• 締切済み

病院に行くべきか自力で治すか

大学生の女です。 私は昔からやらなければいけないことを後回しにする癖があり、夏休みなどの宿題は絶対に溜めるタイプでした。 学年が上がるにつれて睡眠を削るようになり、普段は家に帰ってからそのまま課題や勉強をするべきところを眠気に負けて仮眠、起きてから深夜まで課題をやり、授業中はほぼ爆睡で罪悪感が募る学生時代を過ごしてきました。 テスト勉強も一夜漬けが基本です。 お風呂や歯磨きもやるまでに時間がかかってしまい、眠気もあってだらだらとしているうちに今では朝の5時や6時に寝るのが普通になってしまいました。 上記のように後回しにする癖もありますが、夜更かしも原因の1つです。ただの怠惰だ、自分で何とかすればいい話と言われてしまえばそれまでですが、それができていれば今まで続くことがあったでしょうか……… 私としてはきちんと病院で治療を受けて生活習慣を治したい。でも親もきっと私が早く寝ればいいだけと思っているはずで、病院なんて大袈裟だと言われそうで言い出せません。何度か過去に言ったことはありますがどこで診てもらうの?と言われ、確かに大学病院など大袈裟なところが多く、メンタル面で精神科に行きたいと言ったときも大学病院なんてもっと症状がきつい人が行くところだみたいなことを言われてしまい、自分でも軽い症状で行くものではないのではないかと行けずにいます。 また、後回しにする癖と関係があると思っている話なのですが、計画を立てるのが苦手で、友達との約束の時間にも遅れてしまいがちです。片付けも自分ではできると思っていましたが、「他にやらなければいけないことがある」という意識が常にあり、放っておいた結果家族に「泥棒が入ったのかと思った」と何度も言われるような有様です。自分ではADHDなどの可能性があるのではないかと思っていますが、最近はそういう風に考える人が増えていると言うし、自分もその1人に過ぎないのではないかと思うと病院に行くべきか悩みます。親にはただの怠惰だと思われそうなので絶対に言いたくありません。 これらの症状は病院に行かずに自力で治すべきでしょうか。病院に行くとしたらどこに行けばいいでしょうか。 精神科や心療内科を探しましたがどこもクチコミが最悪で、お金の心配もあるので絶望しています。 前は気持ち的にしんどくなり今年1度クリニックに行きましたがある程度話して終わり、「こんな診察で大丈夫?また何かあったら来てください」と言われました。

みんなの回答

回答No.9

私も質問者様と似たようなもので追い詰められないと夏休みの宿題などやらなかったですし嫌なこと事は後回しにする癖があります。それは今も改善されていないと思っていますが、何か趣味や好きな事などと組み合わせれば気持ちが前向きになってやる気が起きる時があります。あくまで私のケースですが、やりたくない事後回しにしたい事は考えるだけでも憂鬱なのでこれを終わらせれば楽しい事があるなど報酬的なイメージを思い浮かべながら行動に移しています。これが終われば好きな場所へ行ける!これが終わればご褒美であれを食べようなどなど。嫌な事の先に自分なりの報酬を設定するとやる気に助走をつけてくれるような気持ちになれるかと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5584)
回答No.8

 性格は精神科では治せません。睡眠時間が十分でも日中寝てしまうなら睡眠時無呼吸の可能性もありますが、夜更かしの結果なら自業自得でしょう。  痛い目に合って改めて奮起するか、諦めてさらに落ちぶれてゆくか。あなた次第です。

noname#250778
noname#250778
回答No.7

これは依存症ですね。 依存症にも色々あります。(市販薬依存症)(買い物依存症)(恋愛依存症)(ゲーム依存症)(窃盗依存症)(仕事依存症)...そしてやめられなくなってしまい生活に支障が出る人が病的依存症になります。ですから(後回し癖依存症)という類ですかねぇ。 ADHD(注意欠陥多動性障害)の人が依存症になりやすいとも言われています。 依存症の背景に、うつ病・心的外傷後ストレス障害、不安障害などの精神疾患も存在します。そして緩和しようとしてアルコールや薬物を乱用してしまう衝動に駆られてしまいますから...まずはいち早く自分に対しての適切対応して欲しいです。 まずは大きな病院の精神科に行って下さい。病院によってはグループでの治療プログラムを受けられることもできます。 同じ依存症に悩んでいる方同士話し悩みを解決するという自助グループなどもあります。 その病院から行けば道は広がりますね。 近くに病院が無い時は精神保健福祉センターに行くとこの先どうしたらいいか相談に乗ってくれます。電話帳に載っていますからまずは電話から始めて下さい。。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

