• ベストアンサー

車購入:エスティマかエルグランドで悩んでいます。

平成12年くらいに購入した、CR-Vに乗っていて、今度新しい車を買う事に決めました。そこで候補にあがったのが、エスティマとエルグランドだったのですが、「ユーザー評価」など読んでいて色々参考にしているけど、他にも人の声を聞きたいので、投稿します。 どっちが将来的(10年先)に買ったら後悔しないか教えて下さい。 因みに購入価格は同じ300万円代です。

• hr13
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO2です。 燃費に関してですが、燃費は運転の仕方などにもよって変わるので、あまり気にされる事は無いと思います。 最近は燃費が向上するグッズとかもありますから・・・。 燃費で選ぶよりも、使い勝手の良さや自分の欲しい車を買った方が後悔せずに済むので良いのではないでしょうか。

hr13
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとう御座います。 「使い勝手の良さや自分の欲しい車を買った方が後悔せずに済む」 目からうろこ状態です(笑) 1番重要の部分だと気づきました。 感謝です。

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.7

まずエルグランドはFR、エスティマはFFという 違いがあります。もし降雪地帯の場合、FRという のはオススメできません。すぐにはまったりすること があります。それに燃費もエスティマの方が燃費が ダントツいいと思います。もし先のことを考えて、 リーセルバリュー(下取りなど)はエスティマの方が ↑でしょう。内装もエスティマの方が先進性がエルグランド よりも増していると思います。なので、 エスティマがオススメです。 私も、新型エスティマに乗ってますが、 思った以上の加速と燃費がよく とてもよく両立されていると思います。 それに7人乗りのリクライニングオットマン付きの シートは大いに満足のいく仕上がりだと思います。 とにかく、家族みんなで話し合って決まるが一番 いいと思います。最後にエスティマは値引き幅が 拡大しています。大いに値引き額も期待できるか と思います。がんばってください!!

hr13
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 もぉ~言ってることは、おっしゃる通りなんですよね(笑) FFも燃費も内装の装備(見た目)とか、エスティマなんですよね。 今週中に決めないといけないので、家族会議かけます(苦笑) ありがとうございます。

• shigao
回答No.6

補足させてください。 FRですと車重が重くなるイメージがあります。重くなると、不必要に燃費が悪くなりますから、これからの時代はどうなのかなと、考えていた次第です。 これからは、ラージサイズのミニバンもFFが常識の時代が来るような気が個人的にはしています。

hr13
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 No.7さんの言っていたFRでの雪道走行って、チェーン付けても FFよりも差が出るほど、やばいんですかね? スノボもやるんで、それもふまえて検討中なんですが、 でも、スリップする時は、FFでもFRでもスリップしますよね? でも、FRだとチェーンって4つ(前・後)必要なんですかね?

• BOB0819
回答No.5

車種はそれぞれ好みがあるので一概に言えない為こう言う観点はいかがでしょうか?車は購入後、点検整備は付きまとう問題ですが商談時にサービスの対応をウォッチングするのはいかがでしょうか?通常購入後も販売担当が点検や整備の案内、手配などしますが点検整備にあたるのはサービスの方です。そしてそのサービスには日産であれば工場長、トヨタであれば マネージャーと言う地位の方がトップです。このトップの指示によりメカニックが作業をしますがこのトップこそが気が利くサービスを考えているかで満足いくアフターフォローにかかってきます。具体的に言いますと自身ネッツとブルーステージ共に所有出入りしてますが窓口はすべて工場長&マネージャーに依頼してます。工場長はどんな些細な作業も必ず洗車、(1時間作業でも)飛び石やこすりなど塗装ハゲをタッチペンで補修、ナンバープレートのボルトサビの交換などなど、気に掛けない部分を見てくれます。マネージャーは閉店後でも店にいれば作業に対応してくれるますし通常でも工賃半額、タイヤメンテやバルブ交換など単純モノはタダでやってくれます。もちろんこれはすべてのトップに当てはまる事柄ではありませんし商談中の見た目ではなかなか判断つきにくい部分です。(留守にしていることもありますし)ただ共通して言える事があります。テキパキ動いています。指示出しも自身の作業も。そんな見方はいかがでしょうか?まさに将来的に後悔しない対応と言えると思いますが… 脱線しまして失礼致しました。

