小便の変化と病気について

このQ&Aのポイント
  • 洋式便所で立って小便をすると、最初は黄色ですがすぐに透明になることがあります。これは病気ではありません。
  • 尿の色や透明度は、水分摂取量や飲食物の影響を受けます。
  • しかし、尿の変化が長期間続く場合や他の症状がある場合は、医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小便をした時

洋式便所で立って小便をするとよく分かるのですが、最初黄色でその色素?がすぐに沈んで透明になるんですが、これって病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

それ自体はよくあることなので、必ずしもそうとは言えません。心配なら泌尿器科や内科のうち循環器を専門にする医療機関を受診してください。内科を標榜していても、外科医が「ついでに」診ているようなところで専門外のこともあります。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんですね。安心しました。 様子を見てみます。