• ベストアンサー

エルグランド2.5

宜しくお願いします。 現在、車の買い替えを考えています。 候補としてエルグランド、アルファード(3.0)、エスティマ(3.0)です。 最初アルファード、エスティマとも2.4を検討していたのですが、あちこちのサイトで坂道がシンドイとか、街乗りには良いが長距離はつらい等の意見を拝見しました。 趣味で遠出をしますし峠を3つばかり超えます。 それで結局上記の候補に絞り込んだ訳です。 ところが今日、年末に発売されるエルグランド2.5がV6だと聞きました。 V6だと4気筒のアルファード、エスティマよりは走りそうなのは分かるのですが、やはり長距離、坂道は重いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puruton
回答No.3

わたしはレンタルでアルファード2.4を借りたことがありますが、「おそいなー」という印象でした。4気筒159馬力で、1800kgの車体はかなり無理があるなあという感じでした。あれで大人7人乗せて、箱根とかにいったらかなりきつそうです。  で、エルグランドは確かに2.5のV6という話が出ています。ちなみに、高価なV6エンジンはそんなに何種類も出すとは思えないので、今すでにあるv6エンジンを使うのでしょう。となると、スカイラインやセドリックで定評のあるVQ25DDエンジンではないでしょうか? 215~210馬力でるので、ゆとりはアルファード2.4よりはずいぶんあると思います。  急いで車を買い換える必要がないなら、エルグランドの2.5がでるのをとりあえず待ってみてはいかがですか?

baikoh
質問者

お礼

なるほど。数字はやはり説得力がありますね。 年内買い換え予定ですので、おっしゃられるようにエルグランド2.5を試乗してから決めるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.2

単純に、V6と直4を比較して、V6のほうが走るとは限りませんよ。 要はエンジンの出来次第です。排気量が同程度なので、基本的な スペックはそれほど変わらないと思われます。 候補の中では、エスティマが一番車重が軽いので、良いのでは ないでしょうか。 雑誌のレビューで、アルファードの2.4Lは、フル乗車時に坂道が ツライという意見は載ってました。エスティマはアルファードより 車重が軽いため、多少有利だと思います。

baikoh
質問者

お礼

確かにエスティマが一番軽いですね。 それでも2.4のフル乗車ではキツイと聞きました。 エスティマ、アルファードなら3.0にします。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

まだ、発売されてもいない車を評価する事は出来ませんよ 発売されてから質問しましょう。

baikoh
質問者

お礼

ありがとうございました。