解決済み

あまちゃん「潮騒のメモリー」の歌詞の秘密を教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8280784
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

あまちゃんがもうすぐ終わってしまい、大変さびしい限りです!

それで、「潮騒のメモリー」の歌詞の秘密について
web上のあちこちのサイトで、どのフレーズが、
昔のアイドル曲のどの曲のフレーズかを調べてますが
何か一番良いまとめのあるサイトは無いでしょうか。

サイトが無ければ、こちらで解説頂いても構いません!
特に昨日あたりから話題になっている、
「セーラー服と機関銃」との関連性もよく分かっておらず
知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (810/1566)

こんにちは
>特に昨日あたりから話題になっている、
> 「セーラー服と機関銃」との関連性もよく分かっておらず
>知りたいです!

 これについては、あまちゃんの後番組のNHK「朝イチ」で触れていましたが、その様子について下記に詳しく書かれています。
http://www.j-cast.com/2013/09/25184634.html
お礼コメント
bunbunday

お礼率 77% (17/22)

>有働アナが「潮騒のメモリー」2番の歌詞
>「置いていくのねさよならも言わずに再び会う
>ための約束もしないで」を読み上げると、
>井ノ原が「(さよならは別れの言葉じゃなくて)
>再び逢うまでの遠い約束」という
>「セーラー服と機関銃」の一部を口ずさんだ。
>井ノ原さんは、以前から関連性に気付いていたという。

なるほど!この時のあさイチ見てなかったので、
すごく納得できました!
投稿日時 - 2013-10-10 10:19:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (1057/1598)

こちらがある程度まとまっているかと思います。

あまちゃん/「潮騒のメモリー」の、ひみつ
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=34675&pg=20130518

ちょっと違う意見の部分もあるんですが、かなり端折って書いてあるので解説をすると、

山口百恵「潮騒」
 これは曲ではなく彼女の主演映画。
山口百恵のヌードシーンが、と言うことで騒然となったものです。
実際には全く見えないんですが。
その中の有名なセリフが「その火を飛び越して来い」


「津軽海峡冬景色」
 石川さゆりさんのヒット曲。
「北へ帰る人の群れは…」という歌詞

「高気圧ガール」
 山下達郎氏のヒット曲

とここまで書いて、もう少し詳しく書いてあるサイトがありました。

http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-3449.html

私も「千円」は嘉門達夫「替え歌メドレー」の気がする。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (810/1566)

こんにちは
#2の関連で、その他の小ネタをまとめてるサイトURLです。
ご参考までm(^^;m
http://jisin.jp/performer_list?performer_name=あまちゃん
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (810/1566)

こんにちは
#2の補足です。
#2の記事にかぶせて朝イチの内容が追記されている記事はこちら
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0925/jc_130925_8173141747.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (695/1633)

セーラー服と機関銃の
『さよならは別れの言葉じゃなくて ふたたび会うための 遠い約束』というフレーズ

潮騒のメモリー
『おいてゆくのね さよならも言わずに ふたたび会うための 約束もしないで』のフレーズがリンクしているのだと思います。

そして、もちろん「マーメイド」は小泉今日子の「渚のはいから人魚」からですね。