大病や大災害に遭遇して、 克服しようとするプロセスで、変われる人は 変われますし、そうでない人の方が多いのは、 先人の【三つ子の魂 百まで】という言葉が 証明しております。まぁそれほどに 難しいのですが……【人は一瞬で変われる。 (佐々木順一郎:[元仙台育英学園高校野球部監督)】 といった言葉もあります。 アナタ様にしても、この先、なにかしらの 大きな弊害や不具合などが有れば、その時に変われる のではないでしょうか。これまで、いまいまのスタンスで 暮らせてきたのですから、これからも そのスタンスで参りませんか。 ふろく: 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に            ○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き をお勧めします。本文を読んでから、CDを聴いてみてください。 私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して脳髄がクリア になり、日々、見慣れている風景が違って見えたりして、 スッキリした気分になった記憶があります。 超聴き(=速聴)には、諸種の効果があり、アメリカの研究では 11種類の効果があると聞いております。 日本人の某女性の報告では、3倍速が聞けるようになった 際に、自身が積極的になっていて《先送り》傾向などが 消滅していることに気づいたそうですので、アナタ様の 《後回し》も改善することが期待できます。 是非、3倍速・4倍速が聴けるようになるまで続けてみることを お勧めします。2倍速が聞ければ、3倍速は比較的に容易です。 いまは、安価な録音機でも、2倍速までが聞ける機種が販売されて おりますので、他に、もう 1台、レコーダーがあれば、 1.5×2=3、2.0×2=4と、容易に 3倍速・4倍速の 音声ファイルが作れますので、お好みの小説・詩etc.の 録音 & 再生を進めてみることを お勧めします。 初めは、5分間以内に、しておいて……徐々に増やしましょう。 脳髄がクリアな状態の起床後がお勧めです。 私は、外国語の聴取に効果があり、いつの間にか タバコやお酒とのご縁が消滅していました。 チャレンジングになったのと、誰とでも親しく濃密に 話せるようになりました。論理パズルなど 諸種のパズルと親しむ時間が増えた実感があります。 他、睡眠時間が短くて OKになり、それにつれて 時間の使い方が上手くなりました。 3倍速が聴けて、4倍速がダメな場合でも、 4倍速を聴くようにしていれば、3倍速が より鮮明に聴けるようになります。 上記の女性は、普段は、3倍速を聴き流している と云ってましたので、アナタ様も 3倍速を 聞き流しませんか。モチロン、4倍速が快ければ それに越したことがありません。 お試し、あれ! 病院で、診察をお受けになるのは、 賛成ですが……エクササイズも採り入れませんか。 容易にできて効果があるのは、 インターバル・ウォーキングです。傘をさして 雨天でも可能です。但し、セキュリティを考慮して 夜間は止めておきましょう。 室内でも、畳半畳分 or 畳一畳のスペースがあれば、 多種多様なエクササイズが可能ですし……家事も エクササイズに成り得ます。 CiaoCiao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.5

病院に行って性格の欠点が治るなら、私も余計なことをいうっていう欠点を治して欲しいですよ・笑。 やらなきゃいけないことを後回しにするやつなんてどこの会社にでもいますから、そういう人たちも片っ端から治療して欲しいですね。 自分の生活の欠点は、自分で治す以外に方法はないですよ。確かに人からキツくいわれたらその通りにするっていうのはあるけれど、それってその人からキツくいわれなくなったら結局やらなくなるじゃないですか。先生からいわれたことってそうですよね。先生が見てたらやってるけど、先生が見てないとサボっちゃいますよね。 軍隊とかにいくと規則正しい生活は体に教え込んでくれますよ。 私が質問者さんくらいのときはまだパワハラという言葉がなかったので、就職したら新入社員研修というやつで軍隊のようなことをやらされました。先輩に怒鳴られながら一日中挨拶の訓練をしました。素手で雑巾もってトイレを拭かされてね。でもそのおかげで「トイレを綺麗にする」という習慣を身につけてもらいました。トイレはいつでもピッカピカですよ。 そういう生活を体験すれば、ある程度ちゃんとした生活ができるようになります。運動部出身の人が就職に有利なのはそれが身についてるからです。

