• ベストアンサー

アミノ酸系シャンプー

毎日頭を洗っていたらシャンプーの成分が気になり始め、アミノ酸系シャンプーに変えようと思うのですが洗浄力が弱いと聞きます。 洗浄力が弱いと汚れが落ちずトラブルが起きたりしないんでしょうか?心配です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.2

よっぽど埃っぽいか・・よっぽど脂っこいか・・ 3、4日頭洗わない人じゃない限り大丈夫です。 トラブルがあると言うよりかなり汚れている人は 洗っても泡が立たないってぐらいですね。 泡が立たないなら一度流して、また洗い直せばいいだけの話です。 原価を落としているところは廉価な業務用シャンプーを使っていたりしますが、 基本的に美容院のシャンプーはアミノ酸系が多いですよ。1日10人~20人ってお客様洗うのですから 洗浄力のきついシャンプーでで洗っていたら手荒れがひどくなります。 シャンプーブローのお客様(週に一回頭を洗う人)はクレンジング系のシャンプーで洗ったりしてます。 美容室で洗ってもらって汚れが落ちてないとか感じたりトラブル感じましたか?まぁ、ないと思いますけれど。 毎日洗っているなら気にしなくていいですよ。 最近の女性の方は清潔だし、アレルギー・敏感肌の方も多いですから、髪・頭皮の汚れのトラブルより 反対に洗浄力の強いシャンプーを使って頭皮を傷めているかたのほうが多く見受けられます。 そういう分類より このメーカーは合うけれどここは合わないとか もうちょっとサッパリまたはシットリ洗えるほうがいいとか・・・シャンプーとの相性のほうが大切だったりします。 自分にあったものが見つかるといいですね。

その他の回答 (1)

• rokko
回答No.1

毎日洗うのであれば問題ないと思います。 むしろ洗い方に問題があってトラブルになるケースがあるようですよ。 まず適温の湯でほこりや汚れを洗い流してから、泡立てたシャンプーでやさしく頭皮をマッサージするように洗います。 洗浄力の強いシャンプーでは頭皮の必要な潤いまで洗い去ってしまいます。 美容室で頭皮のケアをやっているところもありますし 私は高圧のシャワーで頭皮の毛穴の大掃除をやってもらいました。定期的にプロにチェックしてもらえば尚いいですよね。一番いいのはプロが使ってるシャンプーで自分の髪質と頭皮にあったものを選んでもらうのがいいかもしれないです。高いのがちょっと難点ですが。