• ベストアンサー

Windows10から11へ

・11の正式リリースは今年から来年だと思いますが、条件を満たしているPCを使用中ですが、正式版のリリース後様子を見て、クリーンインストールだと不具合が少ないと思っております。10から手動でアップデートとなると(WindowsUpdateで配信されるにはかなり時間がかかる)アプリや設定を引き継ぐ形となり、不具合が多発しそうな気がします。具体的にはTPM2.0を有効、セキュアブートを有効という条件がかなりトラブルの原因になりそうな予感がしますが、どう感じられますか?Windows10 21H2のままで良かったようにも思えますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

そんなに慌てなくても、リリース時期が正式発表されるまで待てばよいと思う。 まだまだ要件の見直し中でTPM 2.0が外れるかもしれないとの記事も見ました。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

そうですね。正式版でTPM2.0やセキュアブートが外れるかもしれませんからね。

その他の回答 (5)

noname#260021
noname#260021
回答No.6

自作PC6台中、2台しか11にアップグレードできないけど、すぐにアップグレードする予定。OSだけど、トラブルはそれほど不安視してない。 外観が変わる方がワクワクするわけで、それなりに期待してます。 初代Ryzen3台を2000番以降にするだけで、他の3台もアップグレードできるわけで、ビデオカードも交換したくなるし、マザボも変更したい。 Win10の初代1507(2015年7月)も自作PC5台をすぐにアップグレードした。すでに、6年前のことだが、すごく興奮してたはず。 当時は、FX4台+APU1台の体制だったが、2年前にはRyzen5台+FX1台になっていた。11も新たなPCパーツ交換のきっかけになりそう。 どこかの記事で読んだけど、10もしばらくは半年ごとにアップグレードするようなことも書いてあった。11は1年ごとだったかしら。まあ、わからんけど。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

興奮しますか。こちらは正直戸惑っています

回答No.5

古いパソコンに新しいOSを入れるのは 色々トラブルが出ます 症状は使っているパソコンで違う場合も多々有ります しかもMicrosoftばかり先行して使っているソフトは まだ対応出来て無い場合も有ります 早々にOSを新しくしても意味が無いと思いませんか? 使っているソフトが11に対応してからが良いと思います 慌てず もう少し様子を見た方が良いと思いませんか?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

様子はみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

長らくWin7からアップグレードしたWin10を使ってきましたが、Win10をクリーンインストールしてみたらゴミが全部なくなって、スッキリして軽々と動くようになりました。Win11もそうするつもりです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.3

Windows11 無償アップグレードはしばらく終了しないようですし しばらく様子をみてはいかがでしょう。 「Windows 11」のシステム要件は見直し のようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6db9cef095741695eb1a1d237cc2e21d98801f81 互換性の確認 「アプリをダウンロード」 が準備中になっています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11 アップグレードによるトラブル対応サイトが複数出来るまで待っても良いと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

アップデートの条件を見直しするはずです。 公式版がリリースされるまでは様々な憶測が飛びそうです。 まだ周辺機器やアプリが対応を発表していないメーカーもあります。来年中に考えれば良い事です

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

7→10にあげたときは基本的な何も問題はなかった その後のウイルスみたいなアプデの方が問題だった チェックサイト公開されみんなチェックして反響があまりにもあれだったので 現在閉鎖中だが 8000番台で切るのが妥当かと 目新しいものはないし 8.0の失敗を繰り返すのかと思うレベル(8.1は8.0の失敗から急遽作られたモデル)

SPIKE-NLOS
質問者

補足

私も11については正直迷惑というか、無くても良かったと思うほど魅力は感じません

関連するQ&A

  • Windows10から11への移行は慎重に?

    Windows10から11のベータ版にアップデートした方は不具合が多発している人もいらっしゃる様子です。ぶっちゃけ11が正式にリリースされる年末、来年以降、ネット上で情報を吟味しないと、10から11へのアップデートは不具合が多発するような気がしています。11への移行は(クリーンインストールの方が不具合が少ないと思う)WindowsUpsateで配信される、若しくはネットでの人柱情報を参考にしながら考えた方が宜しいか?危なさそうなら、急にアップデートしない、そういう事です。教えてください。

  • Windows11正式版リリース決定

    Windows11正式版が10月5日にリリースされる様子です。Windows10PCを使用中の方で11の動作条件に適合したユーザーに2022年中を目途にWindowsUpdateにて配信する予定だと聞きました。MSのサイトでメディア作成ツールを使用でクリーンインストールや手動でアップデートできるのかは不明。MSのサイトに10の21H2用と11正式版用のWEBページを2つ作成しアップデートさせるのかも不明。取り合えず、ネット情報では正式版に近いプレビュー版Windows11に多少バグがあったそうで、正式版リリース以降も多少のバグはありそう。当面Windows10 21H1から21H2にアップデートを行い、Windows11正式版がリリースされた後、かなり修正され安定したら来年アップデートした方が良かろうと思うのですが、どうでしょうか?

