• 締切済み

メイラックスの減薬の仕方

私は以前から頓服を中心にエチゾラムやメイラックス(以下メイラ)を飲んでいます。エチゾラム中心(頓服、ずっとはなるべく飲まないようにしてるが3日くらいなら連続で飲んでしまう時もあった。1日に飲む回数もなるべく少なくしてて1〜2回程度。以前に少しずつ減薬し、そっからは数週間に一回程度)でしたが、先月くらいから勉強への焦りや不安が強く、今月7日に滅茶苦茶ひどくなりそっからエチゾラムとメイラを併用し、7〜9日と弱い量から飲みましたが効かず10日からメイラに関しては1㍉を5日間毎日飲みました。5日目(14日)に、ずっと狙っていて付き合いたいとゆうプレッシャーがあった女に告りフラれ楽になった事から、胸のつかえがとれ少し楽になりました。勉強は女のためにしていたから、焦ってする必要がそこまでなくなったからです。ちなみにその5日間はエチゾラムも飲み、14日だけは0.25㎜まであげました(それまでは0.25半錠や0.0125や0.0625でしたが、あんまききませんでした) 0.25くらいならききましたが依存が嫌ですし、翌日(15日)は飲まなくていけたから一日どちらも飲まず、16、17日はメイラ0.5㎜のみに置き換え、18、19は飲まず。間隔を空けて辞めていこうと思い、20日にメイラ0.5を飲み21日は飲まず22日の夜にメイラ0.5㎜を飲み23〜25は飲まずです。今日あたりからメイラ0.25をまた間隔あけて数回飲もうしようと思いますが、もうやめてもいいですか?いいならやめたいですが0.5でやめるのは早いですか。また、0.0125㎜や0.0625㎜まで減らす必要はありますか?職場を辞める事になり不安でしたが出戻りが出来たから、女の件も合わせ二つの主な不安要素が消え今精神かなり安定してます。医者は頓服で飲みたい時飲んで辞めたい時辞めていいやら0.25は急に辞めてもいい量と言ってますが信用なりません

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

こうした質問に答えるのは 医療行為になりますので、アナタ様を 診察して、世界で一番 アナタ様の病状を熟知している主治医に 直接、お訊きになられるのがベストの 方法になります。

回答No.2

私もメイラックスを減薬中です。 0.5mgを0.125mgずつ1、2ヶ月かけてだんだんと減らしていきました。 今はやっと更に減らして0.1mgまできました。 先生もその量だと飲んでも飲まなくても変わらないけど、まだしばらくは飲んでいたら?と言われました。 気づいたら薬の事を忘れてたり飲まなくても大丈夫な時がくるそうです。 気にしているうちは飲みなさいと言われました。。。 そのため、減薬中も自分の中で精神的に大丈夫だと思えてから次のステップへ行きました。 ベンゾ系を続けて服用する事に不安がありましたが、自分自身が落ち着く日が来るので先生と相談しながら徐々に減薬してみてはどうでしょうか?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ちゃんと、医師と相談して減薬しましょうよ。 自己判断は駄目でしょう。 後、女性のことを、「女」呼ばわりしているようでは、モテることはないですよ。 相手が女である前に人間だということを、忘れている男性は、決してモテることはないと思いますよ。

kaewx32
質問者

お礼

相談は何度もしました。こちらが何かしらを提示したらそれでいいです、辞めて良いですよしか言いません。 それは文字数が入らず削りましたが、意識しますねじゃあ

関連するQ&A

  • エチゾラム、メイラックスなどベンゾの依存性

    ベンゾの依存、離脱症状について。私は過去にエチゾラムやメイラックスを毎日のように飲んでいました。 しかし体に悪いと思いきちんと少量ずつ減らしたり間隔を徐々に開け一応毎日は飲まず今ではもう数週間に一回やら、頓服として飲んでいます。だいたいここ何ヶ月かの最近は3週間に一回くらい、嫌な気持ちになったらせいぜいエチゾラム一袋(0.0625ミリ)を飲むくらいです。翌日には気持ちもリセットできており離脱症状もないんですが、先日悩み事で病んでしまい、エチゾラム一袋を2日連続、メイラックス一袋(0.0625ミリ)も2日連続で飲み今日、かなりイライラで頭が痛いです。たかだか2日連続で一袋ずつ飲んだだけでこんなに耐性というか依存性がつくものでしょうか?頓服とは、一回だけではなく連日飲んでしまったらもう頓服ではないのでしょうか?ここから間隔を徐々に開けてしばらく飲みまた減らさないといけませんか?

