• ベストアンサー

1/72 F-14A トムキャットのキット選び

タイトルのプラモを作ろうと思っています。各メーカから沢山でていて選択肢が多いのは嬉しいのですが,現物確認ができないため迷っています。どの製品が出来が良くお勧めでしょうか?(中には主翼を畳んだとき胴体に干渉するものも有るとか…。) 付属デカールは何でも良いです。 B~D型でもOKです。できれば外見上の違いをお教え頂けると有難いです。 パイロットの出来や付属武装の種類も問いません。 ※近所の模型店では「ハセガワ F-14A ロービジ」が有ったのですが凸モールドでしたので却下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

手元にあるトムキャットの1/72を調べてみました。 但し購入したのが20年前ですので、現在あるかどうかは 不明です。 長谷川ですが、金型が2種類あります。 F14Aジョリーロジャース版は凸モールド。 F14Aウルフパック版は凹モールド。 パーツ分割が全く違いますので、金型自体が違います。 エアーフィックス社のキットは凸。ウルフパック版 モノグラム社のキットも凸。VF83海軍通常仕様版 この2社は肉厚が厚くて出来が豪快です。 お奨めは、やはり作りやすい長谷川になると思います。 現在凸モールドのようですが、また金型を作り替えたのでしょうか。今手元にあるものは凹です。

tigershark
質問者

お礼

おおお,貴重な情報有難う御座います。 やはり存在するのですね,ハセガワの凹金型。 A型で2種類あるということは,B型/D型は凹の可能性大ですね。 こうなったら,じっくり腰を据えて粘って探してみます。 とりあえず,今月のスポット商品「A型 ターシアーズ」と12月予定の「B型」に注目してみます。

tigershark
質問者

補足

いろいろ探しまくって,早速見つけてしまいました「A型 ターシアーズ」。 まず,箱がでかいです。中身を確認してみると凹モールドでした。パーツ数もかなり多く精密です。エッチングパーツもあります。組み立て説明書は「A型 大西洋空母航空団」でしたのでそれのデカール替え版なのでしょう。 さらに詳しく見てみると,機首が2種,機首下レーダ4種,垂直尾翼2種,エッチングの計器類2種がプレスされてました。恐らくA~D型を網羅した現行金型と勝手に判断(笑)。コレに決めました。 唯一の欠点は主翼が固定仕様という事。 開くか閉じるかの選択式ですが,ギアではなく左右独立可動方式ならば(個人的には)改造はさほど難しくないと思いました。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

やっぱりハセガワですね(^_^)v 凸モードですから手直しできるとも言います、凹モードだとパテとか盛らないといけないので、それだけ手間?俺だけか? 胴体に干渉は、実機でもそうなんだし(^^;そこは、それ調整のしがいがあるとも言えます、これが昔のレベルとかだと、まったくギアが噛み合わないこともあるので注意が必要ですね。

tigershark
質問者

お礼

やっぱり凹モールドのほうが好きなので,全部彫り直すと結構ツライですよね。ハセガワで凹の商品って無いのでしょうか?いろんな機体が売られているようですが…。 最近のガンプラ系に慣れてしまってますので,高精度かつサクっと作る事のできるヤツが欲しいのです。 随分前に飛行機を10機程度作りましたが,どれも精度が悪く修正のオンパレードで辛い記憶が残っているもので。途中で諦めてもう一機買い直して作ったことも有ります。 実機でも「ギギギギギ…」とコスリながら閉じてるんですか? 知らなかった(^^;