• ベストアンサー

みどりの券売機の使い方

JR西日本のみどりの券売機で、新幹線乗車区間の乗車券・特急券と、その後に乗り継ぐ在来線の乗車区間の乗車券を一緒に買うことができますか。 また、その際、券売機の操作のどこの時点で在来線の区間を指定するのでしょうか。 券売機の使い方の動画を見ても、新幹線区間の買い方しかありませんので、不安です。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1430/2465)
回答No.2

基本的には新幹線や特急の列車、設備、座席などを確定した後に乗車券を買うのかどうかを尋ねる画面がありますので、それに従って操作すれば乗車券も購入できます。 詳細はNo1回答者様の引用先をご確認ください。 ・指定席のメニューから買う場合 新幹線・在来線特急乗継を選択し、画面指示に従い、列車を確定する。 乗車券も買うかの確認画面で乗車券を買うと操作し、画面指示に従い最終的に下車する駅を指定する。 表示された着駅までの経路が希望する経路であれば、それを選択する。(希望する経路が表示されない場合、この方法で購入できないので、乗換案内からでチャレンジする) ・乗換案内のメニューから買う場合 乗換案内のメニューで実際に乗車する区間(新幹線に乗る前に在来線に乗る場合はその在来線に乗る駅から在来線を最終的に降りる駅)を表示させ、実際に乗る列車が表示されそうな時刻を指定して検索する。 画面指示に従い、新幹線、特急等の列車を確定する。 乗車券も買うか確認の画面で買う旨操作する。 尚、検索結果の中に希望する経路が表示されなければ、券売機で買うのはあきらめてください。 ちなみに、新幹線と在来線を乗り継ぐ場合、乗車券は別々に必要なのではなく、最初にJRに乗る駅から最終的にJRを降りる駅まで1枚の乗車券を買うことになります。そのあたりの制度もよくわからない場合、発券された切符が希望される行程通りの切符か質問者様が判断できない可能性もありますので、窓口で買うことをお勧めします。 参考 特急券等は既に(別に)買ってあり、乗車券のみ買いたい場合は、乗車券のみ購入のメニューを選択し、「主に新幹線・特急を利用する」を選びます。 その後、画面指示に従い利用する新幹線特急等を選択し、それを降りた後の利用列車も選択して行き、最後に特急等を降りた後「普通・快速等を利用する」を選択し、下車駅を指定すれば購入できますが、特急を降りた後の普通快速等の利用区間が長い場合、希望通りの経路が出ないこともあります。 その場合は、乗換案内のメニューで実際に乗る予定の列車を表示させ、特急券を「買わない」で画面を進め乗車券を買うという方法もあります。この場合でも利用経路によっては希望する経路が表示されないこともあります。 注)長距離の場合、乗車券は券面に表示された(購入時に指定した)経路でしか乗車できません。表示された経路と異なる経路で乗車したい場合は、特例がある場合を除き、変更手続きが必要になります。

tacsys
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。 動画を見ていましたら、自由席特急券を指定した後、乗車区間を指定する画面がありました。 ここで、下車駅を指定すればいいのですね。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

JR東の指定席券売機の例になりますが、下記リンクにある「新幹線指定席券と乗車券を購入」を選択すると、具体的な方法が確認できるかと思われます。 https://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/ 同様の方法が紹介されているブログもありますね。 https://ameblo.jp/223ys/entry-12501548882.html 以上、ご参考まで。

tacsys
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 動画も紹介していただき、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。