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高校の学習は役に立ちますか
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私の持論ですが「知識はいくらあっても荷物にはならない。無いよりはあったほうがいい。」 よく「知識だけあっても意味がない。」という人がいますが知識(学習の結果)がなければ何もできません。 役に立たない知識もいっぱいあると思いますが一部でも役に立てば学んでおいてよかったということではないでしょうか。
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- staratras
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40年余りの職場生活で気づかされたのは、高校で学んだことは「役に立つかどうか」よりも「役に立てられるかどうか」が勝負だということです。学校を卒業後就職して「もうこれで勉強から解放された」と万歳したいのであれば、それはその人の自由ですが、学校での勉強が単なる知識で終わるか、活用できる知恵にまで(昔の人は「自家薬籠中の物」と言いました)深めることができるかで社会人としての評価が変わってしまいます。 多くの人が高校で学んでいるはずの知識で解決できるようなことでも、実社会では「応用問題」として出てきます。学校の勉強のように点数が付く試験は多くの場合ない(職場によっては試験もあるでしょうけれど)代わりに、思わぬところで勉強の効果が出たり、逆に不勉強の報いを受けたりします。
私の高校では男子は格技が必修で、全員が柔道か剣道を選びました。しかしこれが卒業後に役に立ったという記憶がありません。音楽が役に立ってない、世界史や生物学が役に立ってない、美術が役に立ってない、という人も多いでしょう。数学だって、あんな難しい物は私は仕事でも使いません。 若い子にすべての学科を学ばせるのは、将来役に立つからではありません。ある研究によると人間は10歳までに触れたものの中から天職を選ぶそうです。小さい子にピアノや書道を習わせるのは、それが将来役に立つからではない。誰が何の天才であるか、実際に触らせてみないと分からないから、すべての飴をなめさせてみるのです。 職場の責任者K氏が、あの子は国立の院を出てるんだがなんで何も出来ないんだろうと言います。何の学校を出たかなんて職業と関係ありますか? Kさん、いまやってる仕事ってあなたが子供の頃からやってることと同じでしょ。まぁそうだねとKさんは言います。 私のおやじは私の10歳の誕生祝にハンダ付け工具セットをくれた。ピアノもアマチュア無線の通信教育も動物の飼育も昆虫採集や植物採集も魚釣りもやりましたが、10歳の頃にはこいつはハンダ付け以外は何もできないと親が見抜いたのです。 本田宗一郎は小学校しか出ないで自動車会社を興したと言いますが彼は小学生の頃からエンジニアでした。ビルゲイツはハーバード中退と言いますが彼は高校の頃からプログラマでした。人間は子供の頃に触れたものの中から天職を選びます。そこで、生涯天職を持たない最も確実な方法は、子供の頃に何も触れないことです。高校生に本人の役に立つかどうかも分からないあらゆることを強要するのは、彼が何の天才であるか知る方法が、ほかに無いからです。物事が成就しない最も確実な方法は始めないことです。高校で教えることがすべて各自の役に立つわけではありません。すべての体験をさせて何が好きで何が嫌いかを自覚させることが各自の生き方を決めるのに必要なだけです。 みなさんは独裁者の要らない全体主義者ですから、今の日本の男の子は全員がサッカー選手の夢を持つように強要されています。大人になった日本人は、夢がかなったサッカー選手になるか、またはサッカー選手になれなかった落ちこぼれとして生きるか、二択という訳です。夢を見るためには最初に夢を知る必要がありますが、何も経験せず何を夢見ればいいかも知らない人生はホント気の毒です。
- kimamaoyaji
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覚えたものは、アイディアの元になります、つまりきっかけになると言うことです。 また、こういう時は何を使えばよいか、の判断材料にもなります、三角関数はどんなときに使うか知識がなければ、三角関数すら思い出さない=調べて使うことも出来ない。 例えば車の運転にしても、制動距離は物理の法則で判ります、10Km/h速度が上がる毎に制動距離は倍になるということを知って運転すれば、(空走距離も加算しますが)車間距離が判ります。 カーブを曲がるにしても、安全速度はタイヤと路面の摩擦係数とベクトルでほとんど導けます。 つまりカーブに入る前に減速したのと、カーブの中で減速したのでは、タイヤに掛かる力が全く異なる、前者はカーブに対しての横方向のベクトルですが、後者は制動力というベクトルがかかるので、低ミューの路面では、曲がれるか曲がれないかの差が出ます(タイヤの限界を超えるか超えないかの僅かの差で決まるので理解できているか、いないかで、事故になるかならないかという決定的な差になります)。
- gongorogon
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全てが役に立つとは思いませんが、その後各々が各方面で活躍するわけですから、一つでも役に立てたら意味が有ったという事でしょうね。 微分、積分は結局何だったのか今でもよく分かりませんが、球の表面積の公式を微分だか積分したら体積の公式(逆かも)になったのは、30年以上経った今でも覚えています。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12476)
義務教育は基礎のみ、その後は将来に繋がってきます。教養でもあります。 理数系の大学に行くには理数系を学習するべきで異論なし。しかし日本語の読解力と表現力がなければ論文は書けませんので、文系にかかわらず語学は大事。 社会と歴史と地理は教養として大人なら知っておくべき事柄を抑えています。NHKの大河ドラマを見ても全くわからないという状態では楽しめませんし、世界史を知らずに政治は語れません。 歴史も地理も物理の初歩もわからない大人では会話にならず、同じような人たちが集まる集団で職業や業界が分かれてきます。自分が知的な集団に属したいならそれだけの教養を持つべきです。 学習したものが全て役に立つと言うのでなく、理解するのに役に立つと言う形で美術や音楽も学んでおくといいのです。誰も音楽家になれとか芸術家になれと言っていませんし、数学者に慣れとも言いませんが、みんなが知っている最低の知識のラインに達しない場合おバカタレントのようになります。 人間付き合いではそれを見抜かれると尊敬を受けられなくなり見下されて一生損をします。
もちろんです。 習ったこと全部が役立つわけじゃないけど、 将来どんな職につくか分かってないので 基本的なことをさらっと教えるのは必要でしょう。 将来を見据えだした頃に、専門の学科に進めるように なっているのはそのためかと。 頭を使うことで脳のシナプスも繋がり活性化しますからね。 習ったことを使わなくても役には立つと思ってます。 三角関数は設計とか、プログラム組む時によく使いましたね。
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