• ベストアンサー

ミニバンL(LL)クラスにお乗りの方(排気量は?)

アルファード・ヴェルファイアかエルグランドに乗り替えを考えています。 車を決めるのもそうなんですが、排気量を2.5(2.4)にするか、3.5にするか悩んでいます。 どちらも試乗したのですが、坂道を登っても回転を上げずにグイグイ登るのはやはり3.5。 ただ基本街乗りでフル乗車も4名が基本だと、2.5(2.4)でも十分かなぁと思います。 3.5だと価格的(値引き含め)にエルグランドになりますが、2.5(2.4)ならどれも射程圏内です。 皆さんはどちらにお乗りですか? 決めるにあたり両方に乗られた方はその感想もお聞かせいただけると大変参考になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.3

維持費に見込みがあれば大きいほうが絶対イイ。 悩んでいる時点で2.5にしたらあとで後悔するはず。 3.5にした方が周りからも一目置かれるはず!! 私は余裕が無いので2.5です。 3.5を見ると・・・「ちくしょう!!」ってなりますwww

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの目はまぁ良いとして、 >悩んでいる時点で2.5にしたらあとで後悔するはず。 これですよねぇ。 特に坂道なので、ちょっと非力さを感じてしまった時に・・・

その他の回答 (4)

  • henyanya
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

>>フル乗車も4名が基本・・・ 荷物が多いのでしょうか? それとも「余裕」が欲しくてミニバンLサイズが希望なのでしょうか? 「余裕」が欲しいなら、3.5しかないでしょう。 簡単に体感できるのは坂道や追い越しの時ですが、どんな場面でも「余裕」はいいものです。 私はE51(前型)のエルグランド3.5に乗っています。 走り出してから駐車するまで「余裕」に包まれて・・・いいものです。 ところで私も今の型のエルグランドに乗り換えたいです。もちろん3.5。 車内の広さと使い勝手が変わらないのに車高は歴然と低くなって、いいですね。 先立つものに「余裕」があればすぐにでも、なんですが。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本は4人なのですが、親を乗せる事があるので。 荷物も多いですし・・・(^_^;) 車高が低いのがエルグランドの魅力ですよねぇ。 先立つモノに余裕はあまりないですが、高い買い物で早々買い換えられないので・・・(^_^;)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

排気量が大きい方がいざという時の余力があるわけで、その分本体も税金も高いです。なのでお金に余裕があるなら、3.5リッターを買えばいいですし、予算が厳しく、維持費も出来るだけ抑えたいなら、2.4で我慢すべきです。我慢といっても特に飛ばしたりしなければ、普通に走れるわけで、急な登り坂もいつも走るならストレスが溜まりますが、たまのことならギアを落として回転を上げて、唸るように走ればいいと思います。やはり金次第です。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方のご回答にある通り、3.5を視野に入れていて2.5を買って、ちょっと不満があったら後悔しそうですよねぇ。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

私は箱バンではないSUVを乗り継いでいます。マイカーはアウトバック3600です。 >2.5(2.4)にするか、3.5にするか悩んでいます。  車種が同じならば排気量の大きい方が無難です。市街地走行での燃費悪化と毎年今頃の自動車税納付書をみると愕然するのが欠点ですけど。高速のクルージングは排気量の差ほど燃費は下がりませんし、大勢乗っていても高速の上り坂、追越でもストレスがありません。100km/h巡行のエンジン回転数は2000rpmです。エンジン音は全く苦になりません。省エネのご時世なのでこの面から指摘されるとどうしようもありませんが。

s-pekepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車税の差が多分1万数千円なので、月千円節約で。(^^ゞ ガソリンはリッター10円1回約500円月にして2000円前後でしょうか。 安いに越した事は無いですが、なんとかなるので、やはり大きい方がいいかなあ・・・

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

最大何人乗りが必要なのか記載がありませんが・・・・基本街乗りでフル乗車も4名が基本ならば  坂道を登っても回転を上げずにグイグイ登るのは、デーゼルも対象になります。  マツダ アテンザワゴン  来年は、スバルから、レガシーのデーゼルが出ます。   アルファード・ヴェルファイアかエルグランド見たいな車が良いならば別ですが・・・・。走行性能を取ると背が高いミニバンはどうなのか疑問に思います

