• ベストアンサー

ファイルの一括保護

会社でLANを組んでいます。 他の人に共有で書類を見られるのはいいのですが書き換えはして欲しくないので読み取り専用にしてみたのですが自分が編集することもできないので不便です。 自分自身は編集がスムーズに出来て他の人は書き換えが出来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 また、今保存しているファイルをすべてに近いくらいそうしたいので一括でできれば嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

どのような形でLANを組んでいるか不明ですが・・・ >今保存しているファイルをすべてに ファイルをひとつのフォルダに保存  複数でも可ですが、それぞれのフォルダの共有設定が必要 その後、共有設定の際に自分のアカウントのみフルの権限を与えればいいだけでは?

syn-niko2
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 明日会社に行って挑戦してみます。 それともう1つ質問なのですが、実は先日他の人が私のフォルダ(共有にしていた)をショートカットで自分のPCにコピーし使用していたので私のフォルダに勝手に書類が増えていました。 教えていただいた方法をしておけばショートカットも他の人が作成できなくなりますか? ずうずうしく追加質問してごめんなさい。もしお分かりでしたら教えてください。

syn-niko2
質問者

補足

shy00さんへ 昨日はありがとうございました。 早速今日会社で設定してみました。バッチリでした。ありがとうございました。