• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「土の虫」と妻は言いますが、これはなんでしょうか?)

「土の虫」とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家に訪れたら「土の虫」を見つけたが、妻によれば以前は存在しなかった。
  • この「土の虫」は木を食べる害虫である可能性がある。
  • 特定の条件下で木材に被害を与える「土の虫」に注意が必要。

みんなの回答

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

No.1です。 補足読みました。 写真と伝聞だけでは判断が難しい部分があります。 様子を見るのも一つの手ですが、無料で見てもらえる業者さんに 依頼した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

木材腐朽菌ではないでしょうか? 柱の内側に水分が溜まると白色腐朽菌が発生します。 木材腐朽菌は木材を腐らせて栄養を補給しながら成長します。 有益な木材腐朽菌にはシイタケやナメコ、ヒラタケ等がありますので、早い話がキノコの一種ですね(^^;)。 木の切り株にこんもりと白い泡のようなものが盛り上がっていて、触ると土塊のようにポロポロ落ちるものも木材腐朽菌です。 木からこんもり盛り上がった時点で乾燥により成長が止まって表面が胞子状に固まってしまい、これがポロポロと落ちるのですが、内側の (木の表面の) 方や木の中の方は活性化しているでしょうから木を侵食して腐らせます。 シイタケ栽培用の朽木って、表面に生えたシイタケを収穫して消毒剤を吹きかけても朽木内部の胞子が再び芽を出してシイタケを生やすでしょうから、表面を消毒してもダメでしょうね。 虫 (動物) ではなく黴や胞子といった菌類 (植物)、良く言えばキノコの出来損ないみたいなものだろうと思います。 木材腐朽菌ならば柱が腐ってきているということですので、専門家 (業者) に見て貰った方が良いと思いますよ。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

シロアリの蟻道(ぎどう)だと思います。 信頼できる業者か、農協に相談してみてください。 すぐに進行してしまうので、早めに相談した方がいいです。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

yo-taro
質問者

補足

義母が指で触るとポロッと剥がれてしまい固まった状態で床に落ちました。剥がれた跡は木の柱の表面が剥がれていました。シロアリの蟻道はしっかりくっついていると聞いた事がありますが、これはどうなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花壇の土作りについて

    家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。 ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。 とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。 花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。 雑草はほぼ生えいません。 とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか? 土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが… それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか? 本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。 皆様よろしくお願いします。

  • ポトスに虫がわいてしまいました(T_T)

    家内が育てているポトスに害虫がわいてしまいました。吊り下げタイプの鉢にいれ、室内で育てています。2年間、一度も虫はわかなかったので安心してたのですが、水をあげようと思い鉢を下ろしたら、小さな虫が何匹も土の表面に飛んでおり、土の中を掘ると数え切れないくらい小さな虫がわいています。 二ヶ月前に、土をたしたのですが、その土が原因なのでしょうか?室内においてるだけに、虫がわいてるとなると衛生的に、、、何より大事に育ててきたのでショックです。 わいた害虫はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 庭の土

    ブロックで花壇をつくりました。中に土をいれ木をうえたのですが、入れた土が粘土質だった為、砂を入れました。表面が乾くと硬くなります。 木は植えて2週間程になりますが、今の所なんともありません。ただ土の表面が硬い為木が育つか不安です。このままで大丈夫でしょうか?一応腐葉土・牛糞等は多めに入れたつもりです。 大きさは2m×6m 高さ40cmです。一日中日が当たり西日も当たります。 腐葉土は、40リットル×5袋 牛糞は40リットル×3袋くらいです。このままで大丈夫か、又土を変える方法等ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 観葉植物の土の中(表面?)から黒い小さな虫