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ同じ道ではないのですが、ヴェルの2.4、アルファード2.4、エルグランドの2.5・3.5と乗りました。 坂道はアルファード以外で体験しましたが(家族全員+営業さん)、ヴェルは少し唸っていたように感じました。 基本、この3車種から選ぶつもりです。

関連するQ&A

  • エルグランド2.5

    宜しくお願いします。 現在、車の買い替えを考えています。 候補としてエルグランド、アルファード(3.0)、エスティマ(3.0)です。 最初アルファード、エスティマとも2.4を検討していたのですが、あちこちのサイトで坂道がシンドイとか、街乗りには良いが長距離はつらい等の意見を拝見しました。 趣味で遠出をしますし峠を3つばかり超えます。 それで結局上記の候補に絞り込んだ訳です。 ところが今日、年末に発売されるエルグランド2.5がV6だと聞きました。 V6だと4気筒のアルファード、エスティマよりは走りそうなのは分かるのですが、やはり長距離、坂道は重いでしょうか?

  • 日産プレサージュ購入で迷っています。

     新車購入で迷っている者です。 先日、某ショッピングセンターに駐車してあるプレサージュを見かけて、そのスタイルが気に入り、前向きに購入を考えています。現在、H5年式MPV23SFF・ナビ・リアエンター仕様に乗っています。  エスティマ・エルグランド・アルファード・ヴェルファイア等の箱型はあまり好みではありません。新型のMPVもいいとは思いますが、またMPVでは芸がないので出来れば他のメーカーの車種を探していました。つい、先日、見積もり・試乗もしてきました(2.5ハイウエイスター)。非常にマイナーな車?(人気がない?)らしく、ネットでもこの車に関する講評をあまり見かけません。いい車だと思うのですが少し心配です。試乗感想は、少しエンジン音がうるさい。天井がMPVと比べやや低いものの居住性はいいと思いました。ハンドリングも気に入りました。値引きもMPV・オデッセイを引き合いに出すとドンと引いてくださり満足しています。  子供が3人います。車で長距離旅行に年3・4回行きます。HDDナビ・リアエンターは欲しいです。予算の都合で2.5の予定です。  前置きが長くなりましたが、この車のオーナーもしくは詳しい方にご感想をお聞きしたいと思います。出来れば、エンジン性能・高速道、街乗りでの感想・長時間居住性・騒音性・取り回し等お願いします。

  • エンジンの寿命

    この度、アルファードの2.4ℓを購入したのですが、街乗りなら十分なくらい快調な走りでホッとしているのですが、やはり坂道は苦手なようで回転数が一気に上がってしまいます。エンジンにとって回転数を上げて走る事は良くない(エンジンの寿命を縮める事になる)のでしょうか?また、ガソリン車のエンジンの寿命は何万キロくらい走るのでしょうか?排気量が多い方がやっぱり寿命も長いのでしょうか?車に関して全くの素人なのでどなたかアドバイスお願い致します。

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • アルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

    購入しようと思っていますが、すごく迷っています。 色は黒です。 アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね? アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。 室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・ 燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。 エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。 V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。 走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。 すごく迷っています。 どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。 実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。 宜しくお願い致します。

  • お金を取るか、装備を取るか・・・

    ヴェルファイアとアルファードで悩んでいたのですが、排気量は3.5の方が良いかなぁと思うのですが、装備に悩んでいます。 4人家族で、圧倒的に乗るのは1列目だけ。 (子供は部活などしているので、全員揃うのは月に1度くらい)+年に数回旅行に行きます。 先日、試乗した車のグレードが、2列目もパワーシートで、なんと言うのでしょうか?ヘッドレストがワイドになっていて、寝てしまってもそこで頭が止まる感じになっていました。 長男は「頭のやつは良いけど、月にそれほど(寝てしまうほど長時間)乗らないし、(パワーシートは)そんなに動かさないから」と言い、次男は「これがあると楽。特に足のやつ(オットマン)は戻すのが凄く重たいから電動だと良い。」といいます。 この機能を選ぶと、必然的に設定の無いエルグランドが外れたのですが(金額的に有力候補だったのですが)、はたしてそんな機能が要るのだろうか?同じ金額ならついている方を選ぶのですが、 その機能の為にアルファードならSのCパッケージ。ヴェルならZのGエディションを選ぶのは・・・ 頭金を払い残りをローンで払うのですが、払えなくはないのですが、当たり前ですが安いに越した事はないし・・・ どう思いますか? 排気量も本来は3.5だけど、それでは車が売れないから、2.4を出していると言うのを聞き、3.5にしようと決めたのですが、はたしてそれでも良いものかどうか・・・ (維持費はそれほど気にはしていません) ご意見をお聞かせください。