  • エチゾラムの抜き方、減薬、断薬の仕方について。

    エチゾラムを飲んでます。依存が怖いから1番少ない0.25ミリを、飲み出して1か月半になりますが最初は一日3回だったのを今では一回で大丈夫になり、さらにここ何日かは気持ちも変わり落ち着いてきたのか飲まなくても大丈夫な日もあり、もう飲まずに3日目です。最初は減薬、断薬する際は1日おき、2日おき、3日おき、4日おき、5日おきを順番にやっていこうと考えてましたが、過去に一日おきはもうクリアしたんで今日飲めば2日おきもクリアになりますが、今日飲まなくても大丈夫そうなんでこのまま飲まずに3〜5日くらいもしもてばいきなり3〜5日おきにしても大丈夫でしょうか?ようは順番を飛ばすとゆう事です。必ず一から順に行かないといけませんか?エチゾラム自体脳に良くないから別に辞めれるならまだ1か月半ちょいなら今すぐ辞めた方がいい、というような意見もありましたがどうでしょうか。精神が安定してる今日飲んだとして、仮に明日精神が不安定になったら2日連続飲んでしまうことになるので飲まなくてもいい時は飲みたくない気持ちもあります。また、今後エチゾラムはどっちみち控え別の精神薬に変えていこうとも思っています。また、徐々に減らしていかないといけない理由は離脱症状が出るからだと思いますが、出てるなら徐々に減らしたほうがいいでしょうが実際に出てないなら大丈夫でしょうか?量も以前より少ない0.25ですし。もちろんちゃんとやりたいから、それでも徐々にの方がよければきちんと徐々に減らします。

  • 減薬について教えてください。

    はじめまして。教えてください。 不安障害になり、心療内科を受診して3ヶ月になります。 だいぶ症状は安定してきたので、薬を減らしたいと思って います。しかし、いきなりやめるのは危険とのことで少しづつ 減らしていこうと思いますが、どのように減らしていけばいいのか わかりません。本当は病院に行き聞くのがいいのはわかっていますが、 次回の受診日が結構先のため質問させて頂きました。 現在の薬の内容は、 ワイパックス0.5mg * 3 レキソタン2mg * 2 その日の体調で、多少増えることもありますがこんな感じです。 レキソタンは朝に1錠と、昼夜に半錠づつ。ワイパックスは 頓服的な形で出てますが、9時・15時・20時と時間を決めて 飲んでしまっています。 個人的には、レキソタンよりワイパックスのほうが明らかに 効いている感じはあります。 少し薬に頼ってきている部分も あるので、飲んでないってことで不安になってしまいそうなのも ちょっと怖い部分です。 どのように減らしていけば、減薬に成功できるのか。減薬に成功 した方、経験者の方アドバイスお願いします。

  • ソラナックスについて

    もう7年程飲んでいますが、一回の量は半錠で1日3回。後、臨時で半錠の半錠を2回。つまり一日、2.5錠くらいです。で、会社出勤時以外は一日1.5錠くらいで落ち着きます。この程度の量であればずっと常用しても平気でしょうか?止めようとは思ってますが徐々にしないといけませんので。自分が元気ならば良いと思うのですが医師関係の方教えて下さい。

  • メイラックス及びレキソタン

    6年前から神経症と診断されメイラックス2mgを1日2回服用しています。6年経ってもたまに発作的に頻脈・過呼吸になり身体が機能停止になります。長いときは2週間くらい起きられない日が続きます。最近頓服でレキソタン2mgをかぶせていますがこのままの生活が何時まで続くのか不安でたまりません。何か違う病が隠れているのでしょうか?良きアドバイスをおねがいいたします。

  • メイラックスの減薬・断薬した方教えてください

    29歳女です。 小さな頃から過敏性腸症候群・自律神経失調症で悩まされていました。 酷い時は全く食欲がなくなったり、常に下痢になったり、お腹にきやすいです。 外食の時にパニック発作を起こしてからは外食も苦手で、食事中に気分が悪くなったり不安を感じたりすることが多かったです。 今はどんな時に自分がどうなりやすいかが分かってきたので避けたり、これは本当に体の具合が悪いのではないといい聞かせてコントロールがある程度出来るようになりました。 社会人になってからは時間が不規則なマスコミ系のお仕事をしていて、とりあえず仕事に支障が出るのが嫌でドグマチール・セルシンを服用していました。 その後、仕事は普通のデスクワークに転職したものの、症状が悪くなりリーマスを服用したり、セルシンがメイラックスに変わったりしました。 年齢も年齢なので出産や子育ての事も考えて減薬をし、リーマスを減らし(病院をかえて減らしても何も副作用が出ませんでした)、断薬。ドグマチールを減らし、酷い時は服用。 今、メイラックスのみを服用していますが、半錠を調子が悪い時に服用しているだけです。 ただやはり、今の暑さや生理前は神経が乱れるのか調子が悪くなります。 不安というよりはイライラ、デスクワークからくる頭痛、食欲減退です。 できれば31歳には全ての薬を絶ちたいです。 お医者さんも「調子が悪ければおいで。もう少ししか薬を飲んでいないから貴方しだいのタイミングでやめられるよ」とは言われています。 だた長かったのでしんどくなると薬に頼る心持ちがまだ治りません。 薬を飲んでいたらもっと調子がよかったのかな、なんて考えたりします。 でも根本的な解決ではないので、やめたいです。 妊娠したら先生は服用できないと言っていたので、それなら今から服用しなくてもいい体づくりをしたいです。 今まで減薬や断薬を乗り越えてきた方にお伺いしたいです。 断薬の乗り越え方の事例を教えて下さい。

