• 締切済み

SIGSTOPで停止中かどうかを判別する方法

プロセスが SIGSTOP シグナルを受けて停止している最中なのかそれともそうでないのかを判別する方法を教えてください。 システムコールとコマンドがもしあればそれも教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

それは、プロセスのコードで 「自分がSTOPさせられているか」を 判別する者の書き方の事でしょうか? それとも外部から、あるプロセスが SIGSTOP状態であるかどうか調べる 方法のことでしょうか? ご質問からは、どちらの意味にも取れます。

• notnot
回答No.1

簡単には、ps コマンドでSTATがTならストップ状態です。 ただし、ストップ状態になった原因はSIGSTOPだけでなくSIGTSTPなどもあるので、そこまで細かく知る必要があるかどうかですね。