    観葉植物全般に素人な者です。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ざっと検索した感じ、「白い小さな虫」という質問は あったのですが、「黒い小さな虫」はなかったので質問 させてください。 家の中で「フィカス・ベンジャミナ・バロック」を育てています。 購入して4ヶ月ほどです。 それほど育てるのに難しくないようで、今まで特に異常もなく、 新しい綺麗な葉っぱも出てきたな・・・と思っていたところ、 最近ポロポロと少しづつですが新しい、古いと関係なく 葉っぱが落ちてきています。 そして水やりの際に表面に置いてある木のチップ?を よけて土が乾いているかな?とチェックしたところ、 黒い小さな(1mmもない)虫がどちらかというと、 沢山いることに気がつきました。 水やりは大体一週間に一度、日当たりの良い室内です。 もしかしたら水のあげすぎ? どうしてもチップのある植物は土が乾いているかどうかわからなくて・・。 このまま放置しても大丈夫でしょうか? それとも、土を入れ替えたり害虫駆除の薬を散布したほうが いいでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 土の中に幼虫がいっぱい!

    僕が家庭菜園で作った(今年の春に作った)1.5坪ぐらいの畑があるのですが、秋野菜を植えようと土を掘り返したら、何かの幼虫(カブトムシの幼虫のようなもの)がたくさん(20匹~30匹ぐらい)出てきました。 色は白いものから、少し黄色がかったものの2種類いました。大きさはまちまちです。 これらの幼虫は捕殺してしまった方が良いのでしょうか? また、これらの幼虫がいる土というのは、栄養が豊富でよい土ということになるのでしょうか? はたまた、害虫がたくさんいるダメな土ということになるのでしょうか? ちなみに、私の畑に苗を植えると、よく害虫に葉っぱを食べられます。防虫ネットをしても食べられます。 しかし、実家の畑(何十年も前からずっと畑で、見るからに水はけがよく、保水性があって、良い土に見える)で、同じ苗を植え、防虫ネットをすると、まったく虫に食われません。 そういえば、実家の畑には、オケラはいても、変な幼虫はいませんでした。 やっぱり、良い土というのは、変な害虫がいないものなのでしょうか?

  • 鹿沼土の使用について質問。

    北海道の札幌市に住んでいます、現在、裏庭ではありますが木を植えているエリアがありましてそこには全部小さな木なんですがブルーベリー、ナツツバキ、ツツジ、エゾヤマザクラ、モミジ、レンギョウ、コブシ、を植えています、これら全ての木は黒土に培養土と腐葉土を混ぜた土に植えているんですが、当たり前ですが黒土の部分が黒くて木を植えているエリア全体が暗くて地味な印象になっています、そこで園芸屋などで良く見かける鹿沼土を表面に蒔こうかと思っています、そうすれば印象が明るくなるんではないかと考えているんですが、調べたところによると鹿沼土と植物の相性があるみたいですね?そこで質問なんですが我が家に植えている木と鹿沼土の相性は大丈夫なんでしょうか?教えて下さい。

  • 【プランターの土にカビか?】

    こんにちは。家の南・東側の窓にプランター置きがありそこに小さなプランターを数個置いてアイビーを絡ませています。さて、日当たり・風通しは抜群なのですが以前、東側プランターの一つに小さなキノコが生えていたのを目撃しました。 その後、昨日南側のアイビーに日が当たりすぎて枯れ気味になってしまったので弱った株を別の株と取り替える作業をしていたところ窓の真ん中においていたプランターよりカビのようなものを発見しました。フワフワした感じのものではなく白黄色い塊です。取り除いてみると粉々になってしまいました。 土は観葉植物用の普通の培養土です。肥料は小さい顆粒をほんの少し。土自体が加湿で蒸れていたりじっとりしている感じも特にありませんでした。白黄色い塊部分だけ上手く取り除き現在も使っていますが土ごと全部取り替えたほうが良いのでしょうか?植物に影響はありますか? また、どのような原因でこの塊は土の中に出来るのでしょうか?何だか、庭中の土に塊が出来ていそうでとても心配です。この白黄色い塊について教えてください。

