• ベストアンサー

アミノ酸系シャンプー

毎日頭を洗っていたらシャンプーの成分が気になり始め、アミノ酸系シャンプーに変えようと思うのですが洗浄力が弱いと聞きます。 洗浄力が弱いと汚れが落ちずトラブルが起きたりしないんでしょうか?心配です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

よっぽど埃っぽいか・・よっぽど脂っこいか・・ 3、4日頭洗わない人じゃない限り大丈夫です。 トラブルがあると言うよりかなり汚れている人は 洗っても泡が立たないってぐらいですね。 泡が立たないなら一度流して、また洗い直せばいいだけの話です。 原価を落としているところは廉価な業務用シャンプーを使っていたりしますが、 基本的に美容院のシャンプーはアミノ酸系が多いですよ。1日10人~20人ってお客様洗うのですから 洗浄力のきついシャンプーでで洗っていたら手荒れがひどくなります。 シャンプーブローのお客様(週に一回頭を洗う人)はクレンジング系のシャンプーで洗ったりしてます。 美容室で洗ってもらって汚れが落ちてないとか感じたりトラブル感じましたか?まぁ、ないと思いますけれど。 毎日洗っているなら気にしなくていいですよ。 最近の女性の方は清潔だし、アレルギー・敏感肌の方も多いですから、髪・頭皮の汚れのトラブルより 反対に洗浄力の強いシャンプーを使って頭皮を傷めているかたのほうが多く見受けられます。 そういう分類より このメーカーは合うけれどここは合わないとか もうちょっとサッパリまたはシットリ洗えるほうがいいとか・・・シャンプーとの相性のほうが大切だったりします。 自分にあったものが見つかるといいですね。

その他の回答 (1)

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

毎日洗うのであれば問題ないと思います。 むしろ洗い方に問題があってトラブルになるケースがあるようですよ。 まず適温の湯でほこりや汚れを洗い流してから、泡立てたシャンプーでやさしく頭皮をマッサージするように洗います。 洗浄力の強いシャンプーでは頭皮の必要な潤いまで洗い去ってしまいます。 美容室で頭皮のケアをやっているところもありますし 私は高圧のシャワーで頭皮の毛穴の大掃除をやってもらいました。定期的にプロにチェックしてもらえば尚いいですよね。一番いいのはプロが使ってるシャンプーで自分の髪質と頭皮にあったものを選んでもらうのがいいかもしれないです。高いのがちょっと難点ですが。

関連するQ&A

  • アミノ酸シャンプー

    私は敏感肌で成分を気にするようになり、成分良好なシャンプーを探しています。 ただ、石鹸シャンプーはアルカリ性のためカラーが退色しやすいとの事でアミノ酸シャンプーが良いと思うのですが、シリコンと界面活性剤・合成ポリマー全て含まれていないアミノ酸シャンプーはあるのでしょうか? 成分に詳しい方、おすすめのシャンプーがある方、回答をお願い致します。

  • 同じシャンプーをずっと使っていると・・・・

    どこかのホームページか何かで知ったのですが、ずっと同じシャンプーを 使っていると、頭の汚れ成分(?)みたいなのがそのシャンプーの洗浄剤 みたいなのに、慣れてしまって、だんだん汚れ落ちが悪くなるので、 常に4~5種類のシャンプーを用意しておくといいといいと聞きました。 この話を信じてよいのやらまったくわかりません。どなたか的確なアドバイスを お願いします。

  • 石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーについて

    どっちが頭皮にとってやさしいですか?? わたしは石鹸シャンプーをつかってるんですけど、最近バサバサ度が半端じゃなくて挫けそうです...... でも石油系は使いたくありません。 そこで、アミノ酸を使おうと思うんですけど、なんか色々入ってるじゃないですか?成分が。 それって頭皮にとって自然なことですか? それと、アミノ酸シャンプーはちょっとは髪の毛サラサラになりますかね?? 教えてください!

