• ベストアンサー

エルグランド2.5

宜しくお願いします。 現在、車の買い替えを考えています。 候補としてエルグランド、アルファード(3.0)、エスティマ(3.0)です。 最初アルファード、エスティマとも2.4を検討していたのですが、あちこちのサイトで坂道がシンドイとか、街乗りには良いが長距離はつらい等の意見を拝見しました。 趣味で遠出をしますし峠を3つばかり超えます。 それで結局上記の候補に絞り込んだ訳です。 ところが今日、年末に発売されるエルグランド2.5がV6だと聞きました。 V6だと4気筒のアルファード、エスティマよりは走りそうなのは分かるのですが、やはり長距離、坂道は重いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.3

 わたしはレンタルでアルファード2.4を借りたことがありますが、「おそいなー」という印象でした。4気筒159馬力で、1800kgの車体はかなり無理があるなあという感じでした。あれで大人7人乗せて、箱根とかにいったらかなりきつそうです。  で、エルグランドは確かに2.5のV6という話が出ています。ちなみに、高価なV6エンジンはそんなに何種類も出すとは思えないので、今すでにあるv6エンジンを使うのでしょう。となると、スカイラインやセドリックで定評のあるVQ25DDエンジンではないでしょうか? 215~210馬力でるので、ゆとりはアルファード2.4よりはずいぶんあると思います。  急いで車を買い換える必要がないなら、エルグランドの2.5がでるのをとりあえず待ってみてはいかがですか?

baikoh
質問者

お礼

なるほど。数字はやはり説得力がありますね。 年内買い換え予定ですので、おっしゃられるようにエルグランド2.5を試乗してから決めるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

単純に、V6と直4を比較して、V6のほうが走るとは限りませんよ。 要はエンジンの出来次第です。排気量が同程度なので、基本的な スペックはそれほど変わらないと思われます。 候補の中では、エスティマが一番車重が軽いので、良いのでは ないでしょうか。 雑誌のレビューで、アルファードの2.4Lは、フル乗車時に坂道が ツライという意見は載ってました。エスティマはアルファードより 車重が軽いため、多少有利だと思います。

baikoh
質問者

お礼

確かにエスティマが一番軽いですね。 それでも2.4のフル乗車ではキツイと聞きました。 エスティマ、アルファードなら3.0にします。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

まだ、発売されてもいない車を評価する事は出来ませんよ 発売されてから質問しましょう。

baikoh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • 車購入:エスティマかエルグランドで悩んでいます。

    平成12年くらいに購入した、CR-Vに乗っていて、今度新しい車を買う事に決めました。そこで候補にあがったのが、エスティマとエルグランドだったのですが、「ユーザー評価」など読んでいて色々参考にしているけど、他にも人の声を聞きたいので、投稿します。 どっちが将来的(10年先)に買ったら後悔しないか教えて下さい。 因みに購入価格は同じ300万円代です。

  • ミニバンL(LL)クラスにお乗りの方(排気量は?)

    アルファード・ヴェルファイアかエルグランドに乗り替えを考えています。 車を決めるのもそうなんですが、排気量を2.5(2.4)にするか、3.5にするか悩んでいます。 どちらも試乗したのですが、坂道を登っても回転を上げずにグイグイ登るのはやはり3.5。 ただ基本街乗りでフル乗車も4名が基本だと、2.5(2.4)でも十分かなぁと思います。 3.5だと価格的(値引き含め)にエルグランドになりますが、2.5(2.4)ならどれも射程圏内です。 皆さんはどちらにお乗りですか? 決めるにあたり両方に乗られた方はその感想もお聞かせいただけると大変参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 新車購入 迷っています

    夫婦と未就学児3人家族です。 現在はボルボのV40に乗っています。 子供が増えたため、買い替えを検討中です。 私はこれから免許を取りに行きます。 使用頻度は、園送迎や毎日の買い物など、夫の休みにはちょくちょく遠出をしています。 年に一度くらいは、関東から北海道まで車で帰省も考えています。 夫の通勤には別の車があるので、使いません。 それを踏まえた上で・・今候補にあるのが エリシオン・アルファード・エルグランド・メルセデス Rクラス です。 夫はメルセデスのRクラスが欲しいようですが・・初心者に初めからメルセデス?という事が頭にあり引けてます。しかもそれで幼稚園の送迎って・・ 私はエリシオンやアルファードの、後部座席が対面になるタイプがいいと思っています。 子供達で遊べていいと思って・・ エスティマもいいなと思うのですが、売れに売れていて数がありすぎてなんとなく買う気になれません。 5年は乗るつもりでいますが、どれがいいのか迷っています。 子供達も汚すでしょうし・・ 夫はどうしてもメルセデスがいいようで、目が輝いているのを見ると強く言えず。。。 運転に自信がつけば私も賛成するのですが、危ないですよね。 どれがいいと思いますか?と聞くのはぶしつけですが、自分ならこれにする!と思われる理由など教えてください。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • ミニバン購入について

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 1BOXで静かな車はやはりハイブリッド?

    1BOXで静かな車はやはりハイブリッド? 月に1回は500キロくらい遠出します。標高の高い山を通るので耳がボーンとします。 更に都合で一気に500キロ走行するので走行騒音も結構耳に負担をかけます。E50のエルグランド(ディーゼル)なので走行音も大きく・・・・・ そんなこんなで500キロ走行後はよく耳がボーンとして、キーンという耳鳴りと聞こえる音量も半分ぐらいの難聴に一時的になってしまいます。寝れば治るのですが。 更に最近は耳の影響か眩暈が発作的に起こる様になり、通院しています。 500キロ走行の翌日に良く眩暈で1日起きれなくなります。 そこで走行音の静かな1BOXを探しています。家族が5人なので1BOX希望なんですが・・・・ そこで下記の候補の中で走行音が静かそうなのはどれだと思いますか? (1)エリシオン (2)旧エルグランド(新型の1つ前) (3)11月に発売されるセレナ (4)エスティマハイブリット・アルファードハイブリット(予算的にH15~18年式) やはり少し高くてもハイブリットが一番走行音は静かでしょうか?

  • 新車購入検討中!!

    どのカテゴリーで質問してよいのか迷いました。 今現在、H11年式の日産エルグランドに乗っています。走行距離110000Km。かなり走っています。5月に車検なのでそろそろ乗換を考えています。 又、エルグランドにするべきか、トヨタのアルファード又はヴェルファイアか、いや、ホンダのステップワゴンか・・・と迷っています。 又、10年くらい乗りたいです。何を基準に選べばいいのか・・・。 初の買い替えでどこから手をつけていいのやら。 どなたかアドバイスください。

  • 大きすぎず、居住性の良いミニバン教えてください

    ステップワゴンスパーダに乗っていました。 便利でしたが、シートの座り心地や長距離移動したときなど、もう少し乗り心地が 良い車がいいなぁ、と思います。 内装など、アルファードやエスティマみたいなのが理想ですが、 街乗りもするので、あの大きさだと私の運転技術ではぶつけそうで怖いです…。 最大でもステップワゴンサイズがいいです。 本体価格400万円以内で、あまり大きすぎず、いわゆる高級ミニバン的な車を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。