• 締切済み

ハンディカムからdvd.ブルーレイ

長い間保存したい場合DVD-Rか、DVD-RE. どちらが良いですか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

• gunsin
回答No.6

DVD-REはDVD-RWの間違いですよね。 DVD-RWは前のデーターを消して、再書き込みが出来まますが 長期保存であれば、再書き込みはしませんよね、DVD-RWはレーザー 光線の反射率が低いので、再生出来ない機器が有ります。 価格安いDVD-Rが宜しいです。 ブルーレイはハンディカムの画像の解像度からも、必要が無いと 思います。

• okok456
回答No.5

書き換えの必要は無いでしょうし 間違って書き換えてしまう危険性の無いDVD-Rで良いと思います。 長期間保管は ・光の当たらない ・湿度の低い ・温度の低い 場所、写真と同じですね。 参考URL https://www.tokyo-dc.jp/tdcblog/2021/06/15/post-1000/ 写真はプリントしておけば退色しても見ることはできますが 動画のデジタルデーターは総てを失い危険性があり面倒ですね 重要なデジタルデータの保存は複数の異なるメディアに保存が良いようです。 余談 2008年に子供の成長記録はDVDレコーダーのHDDに保存し、 DVDレコーダーのHDDからDVD-Rを3組作成しました。 阪神・淡路大震災の記憶があり 2組は妻と私の実家にDVDプレーヤーとセットで1組づつプレゼントしました。 正直めったに見ることはないのですが 見る時はDVDレコーダーのHDDに保存したものです。 この解答を機会にDVD-Rを再生してみました。

• JP002086
回答No.4

どれだけの期間、保存したいのか? によりますが、私でしたら・・・・ どちらも選択肢にありません。 保存するなら、容量的にも自由度のあるメモリー系の媒体にします。 理由として、「いつまでも 有ると思うな 光学ドライブ」だからです。

• fujiyama32
回答No.3

最近ですが通常のDVDやBDディスクよりも長期間(1000年?)は 保存できる「M-DISC」や「ブルーレイM-DISC」が発売されました。 書き込むには「M-DISC」や「ブルーレイM-DISC」に対応した 書き込みドライブを購入する必要もあります。 なお、読み込みは現行のドライブで可能です。 「ポータブルブルーレイドライブ/UT6UHD/ I・O DATA社」 https://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/index.htm 「ポータブルDVDドライブ/DVRP-UC8X/ I・O DATA社」 https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm

• okvaio
回答No.2

>DVD-Rか、DVD-RE DVD-REではなくRWだと思いますが、どちらも変わりません。 この違いは、書き込みが R:1 回だけデータを書き込むことができる RW:約 1,000回のデータの書き込みや書き換えが可能です。 記録したデータを削除することもできます。

• nijjin
回答No.1

Rメディアは日光などの強い光で書き込む部分が変色し読み込めなくなりますがRW(RE)メディアは日光程度ではそう言った影響は出にくいので RW(RE)メディアがいいでしょう。