• 締切済み

摂食障害が女性に多いのは何故?

摂食障害の男性は滅多に聞きません。 どうして性差があるのですか?

みんなの回答

回答No.8

追記ですが、男性にも摂食障害者はいます。 それはどんな人かと言えばバレエダンサーやプロのモデルは記しましたが思春期の男子もそうです。最近は男性の美意識の高まりもあり、ごりごりでムキムキより胸が洗濯板の優男、線が細いと言いますか、そんな男性がモテると聞けば皆は必死で食べては喉に指を突っ込んで吐く、やっちゃいけないダイエットをしてる人もいます。 原因としてはジ○ノンボーイに憧れてとか、週刊少女系漫画である。り○んやち○おに出てくる華奢で線の細い美少年に憧れる女性が出現したことで目指す男子が多くなる。 小顔になりたい、ムキムキより細マッチョくらいがいいとか。自ずと食べるものも豆腐とかサラダ、平均的な男性のカロリーを下回るカロリーを接種するようになったのも要因としてあります。 また、バンドマンもそんな華奢な人が多く、バンドマンのように女の子にモテたい男子がこぞって真似するとかもありますね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

摂食障害には、過食と拒食があることを 記しておいて…… 北朝鮮には、 デブでチビの過食男性が 1人……実際は、 彼の影武者もデブなので、1人+alpha いる ようですが、摂食障害の女性は、何人くらい いるのでしょうな。 アフリカや東南 or 南アジアの貧しい国々にも 摂食障害(=過食 or 拒食)の女性は、いないかも 知れませんよ。 飲食物が極端に不足していることに起因する 栄養失調という摂食障害人は存在しているかも しれませんが…… 糖尿病の男性が多いのですが、 それは、暴飲暴食的な過剰な栄養摂取傾向という 摂食障害が絡んでいるように 思えるんですけどね。 女性に、拒食の摂食障害傾向が多いのは、 痩身=美という社会傾向が影響している 可能性がありますな。 成長期の女性たちが自己流のダイエットを 行っていることに、私個人的には 危機感を覚えています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

先進国の女性に摂食障害は多いですから、やはり「女性は痩せていることが美しい」とされる文化が大きな影響を与えていると思います。 発展途上国では、痩せている女性というのは栄養状態が悪くて不健康であることを示しているので、痩せている女性は人気がありませんし、実際にそういう人は栄養状態が悪いので摂食障害になりようがありません。 また男性は女性に比べると太っていても世間の目はぬるいですよね。

noname#250068
noname#250068
回答No.5

思春期の女性が太りやすい(かつ華奢で痩せてる女性に憧れやすい)ことが大きく関係しているのではと思います。

回答No.4

女性は異常だけど男性なら正常、みたいに 診断基準が偏っているのかもしれませんね

回答No.3

男性と女性とでは体の作りが違うからです。 ガリガリの男性がたくさん食べても太りにくい人がいますが胃下垂、もしくは筋肉量の圧倒的な違いです。男性の場合少し筋トレをすればそれなりに筋肉はつきますが、女性の場合ホルモンバランスもあるし、生理や気圧によってもむくんだり太ったり、メンタルも安定しずらいので複合的な理由から痩せたり太ったりしやすいのです。 また、筋肉量が増えれば代謝も促されるが、女性の場合努力して努力して努力して、プロテイン飲んで走って筋トレしてやっと数ヵ月でつくかなくらいです。つまりそれまでは、月のものや低気圧高気圧によっても食べられない時期があったり逆に食べてしまう時期があったりするのです。 比較的男性には月のものがないし、低気圧高気圧によってむくむと言うこともない。 ホルモンによる痩せにくい時期というのもないので、比較的には摂食障害にはなりにくいと考えられます。 また、摂食障害イコール拒食症と考える人は多いけれど必ずしも拒食だけがそうじゃなく、ストレスや複合的な理由から拒食と過食を繰り返してはメンタルがズタボロになることも摂食障害の症状です。 また、男性の場合太ってる人は筋トレをしたりタンパク質多目な食事を心がけはするけど 「食べない」ダイエットを基本的にはしないし 女性に比べ「外見重視」されないので ガリッガリになるために食事を我慢するということが経験が基本的にはない。確かに一部、ゴリマッチョと言うよりしなやかなからだ作りをするバレエダンサーやプロのモデルなんかはいるけれど、 基本的に筋肉と言うのはモビルスーツのようにどうしてもしなやかと言うより腕を大きくブン回して歩くスタイルになりがち。 そうじゃなく、あくまでも繊細でしなやかで力強い動きをするには関節を柔らかく動かす必要がある。だけど大半の場合そういった華奢な動きは男性に求められてないので、食べないダイエットで華奢なからだ作りと言うのを求められてないと言うのもひとつとも言えますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

さらに言うと、女性というのは周囲に流される割合が男性よりはるかに高いのです。かつて「ヘアヌード合戦」と言えるものがあり、有名・無名女優やアイドルが競ってヘアヌード写真集を出したことがあります。「あの有名女優が出したのだから私も出さなきゃ」という思考に陥った女性芸能人がいかに多かったかということです。同じように女性週刊誌やワイドショーでは毎日のようにダイエットの特集をしています。出版社やテレビ局は女性を思ってやっているわけではなくその方が儲かるからなのですが、これを見た女性の多くが「私も痩せなきゃ」と思うわけで、その結果が摂食障害に結び付いていきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

強迫観念です。男性は「病気になるのが怖いから痩せたい」のに対し、女性は「死んでもいいから痩せたい」と思うものだそうです。女性はグループを作る傾向が男性に比べて高いうえ(全ての女性がそうだというわけではない)その中でマウンティングが起きやすく周りを気にしながら生きている割合が男性よりはるかに高いのです。

関連するQ&A

  • 摂食障害と摂食障がい

    言葉についてです。 摂食障害と書いてあるものと、摂食障がいと書いてあるものがあります。公的な文書ではどちらを用いた方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 摂食障害について

    体重は標準でも、食べ過ぎたと思ったときにそれ以上太りたくないあまりに吐いてしまうのは摂食障害ですか?? 食事したもの全部というよりは余計に食べたものだけを吐くという感じなのですが・・・ (きれいな話でなくてすみません) 摂食障害は危険ですか?

  • 摂食障害

    親しい友人が摂食障害になったと告白されました。 それ以降、この友人と会えない日が続いていて、心配です。 摂食障害とはどんな病気ですか? どんな精神状況なのでしょうか? 教えて下さい

  • 摂食障害

    自分自身、摂食障害3年目に入り、今の状況をどうにかしたいと思い病院を受診したのですが、摂食障害について先生に打ち明けられずにいます。正直苦しくて、つらいです。対面での相談がなかなか難しい場合、どうすればよろしいでしょうか。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    ただ食べたものを吐くだけの行為では 摂食障害ではないですよね?

  • 摂食障害について

    私は、摂食障害かもしれないという事が最近分かりました。確かに、毎日食べ物の事を考えていたり、体重が増えるのがとても怖かったりします。そして、吐いたりもします。でも、毎食吐くわけではないのです。最近は、食べるだけ食べて吐かない時もあります。しかし、一か月間吐き続けて食べない月もあります。 私は、160cmしか背がないくせに、60kg近くある、デブ体型です。こんな体型でも、摂食障害って言えるのでしょうか? 最近、自分はただ摂食障害者の真似事をしているんだけなんじゃないかと考えてしまいます。もちろん自分ではそんな事は全く無く、自分が考えるまま行動しているのですが・・・。

  • 摂食障害

    摂食障害で困っています。経験者の声を聞きたいのですが。?。 治したいのですが?治りますかね~?

  • 摂食障害

    私は摂食障害で、過食と拒食を繰り返してます。 元彼とは7ヶ月付き合っててました。 けど過食が酷くて会いたくない、メールもたまにしか返せない、電話もでないって言うことがあって、このまま付き合ってても彼を傷つけると思って別れました。 何回も言おうとしたんですけど怖くて言えませんでした。 別れて1ヶ月くらい断つんですがやり直してほしいって言われてます。 よりを戻したいけど 摂食障害の事を黙って付き合ってまた同じ事になるのが怖いです。 だけど話して理解してくれなかったら… って思うとて話せません どうしたらいいんでしょうか? 怖くても話したほうがいいですか…? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします