• ベストアンサー

同一曲で別歌詞

最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、 同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可) ってどの位あるのかなぁ・・・と 私の思いつく限り、 中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』 来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』 南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.1

カヴァー曲といった意味合いとはちょっと違うかもしれませんが、ザ・ピーナッツの「情熱の花」とヴィーナスの「キッスは目にして」は同一曲と言えるかも・・・。 どちらも原曲はベートーベンの「エリーゼのために」です。

limited283
質問者

お礼

ヴィーナスの「キッスは目にして」は、そう言えば「エリーゼのために」ですね!新発見です!! 有難うございます。

その他の回答 (7)

noname#192240
noname#192240
回答No.8

こんにちは J-WALKの大ヒット曲「何も言えなくて」は夏ヴァージョンと冬ヴァージョンがありますよね。 確かもともとアルバムに入っていた曲が有線で話題になり、 後に「何も言えなくて…夏」として歌詞を変えてシングル発売したところ 大ヒットしたという経緯があったような気がします。(ちょっとあやふや)

limited283
質問者

お礼

回答有難うございました。 アルバムからシングルへ、というのもありそうですね。 そろそろ締め切らせて頂きます。 色々な曲を知り、勉強になりました。 ポイントつかなかった方、本当に御免なさい!!

  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.7

シャ乱Qの「こんなにあなたを愛しているのに」と「不偏愛」は曲が同じで歌詞が微妙に違っていたと思います。 ・「こんなに~」→「いいわけ」(ドラマ『Age35』の          主題歌)のカップリング ・「不偏愛」→ドラマ『Age35』の挿入歌

参考URL:
http://www.srq-fan.com/disc/single010.html
limited283
質問者

お礼

回答有難うございました。 『Age35』は再放送等で見たことあります・・・ タイトルから、ドラマの内容がイメージできますね。

noname#29456
noname#29456
回答No.6

またおじゃまします。 #4で出た氣志團「One Night Carnival」のケースは、 インディーズ版とメジャー版で歌詞が一部違うということです。 インディーズ版の歌詞だとレコ倫に引っかかるので、 メジャーで再録音する時に歌詞を書き直したということです。 ということは「レコ倫に引っかかって歌詞を直した」曲も、 1つの曲に複数の歌詞が存在するケースということになります。 これも探せば結構ありそうな気がします。

limited283
質問者

お礼

またまたの回答有難うございました。 そういや、タイアップ・版権・利権等で変わったりしてるもたくさんありそうですね・・・ 私が例題を出した南野陽子さんの曲も、サビをグリコCM用に変えてありましたし、 ○CMつながりで 山口百恵さん・(国鉄)と鬼束ちひろさん(JR西日本)の『いい日旅立ち』もありましたし、(作者の谷村新司さんは両方カヴァーしてましたっけ??) ○百恵さんつながりで 『プレイバックPert2』の出だしは 真っ赤なポルシェ=真っ赤な車 に (NHK的にダメでしたよね) ○NHKさんつながりで 松本伊代さんの『センチメンタルジャーニー』も 『伊代はまだ~~』を、『私まだ~~』 と変えられたと聞いた事があります・・・

noname#13679
noname#13679
回答No.5

中森明菜さんの「二人静」と関口誠人さんの「天河伝説殺人事件」も同一曲ですが、歌詞が微妙に異なります。たしか、前者は歌い出しの前にセリフが入ります。

limited283
質問者

お礼

そうでしたね! 「きっと愛しすぎたから・・・」でしたね。 ミュージックステーションで競演なさった時、明菜さん緊張でブルブル震えていらっしゃいましたね。 回答有難うございました。

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

氣士團のone night carnivalも実はそうですね。 カラオケに言った時驚きました,なんですかー!?こん歌詞は!って。

limited283
質問者

お礼

氣士團のone night carnival・・・ すいません!この曲は存じ上げません・・・ たぶん「学校へ行こう」でしたっけ・・・??ご覧の方にはわかるんでしょうね・・・ 回答有難うございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