  • アミノ酸系のシャンプー&コンディショナー

    現在肩下くらいのロングヘアです。 アミノ酸系のシャンプー&コンディショナーですっきり洗い上げることのできるお勧めのものを教えてください。 私は背中にニキビができやすく、いつも悩んでいました。 シャンプーやボディソープが原因かも、ということで色々試してみたところ、 ケミ、オーガニックにかかわらず、ラウリル硫酸Naなどが入っていると ニキビがすぐにできてしまうようなことがなんとなくわかりました。 なんとなく、というのは、決してラウリル硫酸Naが入っていなくてもできてしまうことがあるからです。 例えば、ココナチュラのボディシャンプーを使った時などは明らかにひどくニキビが増えました。 しかし、アミノ酸系のボディソープやシャンプーを使っていると全然ニキビができないことがわかりました。 それはうれしいのですが、やはり洗浄力があまり強くないので、頭の臭いが気になることが多く、もっといいものはないか…と探しています。 欲を言うと、+ノンシリコンがいいなぁと思っています。。 値段は1本2000~3000円程度で考えています。 ちなみに、現在使用中のものは サンコール トリファックス シャンプー サンコール トリファックス トリートメント モイスト です。 すみませんが、何かオススメのシャンプー&コンディショナー(トリートメント)があれば、ぜひ宜しくお願いします!

  • アミノ酸シャンプーについて

    頭皮の臭いが3年ほど前から気になっていて、 シャンプージプシーです。 最近アミノ酸シャンプーを使い始めました。花しゃんです。 あまり泡立たないのですが、皮脂は落ちているのでしょうか? 正しいアミノ酸シャンプーの使い方が知りたいです。 あと、どれくらいの期間使えば自分に合うか合わないか分かるんでしょうか?

  • ちふれ アミノシャンプー

    ちふれのMC-II アミノシャンプーが成分良好でなかなかよいとのことで使ってみたいのですが、使用者の方使い心地はどうでしょうか? 同じラインのリンスも成分よさそうなので使いたいのですがパサつくし広がる髪にはどうなんでしょうか?

  • アミノ酸シャンプー

    はじめまして。 髪の毛には石けんシャンプーや無添加がいいとききますが アミノ酸系もいいと聞きました。 どのようなものがあるかおすすめや、メーカーなど 教えてください! ちなみにくせ毛で、やわらかくすこし細い。 でも、ちゃんと毎日洗いたいんです。 よろしくおねがいします。。

  • 色落ちしにくいシャンプー

    今度、美容院でブリーチして色を入れてもらおうと思っているのですが、色落ちが心配です。少しでも色落ちしにくいシャンプー、トリートメントを教えてほしいです。人それぞれ髪質などが違うので私に合うのかは分かりませんが、皆さんが使ってみて個人的によかったものを教えてください。できればドラッグストアなど普通に売っているものであまり高くないものが助かります。 色んなサイトにアミノ酸系のものが洗浄力が弱くて色落ちしにくいとあったのですが、それだと頭皮の汚れが心配で…またそういうシャンプーはノンシリコンのものが多く、私が前に使ったノンシリコンのものはキシキシして1回で使うのをやめてしまいました。 これについても詳しい方、使ったことのある方教えてほしいですm(_ _)m

  • 石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプー

    大学生なのですが髪がちょっと少ないです。なのでシャンプーを変えてみようかと思っています。 アミノ酸シャンプーは高いみたいなので石鹸シャンプーにしようと思います。なんか普通のシャンプーは、あまり髪によくないみたいなので・・・  大学生なのであまり高いのは買えません。値段は高くなく、なおかつ髪にもいいシャンプーを探しています。 なにかお勧めのシャンプーがあったら教えてください。 あと前にミノンというシャンプーを使っていたんですが、あれっていいシャンプーですか? なんか、あんまり泡が立たなくて洗った気がしなかったんですが・・・ どうなんでしょうか? (ちなみにミノンは全身に使えるのでシャンプーだけではなくボディーシャンプーとしても使えます。)

  • シャンプー

    18歳の男です。最近つむじあたりの髪をひっぱると簡単に抜けます。抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなものがついています。これは毛穴の汚れでしょうか。 それから、トニックシャンプーを使っているのですが、トニックシャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いのでしょうか。 あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸シャンプーがいいとききました。アミノ酸で頭皮の汚れをとるシャンプーっていうのはあるのでしょうか。 わかりにくい文ですみません。