  • パニック障害の減薬

    いつもこちらでおせわになっております。 環境をかえ、仕事を辞めたので体調がだいぶよくなり 減薬をはじめました。田舎にもどってきたのでパニックに詳しい先生がいなく減薬の質問をしても適当に自分で判断してやってみてといわれて困っていました。 現在飲んでいるのはメイラックス1mgと頓服でワイパックスです。ワイパックスはほとんど飲みません。 こちらで相談したりして半錠にし、4分の1錠にしと減薬をして、4分の1錠にした時は飲んでるときより体調もよくなってきたのでもう飲まなくてもいいかなと思い、2日前から4分の1錠もやめてみました。やめてからは飲んでないことを思い出すと大丈夫かなと不安でしたが忘れてる時はぜんぜん平気でした。しかし昨日の夜も飲んでないんだと考え少し不安のまま寝て、今朝起きても薬飲んでないんだと考えてたらすごい不安になりこわくなり、どうしようもなくなって発作まではいかないのですが久々こわい思いをしてしまい、メイラックスとワイパックスを飲みました。少し立ったら薬が効いてきておちついたからよかったのですが。この不安は薬をやめたせいなのでしょうか? 薬をやめたと考えなければこわくもないのですが 暇になると薬飲んでないんだということばかり考えてしまって考えてると苦しくなってきます。テレビみてたりして忘れているとすると苦しくもなんともないんです。 なんなんでしょうか? パニックの薬の止め時はいつなのでしょうか?

  • パニック障害 減薬の仕方

    30歳、会社員です。実は5年前からパニック障害になりまして、それ以来薬を服用しているのですが、最近ではようやく少しずつ量が減ってきて、ロンラックスを2分の1錠、メンビットを屯服として服用しています。しかしなかなか体調はよくならず、薬を飲んでいてもめまいがひどくて、立っていても座っていてもふらふらします。朝、起きるととりあえず薬を飲まないと何もできない状態です。でも薬を飲んでも決して楽になっているともいえずに、辛い症状に悩まされております。 電車にも新幹線にも乗れますし、車の運転も何とかできるのですが、いつもいつも不安感がつきまとい、車の運転をしていても、いつ気を失って事故を起こすのではないかと気が気がではありません。それでも何とか仕事はしているのですが、最近人間関係のストレスも強くて、それが余計に治りを遅くしているのかと考えてしまいます。かといって急に辞めることも経済的な理由からできませんが・・・。 薬を飲んでいるから余計に具合が悪くなっている気がして、何度も止めようとしているのですが、眩暈と不安感が強くなり、会社にいけなくなるので、仕方なく飲んでいます。でも本当は薬をやめて、早く普通の5年前の状態に戻りたいのです・・。 お医者さんにも相談はしているのですが、自分のペースでどんどん減らしていけばいいと言われるだけなので、どうしようもない状況です。 減薬に成功した方、できましたらよきアドバイスをよろしくお願いします。もしかしたら一生、薬に頼らないと生きていけないのかなと思うと怖くてたまりません・・・。

  • メイラックスの減薬の仕方教えて下さい。

     現在、トフィソパム50mgを1錠とメイラックス1mg一錠を日中の眠気の関係で夕食後に一回服用しています。調子もいいようなので少しづつ減薬したいと思っています。離脱症状が出ないようにするにはどうすればいいか教えて下さい。またメイラックスとトフィソパムは安定剤では非常に重い薬なのでしょうか?

  • デパスとメイラックス

    ある事があり1年半ほど前から、他人がとても恐く狙われているような感覚におちいり、ありえないとは分かっていても、友達や彼氏、親までも恐怖にかられます。また眠れません。当時は家から一歩も出れない状態だったんですが、今ではだいぶマシです。 そのうち元気な自分に戻るだろうと思っていたんですが、最近症状がとてもひどくて、限界を感じ病院に行きました。 そこで、朝寝る前にメイラックス1mg1錠と、不安時にデパス0.5mg1日2回までを処方されました。 自分で色々調べたところ、眠気やふらつきがあることが分かりました。このお薬で他に気をつけなければならない副作用などありますか?このお薬がなければ辛い状態(依存)になってしまいますか?ただでさえ、不安なのに、とても不安です。 また、不安に感じた時に飲むということですが、不安になった時点で飲んでも、その時はすぐに楽になれるのでしょうか??