回答No.4

病院に行っても自力でも、どっちも悪化するんじゃないですか? ニート、引きこもり、短期間に何度も離職を繰り返す人、多いですよね 児童の自殺や、児童虐待による殺人も多いし、相模原の事件だって起こってるじゃないですか 生活が困難な人や、生き延びる事すら困難な人が社会的に増えてるってことです その社会で、あなただけは治ると思うのは間違いなんじゃないですか? 障害者個人を治す、改善する、みたいなことは、司法、立法、行政が血税を騙し盗る為の手段であり、あなただって誰だって、大多数は逆に苦しくなるんじゃないですか? 法が定めてるのは社会的障壁の除去であり、個人の改善は求めてません

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

チェックリストがあるのでチェックしてみてください。 https://bunshun.jp/articles/-/1959?page=1&_gl=1*gpnlb6*_ga*YW1wLXNsWnk2MkJCaW1Sbmk4QVo2WFJqajJub2VkNjVwd2ZjYi05d2kwc0dkYldnYU9fSHh0WUxkeTVmbnpmMWEtcFQ. まあ、グダグダ悩むよりも、相談に行って、ADHDなら対策すればいいでしょうし、違ったラすっきりするのではと思います。 先送りは癖なので、ADHDと無関係な方法論でも解消することもありますよ。 「いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫) 」 https://www.amazon.co.jp/dp/4334782809/ ちなみに、私はADHDの診断有りで、上記の本は結構役立ちました。 個人的には、私ほど深刻な内容でもないですし、まずは「いまやろうと思ってたのに…」を読んで、対策をしてみてはいかがでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

深夜寝ないと病気になります、人間の脳は夜間は寝る為、生活習慣の 乱れは、ストレスとなり抵抗力が弱まり、若い人でも成人病になる リスクが高まります、寝られないのは既に異常ですから、普通の人は 医師の診察を受けにいきます。

回答No.1

私も過去を(現在も?)思い起こすと ADHDと言わざるを得ない行動や、感覚を もっていました。(もっています) しかし、あなたや私を含めて同程度の日常行動を 採る人々は、治療の必要はありません。 なぜなら。 ・生命の危機がない ・社会的に他者への著しい妨害がない ・なによりも、理由不明で改善することが多い  (医師の領分ではない) からです。 現状を否定しないで、 少しずつ他者との折り合いを見つけていきましょう。 また、良きパートナーが現れれば、劇的に改善する 可能性もあります。(アリガトウカアチャン) 一度きりの人生を、心の病と疑心暗鬼するより、 肯定的に行きましょう。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきかどうか

    現在上京して一人暮らしをしている大学生です。 昨年から授業に行ったり課題を提出したりをほとんどしなくなってしまいました。 やる気が出なくて、友達も色々協力してくれているのですが何度も裏切ってしまい、見捨てられて当然なところまで来ています。 友達に最近よくこのままじゃ友達でいるのを諦めてしまいそう。協力してあげたいけど、見るも腹が立つまでになってしまった、とまで言わせてしまうようになってしまいました。 こんなに友達を苦しめているし、お金を出してくれてる親には申し訳ないし、ほんとにどうしようなくなったらこっそり死ねばいいやと内心思ってます。 割といい大学なので、周りのみんなはとても真面目で優しい人ばかりです。 なにか病気ならまだ改善のしようがあると思うんですが、やる気なんて気の持ちようですよね。 それができないということは社外不適合ということじゃないですか。 生活もずっと不規則だし、なんでもまぁいいや、あとで!と後回しにしてどうしようもなくなる感じです。 でもお洒落したり恋人作ったり楽しいことはある程度やってるので、ほんと甘ったれんなとしか言われません。 最近は楽しいことは三大欲求満たすくらいしか無いですが 書いててすごくクズですね・・・ 最近久しぶりに大学に言ってみたら、周りの人がみんな私の悪口を言っているように感じて、まぁ自分のせいだしって思ったけど、ちょっと精神科に行ったほうがいいのかなって感じました。 こういうのって精神科に行ってなにか良くなったりするでしょうか? ただのクズですか? 真面目に生きてる人を馬鹿にしてるような生き方ですよね ごめんなさい

  • 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?