hr13
質問者

補足

お返信ありがとうございます。 上記の件だと、断然付き合いの長い、日産のディラーになるので=日産の工場長になるかもしれないですね。 最近、ニュースとかでは、日産不振という情報が流れているのか、対応もいいし、スピーディだと思う。 その点では、トヨタは1兆円産業に登りつつあるし、対応が横柄って感じもしました。 視点を変えて見るのもいいですね(笑) とても参考になりました。

• shigao
回答No.4

10年先のことを考えて、購入されるということで、私だったら、エスティマですね。 エルグランドは、現行が2代目ですが、FRで車重もあり、モデルチェンジした段階で、「いまどきではないな」という感じが若干していました。(特に、トヨタファンではないですが・・・。ライバルのアルファードは、FFレイアウトで成立させています。) なので私なら、アルファードをオススメしたいですね。 はずれちゃってすみません。 じっくり悩んでください。

hr13
質問者

補足

ご返答ありがとう御座います。 確かに、燃費も悪いし、僕自身も見た目は断然エスティマだったし、エルがどうしても、ホンダのステップに見えて嫌だったのと、数年前の物で、来年以降に、フルモデルチェンジをするとかしないとかとは言われました。 本題なんですが、そもそも、自分の中でエルは当初、候補に無く(予算外)エスティマ、MPV?(マツダ)、プレサージュ、ムラーノだったんですよね。所が、日産で話をしてて、トヨタででた見積もり見せたら、最終的に同じ値段になって・・・。という流れで、アルファードが出てこなかったのもありますね。 因みにFRって今時在り得ないんですかね?

• szt
回答No.3

エスティマ エルグランド 最新の新古車で買取価格が良い方は 断然 エスティマです 卸で40万以上の差が現在出ています 参考までに

hr13
質問者

お礼

ご返事ありがとう御座います。 40万の差はでかいですね~。 参考にします。 ありがとう御座います。

回答No.2

個人的にはエルグランドの方が良いかなと思いますね。 エスティマよりもエルグランドの方がモデルが古いですが、その分改良が加えられており成熟しており車の完成度は高いです。 エルグランドは、ノーマルタイプに加えハイウェイスター、ライダーと種類も豊富で特別仕様車などバリエーションも充実してて良いと思います。 値引きに関しても、エスティマはトヨタ、新型という事で値引きも少ないと思いますが、エルグランドはモデルが古い事と、最近は日産は売れてないので値引きも良いと思います。 3年くらいで買い換えられるのであれば、エスティマの方がリセールは良いと思いますが、10年乗られるのであれば、リセールは関係ないですよ。

hr13
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年クラスを考えると、多分エルの方がいいんだろうと思ってましたが。エルだったらハイウェスター、エスティマだったら、Gエディションだったんですが、評価の所読んでいると、何か新型エスティマかなり故障が出るらしく、エルにするつもりです。 いいアドバイスありがとう御座います。

• negu
回答No.1

車、車のいい点、ダメな点があると思います。エルグランドは燃費がエスティマに比べて悪い。広さではエルグランドの方が広い。など、買い手の好みにもよりますが、試乗をしてみるのが一番の解決策になるのでは??

hr13
質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足ですが、価格は同じ値段で、試し乗りもしましたが、グレードからいってエルグランドの方がいいのですが、外観とエンジンパネルがエスティマの方がかっこいいんですよね。 それで凄く悩んでいるんです。 勿論燃費や車の税金とかも考えて悩んでいます。