  • ミニバンの購入へのアドバイス

    現在夫婦+1歳8ヶ月の子どもが居ます。 来年2月に双子が生まれることになり、 現在の車(ダイハツYRV)では用をなさなくなりました。 親子5人で快適に乗れるミニバンタイプの車を選択肢にしているのですが、 現行の車種がかなり広範囲にわたっており、一つ一つ試乗するのも忙しく、 ある程度の目星をご掲示頂けたらと質問いたしました。 現在の考えとして、エルグランド・ヴェルファイア・アルファードは、 高額であるため対象外かなと考えております。 (こだわり) ・フルタイムでの3列シート ・チャイルドシートが3つつけっぱなしに出来る ・出来れば2列目がセンターウォークできる ・安価である (こだわらない) ・メーカー ・グレード ・色 ・車種 ・排気量 1種とは言いません、数種に絞り込めたらと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ヴェルファイアかハリアーで迷っています

    小学生の子供が3人います。 今はホンダのミニバン:エリシオンに乗っています。 現在、次の車への乗り替えを検討中です。 当初はもう一度ミニバンかなと思いアルファードを見に行きましたところ 妻が隣にあったハリアーに惚れてしまったようです。 車の利用自体はほぼ週末カーとなっています。 遠出をしても片道100km以内がほとんどで、あとは近くのショッピングモール等に行く時と 私がゴルフに行くときに乗ります。 チャイルドシートが必要だった時は3列目もよく使っていたのですが、今はほぼ前へずらして 荷物入れのスペースとなっており、ほとんど使っていません。 ただ室内空間が広いミニバンは魅力的でもありますが、外観はハリアーの方が格好良いかなぁと。 ベルファイアも正面や斜めから見ると格好良いとは思うのですが、 横から見るとやはり箱だなぁって思っちゃいます。 子供が大きくなるのでサイズの大きい車の方が良いかなと思うところもありますが、 中学生ぐらいになると友達とでかけたり、部活で忙しくなるから、そんなに家族5人で 頻繁にでかける事も減るのかなぁと迷っています。 普段の街乗りではヴェルファイアはでか過ぎるかなあと思うところも…。 走り等にはこだわりがないので、2WDにすると思います。 後部座席のモニターは必須と考えています。 私の性格から、買えば10年ぐらいは乗ると思います。 見積もりはヴェルファイアのみを取っていますが、下取り無し・値引き込みで460万円ぐらいで出ています。 ※アルファードを見に行きましたが、外観の好みでミニバンを買うならヴェルファイアです。 参考にしたいのでいろんなご意見を頂きたいです。 他にこんな車ありますよって意見でも全然構いません。

  • 新車購入の商談の仕方

    近々車の買い替えをしようと思っています。 今まで9台乗ってきていますが、9台目の今の車は9年乗っています。 それまでは長くて2年半、大抵1年半から2年で乗り替えてきて、なんの車がいつモデル・マイナーチェンジしたのか分かっていましたが、今は浦島太郎状態で、モデルチェンジしたとか以前に、どうやって商談したかさえ忘れてきています。 出来るだけ安くは買いたいのですが、叩き過ぎてディーラーや営業さんと険悪になっても嫌ですし、 試乗のタイミングや見積もりの貰い方など、 アドバイスをお願い致します。 その他気をつける点などありましたら、あわせてお願い致します。 ちなみに検討している車はエルグランド・ヴェルファイア・アルファードです。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?