    今、体調が良くなくて病院を受診するべきか迷っています。我が家は基本的に病院に行くことがないため、体調不良でも我慢をしてしまいます。主な症状は、頭痛、胃痛、めまい、食欲不振、胸痛、腹痛、下痢、微熱です。精神的にもいろいろとあり、ただの体調不良なのか、精神的なところからくる体調不良なのか、自分では検討がつきません。平熱が低いため、微熱と言っても36.5℃~が微熱となるので36℃代は親に熱があると診てもらえません。37℃を少し越えたくらいでは、「大丈夫、大丈夫」と流されてしまい、まともに取り合ってもくれません。私の37℃の熱は、普通の人の37.5℃と同じなのです。(平熱+2℃ですから)親に自分から病院へ連れて行ってとはいいにくく我慢し続けていますが、原因をはっきりさせたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • どうしても課題を後回しにしてしまう癖

    大学の課題を後回しにしてしまいます。 結局しないのです。 逃げる道をリストアップ。 □食べる。ラーメン、おかしなど。 □食事を食べ過ぎる⇒腹いっぱいになって眠気、頭への血流の低下⇒結局しない □ランニングや筋トレなどの運動⇒疲れてその日できなくなる。 克服したもの ■オンラインゲーム(かつては眠気もしくは疲労困憊になるまで続けていた) 「後回し癖」とか「先延ばし癖」とか「先送り癖」といわれるものだと思います。 その大学の課題というものが図面を設計したりなど、一日では到底終わらないものが多いです。 結局提出できずに留年を繰り返してしまいます。大学に入る前は一年浪人していました。しかしゲーセンにばかり通うよろしくない過ごし方をしていました。自制心も低いのかもしれません。 このままでは・・・。

  • インフルエンザ 病院に行かない

    成人です インフルエンザの症状がでて2日です 症状は関節の節々が痛い、全身怠惰、熱8度5、咳や鼻つまりです 病院に絶対行かないといい、 言い出したら曲げる事がありません 何日で治りますか? 意味が無いとは思いますが家にあった総合風邪薬を飲んで、 仕事も休み寝ています 食欲はあります。 何日で治りますか?治らないのでしょうか?

  • 前の病院に戻したい・・・

    今の病院(精神科)で適応障害と診断された高校生です。 前に女性専門の心療内科(医師も女性)にに1年半くらい通っていました。 今は大学病院の精神科に通っています。 前の病院ではお薬は一番弱い眠剤&安定剤を(これは全く効きませんでした) ですが、些細な愚痴を聞いてくれたり、お薬を大量に飲む癖がある私を「飲みたくなったらどうしようか?」と怒らず親身に対応してくれました。 カウンセラーさんなんかも、恋愛の話をしたりして凄い気楽に病院に通えてました。 ですが症状が酷くなり ・学校に行けない ・人が怖い(特に男性) ・死にたいと思う ・気分が落ち込む ・落ち着きがない ・ちょっとした事ですぐパニックになってしまう等の症状が酷くなり(症状はまだいっぱいあるのですが・・・) 検査&親が入院施設のある病院に。と希望してきたので、数ヶ月前、大学病院へ変えてしまいました。 しかし今の病院は、男の先生だし、1時間待たされても5分も診察してくれない。 先生が怖いから全く話せない 等、病院に通うのが嫌になってしまっています。(処方されてる眠剤は、凄く効くのですが・・・) 薬は極力飲むな、と言われていて、死にたいと思っても中々安定剤を飲めず、苦しいです。 そして先生に死にたいって思う、と言い出せません。 前の病院では死にたいと言っていて、「死にたくなったらお薬飲もうね」と言われてました。 私としては前の病院へ戻したいのです。 今の病院で症状には全く良くなっていません。 むしろ病院のコトを考えると鬱で仕方がありません。 でも親は「あんたが変えたいって言ったんでしょ!変えれる訳ないでしょ!!」と怒ってきます。 元の病院へ戻る、と言うのは無理ですか??

