• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青年期の好機と苦境の間に聴いた音楽とその後。)

青年期の好機と苦境の間に聴いた音楽とその後

atm_phantomの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

下記の様な本がありますので、読まれては如何ですか。? 音響サイエンスシリーズ 4 「 音楽はなぜ心に響くのか 」 音楽音響学と音楽を解き明かす諸科学 山田真治、西口磯春編著、長岡他共著 https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%BF%83%E3%81%AB%E9%9F%BF%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E5%AD%A6%E3%81%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E8%AB%B8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%95-%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E5%8F%B8/dp/4339013242 貴方は質問の中で、「 音楽が脳の疲れをいやしてくれた。」というような書き方をしておられますが、それは脳科学で言えばおかしい。音楽を聴くときも脳は働いています。但し、脳の中の働いている部位が違うだけです。例えば、私の例ですが、J. S. Bach の ポリホォニー をフルに駆使した音楽を聴いたときは、最初は三声部以上ある音楽を聴き分けるのにとても頭が疲れましたが、旋律の概要が頭に入って、各声部の各々の絡み合いを楽しめるようになると、世の中にこんな素晴らしい音楽があるのかと思うようになりました。また、オーケストラの音楽も最初は全ての楽器の混合として曲を楽しんでいますが、音楽を聴く経験が深まるにつれて、のだめカンタービレの主人公の男性が指揮台で、「 クラリネット、235小節の3番目の F の音が間違ってる。」とか、新米指揮者をおちょくってやるために、楽団員がクラリネットとイングリッシュホルンがパートを交換して練習演奏するのを聴いて、主人公が気が付いて「 やってられるか。! 」と怒って帰ってしまうなどの聞き取りも訓練により可能です。 小さな子供は酸味や苦味という味を嫌と感じる割合が圧倒的ですが、成長と共にレモンやビールの味も楽しめるようになってきます。 音楽という情報を処理するときに何らかのメカニズムがあって、人間の脳で脳内麻薬が出るというメカニズムなのではないでしょうか。勿論、それがその人の過去の記憶と密接にリンクされることもあり得ると推察されます。

noname#252104
質問者

お礼

ご紹介してくださった本を取り寄せて読みます。 わたしは幼い頃からクラシックギターに携わったので慣れてしまいそれ以上ある音は聞き分けができにくいということがあると思います。 従って弦楽四重奏曲が好きなのだと思いました。 交響曲などを沢山聴いても音痴なので各パートごと一人一人を聴き分けるまではいきませんでした。 クラシック音楽はわたしには癒しになります。 https://youtu.be/HBE1IRgy5J0 https://youtu.be/f4aHYwK-JmI お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッ

    若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッドツェッペリンの映画公開されて直ぐに観に行きました。特別にチケット入手してくれて映画館で隣には好きな女性が座ってました。 その際ついでにレコード店で買ったレコードにはこのような曲が入ってました。 https://youtu.be/ExfewKLuoNc https://youtu.be/1gHlbHtdVLU その数年後この音楽がテレビから聞こえてきました。死ぬ気で勉学に励んで疲労していた頭に心地よく響いてきました。 https://youtu.be/2B9zf_rRN_4 それからはクラシック音楽が殆どでした。現在はこのような曲を聴いてます。 https://youtu.be/V8jSQo8WMrM 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?

  • 脳が疲れる音楽・言葉

    私は日本語と英語の音楽を聴くと脳が疲れる感じがして、全く意味不明に近いフランス語や広東語などの音楽を聴くと心地いい感じがします。(ちなみにクラッシックが好きです) 言葉についても英語の響きなどはあまり好きではなく、音楽と同じようにほとんど耳に聞き取れないような国の言葉などが好きです。 これは右脳と左脳などの役割の違いなどの影響があるのでしょうか?

  • 伝説の名演、この時、何が起きているのですか?

    まずは、Natalie Dessayの歌を聞いてもらいまして https://www.youtube.com/watch?v=B5pTwRhmRL4  (↑5分は長すぎると思う方は、↓ラスト2分を) https://www.youtube.com/watch?v=Zo-H__xycvE Natalie Dessay、凄すぎます。 曲がどうのこうのというよりも、Natalie Dessay、凄すぎ!! こんな歌、あり得ない、既に人間業を超えている!!!! 途中(2:20くらい)でNatalie Dessayに何かが憑きましたよね。 この歌は、Natlie Dessayの力だけではなく、何かが彼女に憑依し歌わせていますよね。 クラシックの音楽家、演奏家には時々このようなことが起きますよね。 普段の演奏からは信じられないくらい、言葉に形容できないほど素晴らしい演奏をしたりする。 で、質問しますけれど、  1 この時、何が起こっているのでしょう?  2 何かが憑いたんですか?  3 何が憑いたのでしょう? カール・ベームは、ウィーン・フィルを「ひとたび楽員に霊感が与えられると、およそ考えられることを全てやり尽くす」と評したことがあります。 プロのクラシック演奏家の、この霊感、インスピレーションって何ですか? これが涌くと、あるいは憑くと、何かスゲ~ことをやらかしたり出来るんですか、 プロのクラシックの演奏家というのは?

  • 圧縮しないで音楽を聴いた方が脳に良い?

     私はWMA160kbpsで聞いてもWavで聞いてもその差が分からないのですが、(HD30GB9,gigabeatF11,PCなどで視聴、ヘッドフォンはATH-A900)、何やら圧縮しない方が脳に良い?、圧縮しない音楽の方がα波がよくでる?などの情報を見て気になったので質問させていただきます。耳に聞こえない音でも脳は感じ取っていてそれが影響しているらしいのですが詳しいことは分かりません。また、圧縮音源がストレスの原因にもなっているのだとか。  この情報が気になってなるべくWavで聞くようにしているのですが(圧縮音源と差が分からなくても)、こういう情報は別に気にする必要はないでしょうか?。しかし、言われてみれば納得してしまいます。レコードは聞いていて心地よい、とよく聞きますが、レコードは22k以上(CD以上)出ていますよね。しかし、CDになってからは22k辺りから上はばっさりと切られました。高音質と言われるようになりましたが、レコードの時のような音の温かさ、ぬくもりがなくなったということも良く聞きます。それが圧縮音源になりさらに削られることで問題になるのかも?しれません。圧縮音源を聴く人よりも非圧縮音源を聴いた人の方がα波がよく出たらしいという結果もあります。ただ、ヘッドフォンでは効果が確認されていないようですけど。  そういうことで、音質の差が分からなくてもなるべく圧縮しないでWavで聞くように心がけています。気にしすぎでしょうか?。色々な人の回答待っています。

  • バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

    バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか? 市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・ オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?  バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか? いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。 それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?  実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。 バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

  • クラシックの古いレコードを売ろうと思っています。

    私の父は膨大とも言えるクラシックのレコードを持っていました。 数年前に父は亡くなり、そのレコードが残りました。 レコードと言っても、勿論、針を置いてステレオで聴くものです。 多くのレコードは厚い箱に入っている何枚組かのものが多いです。 当時の値段は全く分かりませんが、とても高価な物だったと思います。 父が使っていたステレオのアンプとか機械もありますが、それを使っていまどきレコードで音楽を聞こうとは私も思いません。 処分するのは忍びないのですが、そうした方が良いと考えています。 そこで、どれだけの値段になるのか? なんでも鑑定団でレコードが出てきたというのは私は知りませんが、ときどき昔の物(ウルトラマンのおもちゃとか)でものすごい値段になるものがあります。レコードでもそういう値段がつく場合もあるでしょうか? どちらにしても、売るにしても、どうやって売るのか、数が数だけにどうしようかと迷っています。 リサイクルショップとかに持っていけば一番簡単でしょうが、そうなると、ビックリするほどの高価な物が入っていた場合(知らなければそれでいいのかしれませんが)、父もあの世でオイオイと思ってしまうかも知れません。 そこで皆さんのお知恵を借りたいと思って質問させていただきました。 どうやって売ったら一番よいでしょうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 坂東玉三郎さん「天守物語」(1977年)

