• ベストアンサー

ビデオ会議に接続するとインターネット回線が切れる

ZOOMやTeamsでビデオ会議に接続した瞬間に頻繁に回線が切断されるトラブルが起きていて原因と解決策を探しています。回線切断したときは、ホームゲートウェイのランプがいくつか落ちた状態になっています。接続はBuffaloのWifiルータを経由し、ビデオ会議に使用するPCは有線でつないでいます。利用サービスは「So-net 光 戸建 東日本」で「フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ」で契約しています。お心あたりありましたら、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

HGWやBuffaloのルーターはいつ頃導入したものでしょうか? ビデオ会議への参加は、直接インターネットへの接続でしょうか? 他の機器が多数つながっているとか、ストリーミング再生中ということはないでしょうか? HGWが落ちている?とのことから、HGW内で何か問題があり、おかしくなっていることが考えられ、HGWの交換が必要なのかもしれません。 こちらではHGWは使っていませんが、安形の無線ルーター(プロバイダからの無料レンタル品)を接続していたところ、Web会議ではないですが、多数のパケットが流れるソフトを利用していると、インターネット接続が止まる事象がたびたび発生し、ルーターを変更することにより治りました。 あと、まず先にHGW - ルーター間の配線をつなぎ変えてみてください。HGWの特定ポートがおかしくなっている可能性もあります。変えて試してみるなどしてみてください。

その他の回答 (2)

• tkwn52
回答No.3

Wi-Fiルータの設定は適切でしょうか?(ルータ機能はOFFにする必要があります。)また、ビデオ会議はできるれば有線のみでの接続をおすすめします。

• aokii
回答No.2

できれば、有線LANでも同じ現象なのかどうか確認してみて下さい。 接続機器がWifiルーターから離れているからかも知れません。あるいは、元のルーターの故障の可能性もありますので、回線契約会社に連絡してレンタルルーターを交換してもらうのも一つの方法です。なお、BuffaloのWifiルーターはルーターとしてではなく、アクセスポイントとして設定してみて下さい。