「同じ外国曲の別歌詞によるカバー」がOKであれば、 たぶんいっぱい出てくると思うのですが。 とりあえずそれで思いついた2例。 渋谷哲平「ヤング・セーラーマン」 ピンクレディー「ピンク・タイフーン」 いずれもVillage People「In The Navy」のカバー。 草刈正雄「アローン・アゲイン」 九重祐三子「また一人」 いずれもGilbert O'Sullivan「Alone Again」のカバー。 伊集院光選曲のコンピレーション「おバ歌謡」に2曲とも収録。

limited283
質問者

お礼

「同じ外国曲の別歌詞によるカバー」・・・勿論OKですが、すみません・・・曲はどれも存じ上げません。日本の歌手の方は皆判りますが・・・ でもこの質問を見て、喜んで頂ける方もいらっしゃる はず! 外国曲の場合、「別歌詞」と言うより「訳詞」になるので、たくさんになるのでしょうね・・・最近の韓国曲のカヴァーもそうですね。 回答ありがとうございました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

石川ひとみさんの「恋」と小柳ルミ子さんの「乱」 玉置浩二さん作曲です。 マイナーだと思いますけど良い曲です。 石川ひとみさんのを聞いて良く知っていたので、小柳ルミ子さんが違う歌詞でテレビで歌った時は、驚きました。

参考URL:
http://www.dream-ket.com/80/review/i_01.htm
limited283
質問者

お礼

なるほど・・・ザ・芸能界っ!!(古っ!!)て感じですね・・・ 有難うございます。

関連するQ&A

  • 主題曲教えてください

    かれこれ20年前の映画で南野陽子、赤井英和君らの私を抱いてそしてキスしての映画の主題歌を教えてください。来生たかお君?曲名もお願いします。

  • ♪ あなたの好きな・・・来生たかおさん と 〇〇〇〇さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・来生たかおさん と 〇〇〇〇さん・・・ 皆さんこんにちは 今回は初めて同時に二人したいと思います もう一人は中森明菜さんです  デビュー曲(スローモーション)やセカンドラブを作ったのが、来生たかお・えつこさんです この二人のお気に入りをお伺いします ずばり何でしょうか ☆ちなみに僕は来生さんは・・・Goodbye Day・白いラビリンス・浅い夢 明菜ちゃんは・・・スローモーション・セカンドラブ・北ウィング・・・です それぞれでご回答をよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 80年代の女性歌手四強をあげるなら

    おつきあいくださるとうれしいです。 個人的には次の順番でぼんやり考えています 1.松田聖子 2.中森明菜 <ここで差が開く> 3.小泉今日子 4.中山美穂 その他10位以内  工藤静香、南野陽子、斉藤由貴、薬師丸博子、浅香唯、本田美奈子

  • 中森明菜さんの歌1985年前後

    中森明菜さんが唄っていた曲で、来生たかおさんも唄われていました。1985年前後だったと思います。TVドラマ(スペシャル版だったかも)でも使われていました。スローな曲で歌詞の一部に♪あなたの胸にそっとリフレイン。。。というのがあります。新しくCDを購入したいと思い調べましたがわかりませんでした。タイトルや曲についての情報を教えて下さい。

  • 1番最初に好きになったアイドルは?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆さんが1番最初に好きになったアイドルはどなたですか? 私は薬師丸ひろ子さんだったのですが、 理由がちょっと変わっています。 当時は中森明菜さんか松田聖子さんのお二人に割れていました。 アイドル雑誌の明星の後ろのページにアイドルグッズの 通販を紹介していました。 薬師丸ひろ子さんのカンペンケースでひろ子さんの 『H』がカッコよくて一気にファンになりました。 そして映画を観に行ったりレコードを買いました。 皆さんが1番最初に好きになったアイドルはどなたですか? (お一人又はグループ名をお答え下さい) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのはこれです。 ☆松田聖子 「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収) 「チェリーブラッサム」 「風立ちぬ」 「SWEET MEMORIES」 「渚のバルコニー」 「夏の扉」 「Rock’n Rouge」 「秘密の花園」 ☆中森明菜 「セカンド・ラブ」 「北ウイング」 「サザン・ウィンド」 「タンゴ・ノアール」 ☆柏原芳恵 「春なのに」 ☆薬師丸ひろ子 「夢の途中」

  • 80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください

    80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください 松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね? この3人だと誰が一番人気あったのでしょうか? あと石川秀美さんという人も同時期にいたような気がするのですが 時期的には3人と同じくらいでしょうか?人気ありましたか? ちょっと前に何か(化粧品?)のCM出てたような・・・ その他、同時期で「人気があった」女性アイドルというと 他にどんな人がいたでしょうか??? (南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?) ちなみに松田聖子さん・中森明菜さんはまた時期が少し違うのでしょうか。 この2人は上に上げた人達よりももっと人気があった印象ですが・・・ 中森明菜さんって、あんまり昔のアイドルっぽいキャピキャピした 印象が薄いのですが、一応アイドルとして売ってたのですか? 本格派の歌手っていう扱いでもない・・・ですよね。

  • 70年~80年代アイドルの現在のテレビ情報を!!!