    1977年12月16日の日生劇場での公演実況録音盤が翌年、当時のRCAビクターから2枚のLPで発売になりました。発売になってすぐに購入しましたが、あれから38年、引っ越しを繰り返している中でいつの間にか無くなってしまいました。この舞台の音楽を担当されたのが先日亡くなられた冨田勲さんでした。そこでこの舞台のオープニングに使われた曲を探しています。ドビッシーの曲を冨田さんがアレンジされた事は分かっていますが、なんという曲なのか、当時のレコードは廃盤でRCAビクターもソニーミュージックに合併、当時のデーターが今はありません。どなたかお分かりになる方教えて下さい。

  • 昭和歌謡

    歳の離れた兄が残したレコードは、洋楽ばかりで幼少から聞いてたせいか、邦楽に触れることをしませんでした。 ソウルやジャズ、フュージョン系でしたので、自然と耳に入る邦楽と言えば、山下達郎さん位でした。 それが56歳になった今、たまたまラジオで、丸山圭子さんのどうぞこのままを耳にしてから、あ…昭和歌謡の良さに今気づいてしまい、何も知らない今を悔います。 メジャーじゃなくても良い むしろ時代背景を知る意味でも、どんな音楽があったのか知りたいです。 前の質問では、吉田拓郎さんの音楽を知りたいと上げたのは、この心情からです。 出来れば音楽と共に、当時こんなことがあったとかのエピソードも添えて教えて頂きたく思います。 大きな事件でも良いですし、高度成長期でも構いません。 皆様の思い入れのある音楽でも構いません。知らなかった時代を想像出来るだけで嬉しく思います。

  • アヴェ・ヴェルム・コルプスのCDを探しています

    最近、モーツァルトのモテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を偶々ある公演で耳にして、とっても短い曲なのに涙を流して感動してしまいました。 モーツァルトの曲は大好きで、20年ほどの間に少しずつ聴いてきたのですが、こんなに簡潔で穏やかで美しい合唱曲があったなんて (有名な合唱曲らしいのに)恥ずかしながら知りませんでした…。 普段宗教曲をほとんど聴かなかった自分にとっては、とてもいい出会いだったと思っています。(私事ですみません) そこでこの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が収録されたCDで、オススメなものがありましたらぜひ教えてください! 演奏(合唱)の美しさはもちろん、録音状態の良さとかも含めて広い範囲でのオススメを教えていただけたらと思います。 (演奏者は誰で何年の録音、という情報だけでもけっこうです) ちなみに私は、クラシック音楽を聴いてはいますが演奏者などに関しては特に拘りがない、クラシック初心者です。

  • 真剣に、わざと音程をはずした謎曲

    もう、30年ほど前です。 クラシック音楽をFMラジオで録音していた頃のことですが、カセットテープを無くしてしまい聴くことができません。 かなり、面白かったです。謎曲です。 神聖!!なクラシック音楽に対して、真剣に わざと、変に音を変えて 笑いを誘う演奏でした。 たとえば、ハイドンの驚愕第二楽章の冒頭の何小節か後に音程を計画的に、すばらしく、ずらして演奏するわけですから、それがおかしくて、音楽を聞いている聴衆の笑い声が一緒に聞こえていました。 そのように、他の曲では メンデルスゾーンのあの有名なバイオリン協奏曲、他にチャイコフスキーの 1816年序曲などがありました。 誰が編曲して指揮していたのかは わかりません。 日本人ではなく外国の方の指揮者でした。 私がFMラジオ放送で個人的に録音していました。おそらく、当時は日本でレコード発売していなかったかもしれません。