• ベストアンサー

この言葉の意味・・・

物知らずですみません・・・ よく、「両A面」って聞くんですがどういう意味ですか? あと、「カップリング曲」というのもイマイチ分からないんです・・・ すみませんがよろしくおねがいします。

noname#7654
noname#7654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの年齢によって、どこから説明するかが変わってくるのですが^^; ●アナログレコード  CDは一般に片面しか曲を入れられませんが、 昔のアナログレコードは、レコードの両面が使えるようになっていました。  シングル曲を発売する場合、その裏面にもう1曲おまけの曲を 付けたんですね。 メインの曲をA面、裏面のおまけの曲をB面と言っていました。 ●カップリング  CDの時代になっても、シングルにはメインの曲以外にもう1曲 (場合によっては数曲)を入れることが、踏襲されました。  しかし、CDはアナログレコードと違って、片面にすべての曲を収めてしまうので、 「B面」とは言わずに、「カップリング」とか「C/W(coupling with)」 などという呼び方をするようになったものです。 ●両A面  こちらは、カップリングとは逆に、アナログレコードの時代の 言葉を引きずっています。つまり「どっちがメインどっちがおまけ」でなく、   「両方ともメインの曲ですよ」 という意味ですね。

noname#7654
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

昔,CDがレコードだった頃,A面とB面がありました.(レコードには表と裏がありました) A面(表)には新曲=メインの曲 B面(裏)にはメインじゃない曲 を収録して販売していました. 要するに「両A面」は両方ともメインに出した曲と言う意味だと思います. カップリング曲と言うのはCDになって表と裏がなくなったので,メインの曲じゃない曲と言う事になると思います.(レコードで言うとカップリング曲はB面の曲って事ですかね)

noname#7654
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございました。