• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10から11へ正しい移行方法は何?

Windows10 64bit 21H1 PCを使用中。Windows11正式版のリリースは10月6日らしいのですが、 ・Windows11をクリーンインストールする為には、後々発売されると予想されるWindows11単体版(HOME、PRO)を購入し、ライセンスを所持しないとダメ。 ・MSサイトのメディア作成ツールにて、Windows11のISOファイルをUSBメモリに書き込み、クリーインストール用のメディアを使い、11をクリーンインストール出来る。(無償) ・WindowsUpdateにて11に適合したPCから順次配信される。長くて 2022年中までには配信される。10を使い続け11がWindowsUpdateにて 配信された時が無償アップデートのタイミング。 情報が錯綜しておりますが、どの可能性が高いと思われますか?すべては10月6日以降のMSからの11に関する情報を待て=が正しい答えですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 11
  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らくWin7/8.1からWin10への無償アップグレード時と同様になるのでは?って気はします。 ですので何れマイクロソフトが用意する https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 のWin11版からメディア作成ツールでISOイメージを作成するか?ブラウザのUserAgentをスマホに偽装すれば直接ISOイメージがダウンロード出来るようになるとは思います。 そのISOイメージを使ってインストールメディアを作成すればクリーンインストールは出来るのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1629/7967)

2025年に新OSが出るまでの4年間を繋ぐつもりらしい? 一応予定だと Windows12 とか、何番まで出すのだろうか どちらにしても私的には、Windows11のデスクトップ画面 が嫌いなので放置決定…左右対称シンメトリーは嫌いです。 どちらかと言うと新OSの予定画面 (デスクトップ) が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Windows10からライセンス管理の仕方が変わりました。デバイスごとのライセンスをマイクロソフトが管理していて、一度無償アップグレードしてライセンスを獲得すれば、その後はISOでクリーンインストールする際にプロダクトキーは要求されない。Windows11もおそらくそれと同じになるでしょう。最初からクリーンインストールしようと思うとプロダクトキーが必要になる。つまり無償では出来ない。アップグレードしてからは必要なくなる。Windows11を無償で使うためには、とりあえずアップグレードしておく必要がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!