• ベストアンサー

新幹線チケットの上下線変更

Ohjo-Koitaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

乗車方向が異なるきっぷへの変更には、一旦払い戻しの手続きが必要です。なので、駅払戻し窓口や駅きっぷ売場で払い戻しの必要があります(券売機では出来ません)。要は、「いき」と「かえり」は全くも別ものと言う事です。 新幹線に乗車するには、「乗車券」と「新幹線特急券」の最低2枚のきっぷを購入する必要があります(発券の都合で1枚になる場合もあります)。それぞれの払い戻し手数料は ・乗車券 220円 ・特急券 340円(出発2日前)、30%(出発時刻から1日前)※最低でも340円 が掛かります。乗車券と新幹線特急券が1枚になったきっぷなら、乗車券の払い戻し手数料は掛かりません。 ※クレジットカードできっぷを購入された場合は、購入時に使用したクレジットカードが必要です。 正規の払い戻しを行った上、新大阪~東京のきっぷ(乗車券と新幹線特急券)を再度購入してください。 また、チケットと仰っているのが気になりますが、金券ショップで購入した新幹線回数券から指定席を予約したきっぷは、窓口で予約を取り消し元の回数券に変更後、新大阪~東京のきっぷに変更が出来ます。新幹線特急券には、手数料は掛かりません。回数券に書かれていた有効期限日まで、何度でも乗車日を変更できます。 なお、東京~新大阪のきっぷを再度使う予定があるなら、乗車変更制度を利用し乗車日・列車座席指定が出来ます。但し、乗車変更は1度だけしか使えない手段です(きっぷ券面に「乗変」の2文字が印字されます)。 ※乗車変更は、原券(元々のきっぷ)に対して、区間を延長する(区間変更)、若しくは乗車日を変更する、場合に用いられます。