスで、変われる人は 変われますし、そうでない人の方が多いのは、 先人の【三つ子の魂 百まで】という言葉が 証明しております。まぁそれほどに 難しいのですが……【人は一瞬で変われる。 (佐々木順一郎:[元仙台育英学園高校野球部監督)】 といった言葉もあります。 アナタ様にしても、この先、なにかしらの 大きな弊害や不具合などが有れば、その時に変われる のではないでしょうか。これまで、いまいまのスタンスで 暮らせてきたのですから、これからも そのスタンスで参りませんか。 ふろく: 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に            ○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き をお勧めします。本文を読んでから、CDを聴いてみてください。 私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して脳髄がクリア になり、日々、見慣れている風景が違って見えたりして、 スッキリした気分になった記憶があります。 超聴き(=速聴)には、諸種の効果があり、アメリカの研究では 11種類の効果があると聞いております。 日本人の某女性の報告では、3倍速が聞けるようになった 際に、自身が積極的になっていて《先送り》傾向などが 消滅していることに気づいたそうですので、アナタ様の 《後回し》も改善することが期待できます。 是非、3倍速・4倍速が聴けるようになるまで続けてみることを お勧めします。2倍速が聞ければ、3倍速は比較的に容易です。 いまは、安価な録音機でも、2倍速までが聞ける機種が販売されて おりますので、他に、もう 1台、レコーダーがあれば、 1.5×2=3、2.0×2=4と、容易に 3倍速・4倍速の 音声ファイルが作れますので、お好みの小説・詩etc.の 録音 & 再生を進めてみることを お勧めします。 初めは、5分間以内に、しておいて……徐々に増やしましょう。 脳髄がクリアな状態の起床後がお勧めです。 私は、外国語の聴取に効果があり、いつの間にか タバコやお酒とのご縁が消滅していました。 チャレンジングになったのと、誰とでも親しく濃密に 話せるようになりました。論理パズルなど 諸種のパズルと親しむ時間が増えた実感があります。 他、睡眠時間が短くて OKになり、それにつれて 時間の使い方が上手くなりました。 3倍速が聴けて、4倍速がダメな場合でも、 4倍速を聴くようにしていれば、3倍速が より鮮明に聴けるようになります。 上記の女性は、普段は、3倍速を聴き流している と云ってましたので、アナタ様も 3倍速を 聞き流しませんか。モチロン、4倍速が快ければ それに越したことがありません。 お試し、あれ! 病院で、診察をお受けになるのは、 賛成ですが……エクササイズも採り入れませんか。 容易にできて効果があるのは、 インターバル・ウォーキングです。傘をさして 雨天でも可能です。但し、セキュリティを考慮して 夜間は止めておきましょう。 室内でも、畳半畳分 or 畳一畳のスペースがあれば、 多種多様なエクササイズが可能ですし……家事も エクササイズに成り得ます。 CiaoCiao.

• eroero4649
回答No.5

病院に行って性格の欠点が治るなら、私も余計なことをいうっていう欠点を治して欲しいですよ・笑。 やらなきゃいけないことを後回しにするやつなんてどこの会社にでもいますから、そういう人たちも片っ端から治療して欲しいですね。 自分の生活の欠点は、自分で治す以外に方法はないですよ。確かに人からキツくいわれたらその通りにするっていうのはあるけれど、それってその人からキツくいわれなくなったら結局やらなくなるじゃないですか。先生からいわれたことってそうですよね。先生が見てたらやってるけど、先生が見てないとサボっちゃいますよね。 軍隊とかにいくと規則正しい生活は体に教え込んでくれますよ。 私が質問者さんくらいのときはまだパワハラという言葉がなかったので、就職したら新入社員研修というやつで軍隊のようなことをやらされました。先輩に怒鳴られながら一日中挨拶の訓練をしました。素手で雑巾もってトイレを拭かされてね。でもそのおかげで「トイレを綺麗にする」という習慣を身につけてもらいました。トイレはいつでもピッカピカですよ。 そういう生活を体験すれば、ある程度ちゃんとした生活ができるようになります。運動部出身の人が就職に有利なのはそれが身についてるからです。

回答No.4

病院に行っても自力でも、どっちも悪化するんじゃないですか? ニート、引きこもり、短期間に何度も離職を繰り返す人、多いですよね 児童の自殺や、児童虐待による殺人も多いし、相模原の事件だって起こってるじゃないですか 生活が困難な人や、生き延びる事すら困難な人が社会的に増えてるってことです その社会で、あなただけは治ると思うのは間違いなんじゃないですか? 障害者個人を治す、改善する、みたいなことは、司法、立法、行政が血税を騙し盗る為の手段であり、あなただって誰だって、大多数は逆に苦しくなるんじゃないですか? 法が定めてるのは社会的障壁の除去であり、個人の改善は求めてません

• aeromakki
回答No.3

チェックリストがあるのでチェックしてみてください。 https://bunshun.jp/articles/-/1959?page=1&_gl=1*gpnlb6*_ga*YW1wLXNsWnk2MkJCaW1Sbmk4QVo2WFJqajJub2VkNjVwd2ZjYi05d2kwc0dkYldnYU9fSHh0WUxkeTVmbnpmMWEtcFQ. まあ、グダグダ悩むよりも、相談に行って、ADHDなら対策すればいいでしょうし、違ったラすっきりするのではと思います。 先送りは癖なので、ADHDと無関係な方法論でも解消することもありますよ。 「いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫) 」 https://www.amazon.co.jp/dp/4334782809/ ちなみに、私はADHDの診断有りで、上記の本は結構役立ちました。 個人的には、私ほど深刻な内容でもないですし、まずは「いまやろうと思ってたのに…」を読んで、対策をしてみてはいかがでしょう。

• habataki6
回答No.2

深夜寝ないと病気になります、人間の脳は夜間は寝る為、生活習慣の 乱れは、ストレスとなり抵抗力が弱まり、若い人でも成人病になる リスクが高まります、寝られないのは既に異常ですから、普通の人は 医師の診察を受けにいきます。

回答No.1

私も過去を(現在も?)思い起こすと ADHDと言わざるを得ない行動や、感覚を もっていました。(もっています) しかし、あなたや私を含めて同程度の日常行動を 採る人々は、治療の必要はありません。 なぜなら。 ・生命の危機がない ・社会的に他者への著しい妨害がない ・なによりも、理由不明で改善することが多い  (医師の領分ではない) からです。 現状を否定しないで、 少しずつ他者との折り合いを見つけていきましょう。 また、良きパートナーが現れれば、劇的に改善する 可能性もあります。(アリガトウカアチャン) 一度きりの人生を、心の病と疑心暗鬼するより、 肯定的に行きましょう。