  • 病院に行くべきでしょうか。

    病院に行くべきでしょうか。 お世話になっております。 高校3年生♀です。 私は中学3年生の受験の時から、 抑うつのような症状(周りの人から言われました) が出ることがありました。 やがて受験が終わり、第二志望ではあったものの受かることができ、その症状も 収まってきました。 ですが、最近抑うつというか精神的なものから きているのかなという症状があります。 (附属なので受験による…といったことでは なさそうです) ・頭痛が1日中する ・時々胸が苦しくなる ・目眩がする ・やる気がおきない ・人と話すのが怖い ・異常なほどネガティブ ・1人の時涙が止まらなくなるときがある ・視線を異常なほど気にする ・大好きな音楽を聴いてもなにも感じない。右から左へ聞き流している ・音に敏感(特に咀嚼音や、口笛などの甲高い音が大嫌いです) その他様々あります。 たまに、自分は死んだ方が周りに迷惑もかからないしいいのかなと思うときもあります。 主に顕著にこの症状がでるのは母と喧嘩したときです。 母は喧嘩した際、こちらの傷を抉るようなことや トラウマをほじくり返してきたり、 目障りだからどっか行け お前が全て間違っている等 言われます。 また、試験で良い成績をおさめたり資格試験に合格しても試験ならその中で良くなかった教科を見つけ文句を言われ、資格試験なら勉強もしていなかったくせに、今までこの資格試験にいくらかけたんだ…等言われます。 もちろん自分のために勉強はするものですが、他人に認めてほしい思いが私は昔から強いせいか、悲しくなってしまいます。 私は相談することが苦手なので、 溜め込む癖がありいつかパンクしそうで 怖いです。 (中学のころは私を理解してくれる人がいて、 相談できていたのでなかったのかなという 症状もあります) 今でも自分で精神的に来ているのではないかと 思う時があります。 私は一度病院に行った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 努力できない自分が嫌です。

    看護大学生の女です。 物事を計画的にコツコツできないことに悩んでいます。 課題やテスト勉強を計画的にできません。 一夜漬けどころか、提出期限やテストの日の早朝にやっとやり始めるということをしてしまいます。 そのせいで去年、留年してしまいました。 一度痛い目をみているし、次はもう留年できない、頑張らないといけないとわかっているのに行動に移せない自分に泣きたくなってしまいます。 前期のテストがあったのですが、また散々な結果になってしまい、2度目の留年の危機です。 昔から飽きっぽく、勉強が嫌いで、計画を立てたりするのが苦手でしたが、中学、高校、大学と上がっていくにつれそれがひどくなってきているとはっきりわかります。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 病気なんじゃないかと思うくらい自分の身の回りのことができません。 部屋も散らかっているし、食生活などでも自制が効かないし、嫌なことはなんでも後回しにしてしまいます。 目の前に嫌なことが迫ってくると一時だけでも忘れようとして眠ってしまうこともよくあります。 怠惰なだけ、甘ったれているだけというのは分かってはいるのですが、その甘えから抜け出すことができなくて苦しいです。 大学の先生に相談してみようと思いましたが、大学側の人間に自分の悩みをどこまで話していいのか分かりません。 親に言っても、「あんたが怠け者なだけ」といわれるのは分かっているのでこんな悩みは話せません。 どうすれば変われるのでしょうか。 嫌なことから逃げ出さない強い意志が持てるようになりたいです。 どうしようもない奴だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、何か思うところがあれば、回答よろしくお願いします。

