• ベストアンサー

古いOSを使用すると何故NGなの?

古いOSを使用すると(既にMSのサポート対象外)何か問題でもあるのでしょうか?脆弱性の問題でウイルスを仕込まれる可能性があるからですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>脆弱性の問題でウイルスを仕込まれる可能性がある 場合によってはそれもありますが、インターネットにアクセスせず、 不用意に外部記憶媒体を繋がなければ、その可能性は極めて低いです。  ※そんな使い方をしている機器は家庭ではあまりないでしょうけど。 しかしそれ以外に、新しいパーツや周辺機器が使用できない・ 新機能が利用できない・OSの未知だったバグでPCがクラッシュしても、 サポートが受けられない・・など、様々な問題がありますね。 (例外ですが、逆に新しいOSで動かないアプリケーションを使うために、わざとアップグレードせずに使う場合もあります)

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

サポート対象外になるという問題があるようですね

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

概ねそういうことです。 自分のPC内のデータが盗まれるだけなら自業自得ですが、 問題は、乗っ取られて他人への攻撃に使われること。 例えば自分の銀行口座や携帯電話を、怪しげな人に売り渡して、詐欺に使われると、警察の人がやってきて事情を聞かれることになると思いますが、そのとき「まさか詐欺に使われるとは思いもしなかった」と言い抜ける事ができるか?それと同じレベルですね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

成程ね。脆弱性を狙うハッカーって多いんですね。

• 121CCagent
回答No.1

>脆弱性の問題でウイルスを仕込まれる可能性があるからですか? そう言う事も考えらますね。 一個人のPCなら自分の個人情報が漏れたり等の被害で済むのでしょうがPCが乗っ取られてボットと化し他のPCの攻撃を始めたりすると色々な方に迷惑を掛けますね。場合によっては民事で損害賠償請求などされる可能性だった無いとも言えませんから。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

恐ろしいお話ですね。