• ベストアンサー

Windows2000で裏で動いているプログラムを停止する方法

以前、「システム情報」の「サービス」で、現在実行中のサービス(プログラム?)を停止したことがあるのですが、どうやったのか思い出せません。 確か、「プロセスの中止」とかいうボタンがでたと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしく、お願いいたします。

• tiga-
  • お礼率77% (170/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

CTRL+ALT+DELキーの同時押しでWindowsのセキュリティが開きますので、そこからタスクマネージャーで操作できます。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。 ちなみに、Windows9X、WindowsMeとかでは同じ機能があるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.4

98,meでは、同じキー操作でプログラムの強制終了のダイヤログボックスが開きます。管理内容はちょっと違うかと思いますが、アプリケーションの終了ができます。2000ほどの管理はできないようです。

tiga-
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 アプリケーションだけの終了だと、ちょっと物足りないですね。 でも、まあ、仕方ないか。そんな仕様なんだから。

• MovingWalk
回答No.3

操作が簡単なのは、マイコンピュータを右クリック→管理 として 「コンピュータの管理」を開きます。下の方にサービスがありますので これをクリックすると右にサービス一覧が出ます。 変更したいサービスを右クリックして、開始、停止などを行なってください。 尚、「コンピュータの管理」では、デバイスマネージャやディスクの管理なども 行えるので、私は、これを使うことが多いですね。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_3_09.html

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_3_09.html
tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に開く方法もあるんですね。 覚えておくと便利ですね。

• kojitti
回答No.2

コントロールパネルから管理ツール-サービスを開きます。 停止したいサービスをダブルクリックすると「停止」できるダイアログが開きます。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちの方法もあるんですね。 こっちだと、いろいろ設定できるので、設定を変えたいときは便利ですね。 勉強になりました。