• ベストアンサー

有線LANからルーターの無線LANで携帯を使ますか

閉鎖的な室内で現在は有線LANでPCを使用しています。携帯電波が届かない環境なのでこの有線Lanとルーターを繋ぎWifiで携帯が使えるようになりますか。ルーターと携帯はの距離はすぐ近くで使用します。他にも良い方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ドングルを購入したいのですがAZで「CooSpo ANT+ USB ドングル USB送信機受信機 Zwift/Wahoo Kickr/TacXなど 対応互換」こんなものが有りましたのでこれで宜しいのでしょうか。 いやいや。。 目的はWifiを作る事なので、シンプルに https://www.amazon.co.jp/dp/B008IFXQFU こういったものでOKです。 (各社同じ目的の物があり、特別これが優れているわけではない) これはお使いのPCに無線LANがない場合のアイテムなので、 既に無線LAN搭載のPCをお使いの場合は、購入は不要ですよ。 まずは、そこを確認すれば、うまくいけば 設定のみですぐにでも使えますよ!。

その他の回答 (4)

回答No.4

お使いのPCがWindows10だとして、 有線LANと無線LANを両方ついているv場合、 同時に使うこともできますよ。 Windows10にはホットスポット機能があり、 テザリングのように機能しますので、 有線LAN→PC→無線LAN→スマホ と、追加費用なしで、 スマホを有線LANにつなげられます。 こんなのはいかがですか? (ちなみ、駄目でもドングルと言って小さいWifiのみのアダプタを  USBに差し込むだけで同じ動作をします)

saichon
質問者

補足

適切な回答ありがとうございます。ドングルを購入したいのですがAZで「CooSpo ANT+ USB ドングル USB送信機受信機 Zwift/Wahoo Kickr/TacXなど 対応互換」こんなものが有りましたのでこれで宜しいのでしょうか。

• y-y-y
回答No.3

> 携帯電波が届かない環境なのでこの有線Lanとルーターを繋ぎWifiで携帯が使えるようになりますか。ルーターと携帯はの距離はすぐ近くで使用します。 「ルーターを繋ぎWifi」とは、「Wifi無線ルータ」ですね? そして、携帯とは「スマホ」ですね? 「Wifi無線ルータ」と、「スマホ」なら、Wi-Fi無線で繋がります。 もし、質問の有線接続のルータが「Wifi無線ルータ」なら、Wifi無線を正しく設定すれば、すぐにWi-Fi無線が繋がります。 繰り返しますが、「Wifi無線ルータ」なら、Wifi無線は設定次第です。 ✖ 「Wifi無線ルータ」で無いなら、Wi-Fi無線で繋がりません。 ✖ また、「スマホ」で無い(つまり、ガラケー)なら、Wi-Fi無線で繋がりません。 また、「携帯電波が届かない環境」とは、キャリア会社(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)の電波が届かないことですね? Wi-Fi無線が繋がった場合は、スマホのデータ通信(パケット通信)が可能となるだけです。 スマホから、LINEやスカイプなどの格安・無料のソフトアプリを使うと、チャットも通話などがデータ通信(パケット通信)となって、Wi-Fi無線から、固定インターネット回線へとデータ通信をします。 固定インターネット回線の契約料金プランは、ほとんどが「定額契約」(繋ぎっ放し)なので、Wi-Fi無線で接続の格安・無料のソフトアプリのチャットも通話なども、無料に見えるのです。 この場合、「携帯電波が届かない環境」なので、格安・無料のソフトアプリを使わない通話(090/080/070から始まる番号の通話など)は、出来ません。

• nijjin
回答No.2

携帯ですか? Wi-Fiでインターネットに接続することは出来ますが携帯の電波が届かないと通話は出来ません。 Wi-Fi=インターネット回線と携帯の通話=キャリアの回線(基地局)なので使用する通信(回線)が違います。

saichon
質問者

お礼

有難うございました。解決しそうです。

• KZ1105A1
回答No.1

有線と無線のメカニズムが理解出来ていない様ですが、基本Wifiが使用出来るルーターを契約する必要があります。 そのルーターからPCへ有線接続出来るモノもあります。 WifiはPC、スマホ等数台使用出来るモノが大半ですから、2台なら問題なく使用出来ます。

saichon
質問者

お礼

有難うございました。