• ベストアンサー

三木道山は

なぜ消えてしまったのでしょうか。 三木道山と言えばなんといって、「一生一緒にいてくれや~」ってあの曲ですが、キャッチーなフレーズもあり、割と話題になった曲かと思います。 でも最近はというと話題になることもなく、この曲の話をするとむしろバカにされるようなことになっています。 なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

がヒットした2001年は、日本経済が後退期に入った”失われた15年”のピークにあった時期で、歌詞が世情にフィットしたんだろうなぁ・・・ 三木道三は、元々がレゲエという(日本では)マイナーなジャンルのミュージシャンだから、「たまたま有名になった」だけなんだろうな。 ちなみに、Lifetime Respectのヒット後も、地道にレゲエミュージシャンとしての活動をしていたけど、2012年に学生時代に遭った交通事故の後遺症が悪化して一時、引退。 2014年に「DOZAN11」改名、活動を再開している。 一般的には「テレビで見ない=消えた」と短絡するんだろうけど、元々がライブなどのステージで活動するミュージシャン。 DOZAN11名義で、レゲエフェスなどで地道な活動を続けている。 >なぜ消えてしまったのでしょうか。 「ミュージシャン三木道三は10年近く前に引退していた」というオチだったりする。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ほとんどの歌手はすぐ消えてしまいます。残っている方がむしろ奇跡的なのです。引退するにしてもセレモニーなどを行うのは「惜しまれつつ」ということですから相当に売れている人に限られ、大抵は忘れ去られたまま消えていきます。中には引退したわけではなく忘れ去られているだけの人もいます。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

>なぜなのでしょうか。 それを一発屋と言います。 過去に何人もいますよ。理由は2曲目以降が売れなかったということですね。

関連するQ&A

  • 三木道山

    今、ふと思ったのですが三木道山はテレビ業界から追放されたのですか? ●ステに出演してから、テレビに出てるところを見ません。 ヒットしたあの曲(曲名はちゃんと覚えてません)のあとに曲を出したのにテレビに出てないと思います。

  • 三木道山の「Lifetime Respect」の歌詞「見てくれや」

    三木道山の「Lifetime Respect」なんですが、 「一生一緒にいてくれや 見てくれや」と、関西弁続きすぎ・しつこい感じがあまり好きじゃないという趣旨の会話をしていたら、 「見てくれ は、「見てちょうだい」の「見てくれ」じゃなくて、「見た目」のほうの「みてくれ」だ」 という人がほとんどで、目からうろこが落ちたというか、「えっ!?」というか・・・。 誤解(?)するほどなので、自分には、いくら言われても、どちらなのか良く分かりません。 実際、どちらの意味なのでしょうか?

  • この曲誰のですか?

    こんにちは!      今年の前半位によく流れていた曲で、三木道山の有名な曲をアレンジした曲は誰の何というものですか? ライフタイムリスペクトという曲(確か)の女性版みたいなやつです。

  • 三木道山の女偏

    三木道山のヒット曲女偏がリリースされるようなのですが、どなたか歌詞をご存知ないでしょうか?教えてください

  • 三木道三の「Lifetime respect」はどうやって売れてきたのですか?

    最近、有線放送から盛り上がったとか、FMラジオから火がついたとか、番組の企画で広まったとか、親が有名人だったとか ヒット曲には様々な経緯や起点があるのですが、、  三木道三さんは、どうやってチャートを昇ってきたのでしょうか?  本人に関すること、チャート上昇の経緯を御教えいただけないでしょうか。 最近なんか気になります。

  • 三木道三 死亡?

    歌手の三木道三死亡説を最近知人から聞きましたが、本当なのですか?どなたか情報をお持ちでしたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 男性目線の恋愛の歌

    男性の歌う男性目線の恋愛の歌が聞きたいと思っています。 あらゆる質問サイトで同様の質問をされている方がいらっしゃいましたが、私が知りたいのはなかでも一人称が「俺」のものです。 好きなアーティストの曲を聞いてみると、一人称は「ぼく」が多い様子。 私が思いつくのは 湘南之風『純恋歌』 三木道山『LifetimeRespect』 です。 これ以外におすすめの曲がありましたら教えてくださるとうれしいです! マイナーでも構わないのでぜひ! よろしくお願い致します。

  • 三木たかしさん作曲

    三木たかしさんがお亡くなりになりました。 日本昭和の作曲界を引っ張ってこられた偉人がこの世を去ってしまいました。ご冥福をお祈り申しあげます。 皆様の好きな三木たかしさん作曲の歌謡曲は何でしょうか。 お礼はシンプルに「ありがとうございました」とだけにします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BD.9C.E5.93.81.EF.BC.88.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.83.88.E5.90.8D.E9.A0.86.EF.BC.89

  • 三木市の歯科医

    最近三木市の緑が丘付近に引っ越してきたものです。歯医者について、教えてほしいのですが、治療の上手な歯科医院は、ないでしょうか?一番の近所に通院しましたが、何度直してもすぐに駄目になる治療で、苦労しています。詰め物の外れに衛星が悪いのか、歯茎の病気にも、。どこか、安心して、通院できる所は、ないでしょうか?

  • 三木道三の歌詞の意味

    三木道三の「BIG UP!」が気に入っています。 歌詞の中に -------- Mi know ~ Hold on tight and no badda give up yeah Put your trust inna de fadda mek ~ -------- という部分があるのですが、意味がよくわかりません。 Miとかbadda,fadda,mekとか初耳だし・・・ こういう話題が出ているサイトをご案内いただくだけでも助かります。

専門家に質問してみよう