  • Windows11へ セキュアブートが悪さをする?

    Windows10 21H1 PCを使用中。WindowsUpdateで11が配信されるのはかなり時間がかかるでしょう。各種周辺機器、アプリの11への対応はマザボではすでに発表されていますが、殆どが今年の年末から来年中だと思います。来年中にアップデートした方の情報を見ながらアップデートは考えたらよいと思っております(私のPCは11を完全に実行可能)が、Windows11をクリーンインストールすると不具合が少なく、10から11へのアップデートだとセキュアブートが必須なら悪さをするのではないかと思っていますが、そこはクリアできるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。OSが変わる訳ですから、OSが起動しなくなったりして。

  • Windows11正式版の初期バグが取れる時期は?

    Windows11正式版が10月5日から6日リリースされた様子です。私のPCも正常性チェッカーで11にアップデートは完全に可能ですし、そのころにWindowsUpdateにて11が配信されてきましたが、アップデートに不具合を恐れてキャンセルしてしまいました。現在の初期バージョンはバグがあると聞いております。概ね安定し、11の安定バージョン(Androidアプリを動作させる機能も付加されるのかどうかは不明)がリリースされるのは来春頃でしょうか?現在はバグが多く、何かおかしな点がある状態ですか?教えてください。

  • Windows10から11へアップデートは至難の業

    Windows11の正式版がリリースされました。我がPCは11の正常性チェッカーをクリアしておりますが、当面10のまま様子を見ようと思います。10の春と秋の大型アップデート(例えば20H2から21H1へ、21H1から21H2等)と、10の21H1からWindows11正式版へWindowsUpdate経由、もしくはMSサイトにて設定とアプリを引き継ぐようにして、手動でアップデート等、10から11へのアップデートを比較すると、後者の方が至難の業であり、フリーズ、パフォーマンス低下、不具合、BsOSが発生する可能性はありますか?サクサクっと10から11へアップデート出来る訳ではありあせんよね?教えてください。

  • Windows11正式版のリリース間近

    10月5日にWindows11正式版がリリースされます。私はWindowsUpdateで配信されるまで様子を見ようと思います。Windows11に切り替えても良いPCを所有され、尚且つ11の動作条件に適合している方、Windows11正式版に乗り換える時期を教えてください。

  • Windows11正式版の感想を聞かせてください。

    Windows11が10月5日から6日かけてWindowsUpdateにて配信された人も居れば、MSが用意した11専用のメディア作成ツールサイト、アプリと設定を引き継ぎ手動で強制アップデートする為のサイトもあるようです。バグがあると聞いておりますが、切り替えた人感想を聞かせてください。何か良い点ありましたか?不具合等は感じましたか?困った点はありましたか?教えてください。敢えて10から11に切り替えて嬉しかった点はありますか?

  • Windows11正式版の配布について

    10月5日にWindows11正式版がリリースされる事が決定しました。Windows10 21H1 PCを使用中の私は当面様子を見ます。11へのアップデート条件は全てクリアしていますが、2022年半ば頃までに条件の整ったPCにはWindows11正式版がWindowsUpsateにて配布されると聞いております。Windows 10のInsider Previewには参加しておりません。無効にしております。無効にしていてもWindows11正式版はWindowsUpdateでいずれ配信されますか?それともWindows 10のInsider Previewを有効にしなくてはならないのですか?詳しい方教えてください。

  • Windows11正式版はクリーンインストール?

    10月6日Windows11正式版がリリースされるようです。恐らくWindowsUpdateにて2022年前半までに該当するPCに順次MSは11を配信していくと思われます。MSサイトにてメディア作成ツールを使用し、USBメモリに11のISOを書き込み、クリーンインストールが出来るのかどうかも10月6日以降に判明するはずですが、もし可能であれば、クリーンインストールした方がトラブル不具合が少ないと聞きました。それは本当でしょうか?教えてください。

  • Windows11正式版への更新タイミング

    正式版がリリースされてみないと細かな情報は分かりませんが、Windows10 21H1から21H2に更新後、我がPCは11に完全対応しているので、WindowsUpdateにて11が配布されてきた時が、更新のタイミングと考えて宜しいか?WindowsUpsateにて11が配信されると仮定して、何億台もあるWindowsPCです。11が降臨するタイミングは来年になる可能性もありますか?