• ベストアンサー

この言葉の意味・・・

物知らずですみません・・・ よく、「両A面」って聞くんですがどういう意味ですか? あと、「カップリング曲」というのもイマイチ分からないんです・・・ すみませんがよろしくおねがいします。

noname#7654
noname#7654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 質問者さんの年齢によって、どこから説明するかが変わってくるのですが^^; ●アナログレコード  CDは一般に片面しか曲を入れられませんが、 昔のアナログレコードは、レコードの両面が使えるようになっていました。  シングル曲を発売する場合、その裏面にもう1曲おまけの曲を 付けたんですね。 メインの曲をA面、裏面のおまけの曲をB面と言っていました。 ●カップリング  CDの時代になっても、シングルにはメインの曲以外にもう1曲 (場合によっては数曲)を入れることが、踏襲されました。  しかし、CDはアナログレコードと違って、片面にすべての曲を収めてしまうので、 「B面」とは言わずに、「カップリング」とか「C/W(coupling with)」 などという呼び方をするようになったものです。 ●両A面  こちらは、カップリングとは逆に、アナログレコードの時代の 言葉を引きずっています。つまり「どっちがメインどっちがおまけ」でなく、   「両方ともメインの曲ですよ」 という意味ですね。

noname#7654
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

昔,CDがレコードだった頃,A面とB面がありました.(レコードには表と裏がありました) A面(表)には新曲=メインの曲 B面(裏)にはメインじゃない曲 を収録して販売していました. 要するに「両A面」は両方ともメインに出した曲と言う意味だと思います. カップリング曲と言うのはCDになって表と裏がなくなったので,メインの曲じゃない曲と言う事になると思います.(レコードで言うとカップリング曲はB面の曲って事ですかね)

noname#7654
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • I'm a big manの意味

    CHEMISTRYの「You Go Your Way」と言うCDのカップリング曲で「B.M.N.(BIG MAN,NOW)」と言う曲があります。 その「BIG MAN」とはどういう意味なんでしょう。 調べてみたら偉大な人とか重要な人と言うことですけど、何だか変です。 歌詞の内容がしっくりきません。 「I'm a big man」の意味を教えてください。 お願いします。

  • 元気が出る曲

    友達が近々引越ししてしまいます。そこでCDに曲を入れて送りたいと考えています。 邦楽、洋楽問わずに入れようと思っています。 A面の曲ではなく、アルバムやカップリングの曲で構成しようと考えています。皆さんの”元気が出る曲”を教えてもらえませんか??

  • この言葉の意味が気になります・・・

     現在少し気になっている男の子A君がいます。A君とは一緒のバイトなのですが、最近、色々な面でA君に突っ込まれるようになりました(うまく説明できないのですが、かまってくるというか、からかわれるという感じです)。  そして先日、女友達が「A君は○○(私)だけには厳しい突っ込みをするよね~」と言ったところ、A君は「なんか○○を見てると突っ込みたくなるんだよね~」と言いました。なんだか「私だけ」というのが気になってしまいます。この言葉は特別な意味はもたないのでしょうか?気になっている男の子の言葉だからこそ、気になって仕方がないです・・・。  ちなみに、私もA君も20代前半でA君が一つ下です。  回答を宜しくお願いします。

  • 『重い』 という言葉の意味

    題名の通り、『重い』とはどういう意味なのでしょうか。何となくイメージはつくのですが、ハッキリと分かりません。 どういう意味なんですか? 詳しく教えてくださると嬉しいです。『例』のような物をつけてくださるとさらに嬉しいです。

  • この言葉の意味を教えて下さい

    昔人気のあったイギリスのバンド、テン・イヤーズ・アフターの「ストーンドヘンジstonedhenge」というアルバムを聞いていました。 アカデミー賞のドキュメンタリー部門を受賞した映画「ウッドストック」でも、テン・イヤーズ・アフターは好演していました。 アルバムの中に「Skoobly(スクーブリー)-Oobly(ウーブケー)-Doobob(ドゥーボブ) 」という題名の曲がありました。 英語ではないかと思いますが、英和辞典に載っていません。 skoobly oobly doobob とは、どういう意味何でしょうか?固有名詞でしょうか? なお曲はこんな曲です「skoobly oobly doobob 」 http://www.youtube.com/watch?v=3YgM7hW4YAw ・テン・イヤーズ・アフター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC ・ウッドストック (映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

  • 意味が分からないという言葉

    質問させて頂きます。 最近ゲームなどをやっていてすぐに「意味が分からない」と言う人がよくいます。 例えば最近あったもので難しいステージを見てすぐに発言。 難しい面が映っただけでです、どういうことなのでしょうか? 他にもおかしな格好のキャラが登場した瞬時など。 自分には理解出来ないんですが、何がどう意味が分からないのでしょうか。 普通理解出来るものなんでしょうか。回答お願いします

  • 「てぃーちてぃーる」という言葉の意味を知りたいです。

    部活のアンサンブルで 「てぃーちてぃーる」という 沖縄民謡をジャズ調にした曲を 演奏する事になりました。 その「てぃーちてぃーる」の 言葉の意味が知りたいので 教えてほしいです。

  • 言葉の意味がわかりません。

    初めまして! 友達とLINEしてましたが、よく意味がわからない。と言うか、どう理解していいかわからなかったので、質問させてもらいます。 自分「Aとのことを考えてる最中にBに2人で遊びたいとか、告白されたら…○○はどーするの?」 男友達「どーもせぇへんよ!」 “どうもしない”とは、どう理解したらいいんでしょうか?? 私は「2人で遊ぶの?告白されたら付き合うの?断るの?」 って意味で聞きました。 私はAに頼まれ、Aが好きな男友達に聞いてほしいと言われ聞いたのですが、Aに伝えたところ… 「どーもしないって…特にアクションはおこさないってこと?」って聞かれました;; 私としては「別に何とも思わないよ」=「遊びに行ったりしないし、断るよ」と捉えたのですが… どうなんでしょうか? 男友達はBのことは気にしてない!と言ってました。

  • イージーバンドの曲のタイトルが思い出せなくて

    こんにちは。  昔、知人が編集したテープで聴いたイージーバンドの曲を、最近すごく聴きたくなりました。しかし、カップリング曲のタイトル「マイガール」(だと思うんですが)は、思い出せたのですが、肝心のそのA面というのでしょうか、その曲自体のタイトルが思い出せずに困っています。  イージーバンドをご存じの方、是非教えて下さい。

  • 「担ぐ」という言葉の意味

    ●「担ぐ」はどのような意味で使用されるのでしょうか? 知り合いが,担ぐいう言葉を以下のように使っていて 気になりました. A製品は,B社が担いでいた. 文面から推測するに,この場合の担ぐは, 「中心になって」という意味かと思われます. 「担ぐ」という言葉を,「中心になって」という意味 で使うことは,企業などではよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう