• ベストアンサー

ミニバンL(LL)クラスにお乗りの方(排気量は?)

アルファード・ヴェルファイアかエルグランドに乗り替えを考えています。 車を決めるのもそうなんですが、排気量を2.5(2.4)にするか、3.5にするか悩んでいます。 どちらも試乗したのですが、坂道を登っても回転を上げずにグイグイ登るのはやはり3.5。 ただ基本街乗りでフル乗車も4名が基本だと、2.5(2.4)でも十分かなぁと思います。 3.5だと価格的(値引き含め)にエルグランドになりますが、2.5(2.4)ならどれも射程圏内です。 皆さんはどちらにお乗りですか? 決めるにあたり両方に乗られた方はその感想もお聞かせいただけると大変参考になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.3

維持費に見込みがあれば大きいほうが絶対イイ。 悩んでいる時点で2.5にしたらあとで後悔するはず。 3.5にした方が周りからも一目置かれるはず!! 私は余裕が無いので2.5です。 3.5を見ると・・・「ちくしょう!!」ってなりますwww

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの目はまぁ良いとして、 >悩んでいる時点で2.5にしたらあとで後悔するはず。 これですよねぇ。 特に坂道なので、ちょっと非力さを感じてしまった時に・・・

その他の回答 (4)

• henyanya
回答No.5

>>フル乗車も4名が基本・・・ 荷物が多いのでしょうか? それとも「余裕」が欲しくてミニバンLサイズが希望なのでしょうか? 「余裕」が欲しいなら、3.5しかないでしょう。 簡単に体感できるのは坂道や追い越しの時ですが、どんな場面でも「余裕」はいいものです。 私はE51(前型)のエルグランド3.5に乗っています。 走り出してから駐車するまで「余裕」に包まれて・・・いいものです。 ところで私も今の型のエルグランドに乗り換えたいです。もちろん3.5。 車内の広さと使い勝手が変わらないのに車高は歴然と低くなって、いいですね。 先立つものに「余裕」があればすぐにでも、なんですが。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本は4人なのですが、親を乗せる事があるので。 荷物も多いですし・・・(^_^;) 車高が低いのがエルグランドの魅力ですよねぇ。 先立つモノに余裕はあまりないですが、高い買い物で早々買い換えられないので・・・(^_^;)

• tutan-desu
回答No.4

排気量が大きい方がいざという時の余力があるわけで、その分本体も税金も高いです。なのでお金に余裕があるなら、3.5リッターを買えばいいですし、予算が厳しく、維持費も出来るだけ抑えたいなら、2.4で我慢すべきです。我慢といっても特に飛ばしたりしなければ、普通に走れるわけで、急な登り坂もいつも走るならストレスが溜まりますが、たまのことならギアを落として回転を上げて、唸るように走ればいいと思います。やはり金次第です。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方のご回答にある通り、3.5を視野に入れていて2.5を買って、ちょっと不満があったら後悔しそうですよねぇ。

• AVC
回答No.2

私は箱バンではないSUVを乗り継いでいます。マイカーはアウトバック3600です。 >2.5(2.4)にするか、3.5にするか悩んでいます。  車種が同じならば排気量の大きい方が無難です。市街地走行での燃費悪化と毎年今頃の自動車税納付書をみると愕然するのが欠点ですけど。高速のクルージングは排気量の差ほど燃費は下がりませんし、大勢乗っていても高速の上り坂、追越でもストレスがありません。100km/h巡行のエンジン回転数は2000rpmです。エンジン音は全く苦になりません。省エネのご時世なのでこの面から指摘されるとどうしようもありませんが。

s-pekepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車税の差が多分1万数千円なので、月千円節約で。(^^ゞ ガソリンはリッター10円1回約500円月にして2000円前後でしょうか。 安いに越した事は無いですが、なんとかなるので、やはり大きい方がいいかなあ・・・

• nekonynan
回答No.1

最大何人乗りが必要なのか記載がありませんが・・・・基本街乗りでフル乗車も4名が基本ならば  坂道を登っても回転を上げずにグイグイ登るのは、デーゼルも対象になります。  マツダ アテンザワゴン  来年は、スバルから、レガシーのデーゼルが出ます。   アルファード・ヴェルファイアかエルグランド見たいな車が良いならば別ですが・・・・。走行性能を取ると背が高いミニバンはどうなのか疑問に思います

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ同じ道ではないのですが、ヴェルの2.4、アルファード2.4、エルグランドの2.5・3.5と乗りました。 坂道はアルファード以外で体験しましたが(家族全員+営業さん)、ヴェルは少し唸っていたように感じました。 基本、この3車種から選ぶつもりです。