  • 『病院に行きたい』と言ったら怒られました。

    私は高1の女です。 いつからかは分かりませんが、中1もしくはその前からずっと無気力な状態や、人に会いたくない、何にも興味がわかないという状態が続いていました。 でも、厳しい家なので『怠けてる自分が悪いのだ』と思ってずっと我慢してきました。 4月になって、高校へ行き始めてから症状が悪化していきました。でもそれは環境が変わったから、生活に慣れればそのうち治ると自分に言い聞かせて生活してました。 が、5月くらいに限界がきました。 泣き叫びながら「学校に行きたくない!」と訴えました。 親は「さぼるな!なんで行きたくないんだ」と言いました。自分でもどうして嫌なのか分からなかったので、正直に「分からないけど行きたくない」と伝えたら「ただサボりたいだけだろう」と言われました。 もうどうしようもなくて「病院に行きたい。精神科の先生と話したい。」と言ったところ 「ふざけるな!何が病院だ!そんなの病気でもなんでもない!」と叩かれて怒鳴られました。 その日は、これから先学校へ行くという条件で休ませてもらい、翌日からは学校へ通いました。 毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。 学校も楽しくないし、家で親とも顔を合わせたくないし… 最近、また限界が近くなってきました。夏休みに入ったことで、ほとんど一日中ベッドの中で過ごしています。何もする気が起こらず、理由はないのに悲しくて、いつも泣いてます。勉強も全くしていません。 このまま消えてしまいたいといつも願っています。 「車突っ込んでくれないかな」と、無意識のうちに道路に立っていたこともあります。 でも、怖くて「病院に行きたい」と親に言えません。 私はどうしたらいいでしょうか。これはただ私が自分に甘いだけなんでしょうか。だんだん『死にたい』とまで考えが進んできて、自分が怖いです。

  • 精神科に行かずにパニック障害を自力で治す

    20代男性です。内科を受診し、現在の症状がパニック障害の疑いがあると言われ、うつ病の可能性もj含めて一度精神科を受診することを勧められました。 しかし、私は精神科を受診せずに自力で治癒する方法を探しています。 一つ誤解しないで頂きたいのは、私は別に精神科に対して何の抵抗もありませんし、寧ろ一刻も早く受診したいということです。行きたくないのではなく、行けないのです。 精神科に行くことを勧められたのは今回が初めてではありません。しかし、今まで私の生活圏内にある精神科医院で予約が取れたことはただの一度もありませんでした。どこの病院に何度電話しても予約がいっぱいで、電話を何十件もかけるうちにこちらが疲れ果ててしまい、病状が悪化の一途を辿ります。 医者はそれを理解してくれません。「予約の電話をかけてみてください」の一点張りで、日本の(少なくとも私が通える範囲の)精神科が事実上機能不全に陥っていることを知らない、若しくは無視します。 私に残された道は、もう自力で治す方法しかありません。因みに私の症状は、朝と夕方の激しい虚脱感と、不眠・過眠、今まで好きだったことへの突然の激しい嫌悪等。そして、過換気症と動悸、時折それに伴う失神です。これが一か月ほど続いています(病院を探し始めてからを加えると、さらに長くなります)。 これらの症状を自力で治す方法を教えて下さい。

  • 大阪で~メンタル的にいい病院ってありますか?

     こんばんは。 私は、うつではないと思うのですが、何せ、色んな症状に悩んで、うつ気味になっちゃってます。  どうしようもない最悪なのが、過呼吸症候群です。以前はたいしたことない、数回経験ありだったのですが、最近どうも、それか、それじゃないのか、同じような目に遭うようになりました。  私生活では色々あって、気に病んでるのだとは思います。  以前、そう言う原因を知らず~、救急病院にかかって、あるんですよね~と言われ、そう言う症状を自分で色々調べました。どうやら精神的オンリーな原因らしいです。  それは自分の精神が弱いからの問題だしと思い、精神科とか神経科とかの病院は敬遠していました。  ここでも1回相談して~そう言う病院にかかってみるべき?と思いましたが、しんどいけど、あほらしい理由だけに、情けなく、最初に病院で、あるんですよ~またそうなったら紙袋くわえてなさい~って言われたのがあり・・・同じこと言われそうで、行けません。  最近の悪い症状には、健康診断で、不整脈を言われ、病院で検査してもらうように言われたのですが、それも、心が弱いからの気がします。  実際、精神論の話なのかも知れませんし、何かの病気って話でもないのかも知れませんし、分かっているんですが、身体的にも苦いらしく~そう言うの、病院で助けてもらえるなら見てもらいたいのですが、ど~しても、本人、死にそうな気分でも、明るい印象なだけに・・・病院でもただのアホと捉えられそうです。深刻でもなさそうで・・・それでもバカにされない病院ってあれば病院名で、教えてもらいたいです。