  • 借家 修理費

    現在、築30年の一戸建ての借家に27年ほど住んでいます。六畳ほど部屋が3つと台所の部屋です(4.5畳ぐらい)。 シロアリが7年前ほどから発生しています。 当時大家に言ったところ何もしてくれませんでした。引っ越す余裕もなく今まで住み続けてきました。 しかし、今はお風呂場の柱、そして各部屋の床など様々な部分ががたがたになり、また老朽化にともなってあらゆる部分も傷んできています。 とりあえ今見える傷は (1)シロアリの被害(各部屋の床や柱) (2)部屋内の壁の破損。 直径8センチぐらいに円形で表面がはがれている。数としては3ヶ所ほど。(昔の家によくある土っぽい?壁、わらのような物が練りこんである、表面はきらきらします。) 自然破損です。証明できませんが・・ (3)部屋のドアの表面のベニア板がくぎが抜けて、いつでもめくれる状態になっていたり、角が欠けていたりしています。 (4)壁は全体的に古さのため色が汚れています。 (2)(3)はとくに修理しずにこれまで住んできました。 引っ越す際修理費として(2)(3)(4)はそれぞれどれ位かかるものなのでしょうか?(1)のような害虫被害もこちらが修理代払う必要がありますか? 全体で何百万もかかってしまうのでしょうか? とても心配です。

  • ダイニングテーブルに小さな虫が・・・困ってます

    18年位前に購入したダイニングテーブルの天板部分(10年位前に実家からもらった物)に一昨日、小さな本にいるような白い虫が何匹もいるのを見つけました。すぐにティッシュ等でふき取り、その後しょっちゅうテーブルを吹いたり清潔を心がけているのですが、どこかにたくさんいるようで見る度に5匹位います。材質はわかりませんが、スペインタイルが3枚程天板にはめこんである物で、結構どっしりといたテーブルです。脚の部分は一箇所、塗装がはげ中の木(白っぽい木)が木屑を出し、えぐられてきています。そろそろ買い替え時とは思っていたのですが、まだ使えるかなあとも思っていました。この虫は殺虫剤等で完全に駆除できるのでしょうか?そしてそのまま使っていても害はないでしょうか?気持ちが悪いので、食事も出来なくなっています。床や他の部分ではまだ虫はみつかっていませんが、床等にも降りてきたら気持ち悪いので、もう捨て時なんでしょうか?教えて下さい。

  • 妻は一人っ子で

    私は2人兄弟の長男で弟がいます。妻は一人っ子です。10年前に結婚して子供は6歳と8歳です。最初はアパートに5年住んで実家に入る予定でしたが一人目の子供が生まれた時に妻が里帰りを6ヶ月して子供は自分の実家の後継ぎにするといって私の実家に入らないと言い出して 私の母になんくせをつけて私の母は精神的にまいってしまい、亡くなりました。離婚を考えましたが弟が実家を継ぐ事になり、アパートで今も暮らしています。以下、箇条書きにします。 妻は毎日、昼間は実家にいて金、土、日と実家に子供を連れてとまりです。 私の実家の祖父には子供を会わせたがりません。 私が体を壊して入院しても、”大丈夫”の言葉もありません。 小ずかいは0円です。貯金はすべて妻の名義にされていて見せてくれません。 おはよう、ただいま、おかえり、いってきます、ありがとう、など私から言わないと妻からは一言もありません。 子供の学校の行事を私から聞かないと言いません。 妻は結婚前にストーカーぎみな所があったので別れようとしたら自殺未遂をしました。きれると手足をけいれんさせて狂ったようになります。 最近分かったのですが精神科医に通院暦がありました。 このような妻ですが自分の努力で変わってくれるでしょうか? 8年耐えて妻に話しかけて自分なりに努力をしましたが、どうしていいのか分からなくなりました。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 今まで使用していたプライベートホームページを一度解約して、再び申し込みをしたいが手続きができない。
  • プライベートホームページの申し込み手続きができないため、困っています。
  • 解約したプライベートホームページを再び申し込みしたいが、手続きが上手くいかず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう