• 締切済み

ソフトウェアにアンインストール制限をかける方法

「パソコンのソフトウェアを、アンインストール出来なくするプログラム/設定」は可能ですか? ネットサーフィンで時間を無駄にしないよう、freedom(https://freedom.to/)というブロッキングソフトウェアを使用しています。 このソフトを自分でアンインストールできないよう、「アンインストール制限」または「コントロールパネルにアクセスできないようにする」などの方法を知りたいです。 Windowsの設定でできるのか、ペアレンタルコントロールソフトを導入すべきか、プログラミングを書くべきか…(当方、Pythonのみ齧ったことのあるプログラミング初心者です)と、悩んでおります。 お知恵頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

パソコンの重要な設定やプログラムのインストール・アンインストールのできる「管理者」アカウントと、普段自分が使う「ユーザー」アカウントを使い分けることで出来そうな気がします。 >[Windows 10] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい >https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1506150072294 一旦ログオフして、「Administrator」アカウントでログインします。 設定 - アカウントの、「他のユーザー」の中から、普段使うアカウントを開きます。 そしてアカウントの権限として、「管理者(Administrator)」から「標準」に変更します。 これでAdministratorをログオフ、再度普段のアカウントでログインすると、管理者権限の必要な操作(プログラムのアンインストール)をしようとしても「権限がない」とエラーが出て、それ以上進められなくなるのではないかと思います。