    ちょっと羅列するので長くなってしまいますが、 よろしくお願い致します。 単独アイドル全盛期・バブルの頃のアイドルさんの 現在のテレビ出演情報が知りたいです。 敬称を略してしまうことを許してください。 三原じゅん子・キャンディーズ・ピンクレディー・薬師丸ひろ子・CoCo Wink・中森明菜・浜田朱里・堀ちえみ・南野陽子・森高千里・ribbon 石川秀美・工藤静香・斉藤由貴・高橋由美子・中山美穂・早見優・河合奈保子 工藤夕貴・酒井法子・武田久美子・原田知世・松田聖子・芳本美代子・浅香唯 伊藤麻衣子・荻野目洋子・菊池桃子・佐野量子・田中美奈子・松本伊代 小泉今日子・安達祐実・おニャン子くらぶ・・・以上です。 ぐぐったり、有名どころはひとつひとつブクマしたりもしているのですが どうも検索の仕方が下手なのと「まとめサイト」がないなとも 思いました。(存在するのかは知りませんが・・・) 障害者の為、テレビくらいしか楽しみがなく、また録画を忘れると 落ち込んでしまうのでよろしくお願いいたします。 多くのかたから聞きたいので締切は急ぎませんが、ベストアンサーは 必ずつけます。

  • 皆さんにとってのアイドルは?

    おはようございます。 皆さんにとってのアイドルはどなたですか? 私は結構コロコロ変わって…、 私が幼い頃は天地真理さんがテレビに映ると喜んだそうですが 記憶に残っていません。 小学高学年になると薬師丸ひろ子さんに中森明菜さん。 中学生になるとおニャン子クラブ(ソロ・ユニット含む)。 高校生になるとSHOW-YA。(アイドルか?) 大人になるとSES(韓国)やYUKI(台湾)になり、 モーニング娘。になりました。 最近ではストリングカルテットのbondでしたが、 第1バイオリンのメンバーが脱退して冷めてしまいました。 現在は嵐が好きですけど、CDを買う程ではありません。 皆さんにとってのアイドルはどなたですか? アイドルとちょっとしたエピソードを添えて頂けたら幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 大学生なんですが今の曲より昭和の曲が心に響きます

    自分は20代の大学生なんですが最近の流行りのヒットチャート上位を賑わしているような曲はほとんどが自分の感性には合わず、生理的に受け付けないものばかりなんです。 それは今に始まったことではなくて90年代後半くらいから薄々感じ始めていました。 逆に自分の好きなアーティストは現在も活動中で限定してもサザンオールスターズ、松田聖子さん、中森明菜さん、岩崎宏美さん、玉置浩二さん、THE ALFEEなど昭和期にデビューしたアーティストばかりで好み的にもいわゆる歌謡曲が中心です。 この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…? ちなみに自分の中の名曲は一部になりますがこんな感じです。 他にお奨めの曲などありましたらそれも教えていただけたら幸いです。 松田聖子「風立ちぬ」「瞳はダイアモンド」「天使のウィンク」 中森明菜「スローモーション」「北ウイング」「ジプシー・クイーン」 岩崎宏美「熱帯魚」「思秋期」「檸檬」 山口百恵「ちっぽけな感傷」「乙女座宮」「さよならの向う側」 安全地帯「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」 THE ALFEE「シンデレラは眠れない」「霧のソフィア」「SWEAT & TEARS」 松山千春「恋」「長い夜」 薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」「紳士同盟」 甲斐バンド「HERO」 いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」 河合奈保子「愛をください」 チェッカーズ「星屑のステージ」「あの娘とスキャンダル」 堀内孝雄「愛しき日々」 太田裕美「九月の雨」 かぐや姫「神田川」 石川ひとみ「まちぶせ」 渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」 村下孝蔵「初恋」 斉藤由貴「卒業」「白い炎」 菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」 原田知世「時をかける少女」「天国にいちばん近い島」 小泉今日子「木枯しに抱かれて」 浅香唯「セシル」「TRUE LOVE」 南野陽子「風のマドリガル」「秋からも、そばにいて」 中村雅俊「ふれあい」「恋人も濡れる街角」 ちあきなおみ「喝采」 円広志「夢想花」 井上陽水「夢の中へ」 郷ひろみ「あなたがいたから僕がいた」「マイ レディー」 中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

専門家に質問してみよう