• ベストアンサー

好かれる生徒

初めまして。 さっそくですが、好かれる生徒の条件を教えてください。 ハッキリ条件なんてないとは思いますが、 好かれる生徒にはこういう傾向がある、とか成績の善し悪し、 とか、本当に些細なことでもいいので是非教えて下さい。 それから、生徒に好かれているとわかると、 その生徒を避けたり嫌になったりすることってありますか? 高校の先生にお答えいただければ幸いです。 (もちろんそれ以外でも)

noname#12438
noname#12438
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.4

 高等学校の現職です。  さて、「好かれる生徒」ということですが、生徒は十人十色、一人一人個性が異なります。当たり前のことですね。それで、その一人一人の生徒は全員、何かしらの好かれる要素を持っています。だから、全員が「好かれる生徒」たりえるのです・・・と、まあ、これは真実でもある反面、大部分が建前でもあります。  で、本題に戻りましょう。「好かれる生徒」の条件ということですが、これは教員も十人十色なので、一人一人、好きな生徒のパターンも千差万別でしょう。自分のことを神棚の上に上げて言わせてもらえれば、私の好みの生徒とはズバリ、「先生の立場が分かる」生徒でしょうか。私たちは立場上、自分の意に反して、嫌われ役を買ってでたり、イヤごとを言わないといけない場面が多々あります。そのあたりの心理状況というか微妙な空気をすぐに察することができる生徒が本当にありがたいんですね。逆に言うと、ほんの0.01%でもいいから、こちらの立場or状況を理解してくれよ、と思わせられる生徒はNGですね(あくまでも個人的な意見です)。  それから、後半のご質問ですが、これも教師によるかなぁ・・・。ただ、大部分の先生方は「普通」に接しているようですよ。そうでないと、「意識している」ということを言っているようなものですからね。

noname#12438
質問者

お礼

Becchi04さん回答どうもありがとうございます。 人は十人十色、それは先生にも生徒にも言えることですよね。 「先生の立場が分かる」生徒ですか・・・。なかなか難しい答えです。 先生の言うことに反抗する生徒というのは、これに当てはまらなそうですね。 少しでも先生の立場が理解できるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chapz
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

結構おちゃらけてる奴ってのは先生ウケいいと 思います。 あと、暗い人間は必要最低限の好意しか寄せられないので、明るいことは絶対やね。 行き過ぎは厳禁。調子乗りすぎると先生も人間なんで うざがります。 高校卒業して、仲のよかった先生に話し聞いたこと あるけど、男の先生はやっぱり「あの子はかわいい」とかそういう話するらしい(笑) オヤジの先生も同様・・・(-_-;) 成績関係あんねんかなぁ??よぉ分からんねぇ。 3年の時は、自意識過剰じゃないけど僕は好かれてた(笑) 文系やって、専門、私立に行く子が多いクラス やったんで、成績が一応トップの方やった。 したら、いつも話し聞いてくれてたねぇ。 特別に僕の勉強とか教えてくれてたし。 先生に好かれたいのであれば、距離を近づける事が 必要です。クラスまとめ役とかいいかな。

noname#12438
質問者

お礼

chapzさん回答どうもありがとうございます。 やっぱり暗い人間っていうのはダメですね。明るいのは絶対ですか! 距離を近づけるためには、やっぱりいろいろ話すことですよね。 でも、適度な距離感を持つということは大切ですよね。 成績が関係するのか・・・どうなんでしょうかね。 でも、良いに越したことはないとも考えられますでしょうか。 ありがとうございました。

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.7

 気になったんでつい…。高校でのことですよね?自分は高校生ですが、返信にもあったようにかわいい子、それとその教科の成績が非常にいい人。その二種類は無条件のようです。  ふつーの人が先生に気に入られるようになるには、まず、学校生活をしっかりすることですね。制服をちゃんと着る、遅刻をしない(欠席はOK)、授業をしっかりまじめに聞く。自分は気に入られようとはしませんでしたが、部活のキャプテン、委員会の委員長を兼ねてしまったので、先生に触れる機会が多く、自然に気に入られていました。それでも気にしたのは、目上の先生という立場の人に対して、敬語を常に使うということですね。それと愛想をよくすること。そうすると自然と先生が話しかけてくれます。そのときにしっかりと自分の持っている意見、考えをいえたらこっちのものです。成績は悪いですが、多分教員の方は自分のことを知らない方はいないと思います。  まとめますと (1)学校生活をきちんと送る (2)出来れば委員長などをやる (3)目上の人への態度をよくする (4)自分の考えをしっかりと持つ  特に(3)が重要です。絶対。(3)が出来ないのであれば、気に入られることは無いと思います。頑張ってみてください!!

noname#12438
質問者

お礼

k-katouさん回答ありがとうございます。 かわいい子、その教科の成績が非常にいい人なんて素晴らしい人ですね。 学校生活をきちんと送るっていうのは凄く基本的な事ですね。 目上の人には常に敬語を使うのも本当は当たり前な事なんですよね。。。 でも自分を含め、上の2つが出来ていない人が多いのは残念です。 皆さんおっしゃっているように、自分の考えを持つというのは重要な事のようですね。 頑張ります!! ありがとうございました。

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.6

勉強が良くできたりするからと言って好かれるわけじゃないです。 先生と仲良くなって、甘えられてもそれが度を過ぎるとベタベタがうっとおしく思うこともあります。 適度な距離って大事だなぁとおもいます。 前の方にあるように、「自律した個性ある生徒」が一番好かれますかね。 「この子はこんな考えを持ってがんばってるんだな」というのを感じた時、いとおしく思います。 後半部分の質問ですが、避けたり嫌いになったりはしませんよ。 好かれるという意味が恋愛対象として、という意味でも同じです。 先生から見ると生徒はまだまだ可愛い子どもですから、微笑ましく見守ります。

noname#12438
質問者

お礼

Tampさん回答どうもありがとうございます。 適度な距離ですか。その微妙な境目を過ぎてしまうとマズイわけですね。 「自律した個性ある生徒」になるにはどうしたらいいんでしょう。。。 そういうものはその人の人間性から自然とできあがるものなんでしょうか。 回答、ありがとうございました。

  • mart
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

回答1,2に私も賛成ですが、「周りの人に気に入られようとする意識を強く持つ生徒」は嫌いです。質問者の意図は別のところにあるとは思いますが、この傾向の生徒が多くなっているのが気になります。自分の置かれている状況(義務教育を終わっても親から経済的援助を受けている生徒であること等)下で、自分はどういう人間になりたいのか、を常に考えましょう。個性ある自律した人間が好きです。これでは回答ではなく、お説教ですね。 まだ、少し授業をしている老退職高校教員。

noname#12438
質問者

お礼

martさん回答どうもありがとうございます。 やはり、周りの人に気に入られようとしていると、周りもそれに気づきますよね。 自分はどういう人間になりたいのか、深く考えたことなんかありません。 でも、これからは何か目指すモノを持っていこうと思いました! > これでは回答ではなく、お説教ですね。 とんでもありません。貴重な回答です!! ありがとうございました。

  • senoby3
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

大変難しい質問ですね。 これは、質問者さんの環境によると思います。 たとえば、進学率の高いいわゆる「いい高校」に通っているのなら、当然勉強ができて、先生の言うことを素直に聞く生徒が好かれます。 普通レベルなら、すこし態度の悪い子ほどかわいいものです。 それから、どんな「好き」を求めているかにもよると思います。恋愛対象としての好きなら、その先生の好みがあるでしょうからわかりませんが、ただ、好印象の生徒になりたいというならやはり話しかけることが大切です。 質問したり、朝あったら挨拶したり、授業もちゃんと寝ないで聞いてあげてください。 あと、その先生の年齢にもよると思います。若い先生なら特に、敬語で話してください。最近の生徒はあだ名で呼んできたり、ため口で話したりするのが先生と近い証拠だと思っているようですが、逆です。若いとどうしてもなめられてしまうので、節度ある態度で接してくれる生徒は好印象です。 もうひとつの質問ですが、普通にいい先生と思われているなら、避けるどころか大好きですよ。 ただ、そうじゃない好きなら避けるかもしれません。結婚しているなら、家庭円満をアピールしたり、独身なら、恋人(いなくてもでっちあげる)との親密ぶりを話し出すかもしれません。 いずれにしろ、先生は、生徒が好きだから教師をしているわけです。自分に殺意をもっていても生徒である以上嫌いにはならないと断言している先生もいるくらいです。心配は要らないのではないでしょうか。

noname#12438
質問者

補足

senoby3さん回答どうもありがとうございます。 うちの学校はレベルが低いので、勉強よりも生活指導に力を入れています。 完璧よりは少し手のかかるくらいがいいって事もあるんですね! ただ好印象の生徒になれればいいので、基本的なことだけで十分ですね。 挨拶や敬語で話すというのは重要そうですね。 私は、普通に先生としていい先生だな~と思うだけなので、 単純に生徒として好かれたいです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

個性の強い生徒、手のかかる生徒かなぁ。担任とか見てるとそんな感じに思えた。一回注意するにしてもそっから話がそれていつの間にか笑い話になってるとか結構あったし。 私も担任や監督・顧問の先生に大変面倒かけました。だから、よく注意されてましたが、なんかそれが楽しかった。 教育者らしい事だけじゃなくて友達みたいなつきあいがあったと思います。これはこれで学校側から見たら問題かもしれませんが。

noname#12438
質問者

お礼

takashima24さん回答どうもありがとうございます。 たしかに、注意されるということは自然とそれだけたくさん 先生と話さなければならなくなりますからね。 納得しました。ありがとうございます。

回答No.1

カワイイ生徒です。カワイイというのは、必ずしも見た目がカワイイということではありません。 質問してきたり、頼ってきたりする生徒はカワイイです(あまり頻繁だとわずらわしくなりますが)。

noname#12438
質問者

お礼

Josquinさん回答どうもありがとうございます。 あまり頻繁に質問するのはやっぱり煩わしいですよね。 その加減が難しい・・・。 でも、参考になりました。

関連するQ&A

  • こういう生徒って・・・

    高2の男です。 僕よく、授業中教科の先生と目が合います。 何故かというと、ほんとどの教科の授業中、先生の話を聞いている生徒が少ないんです。 30人中、ちゃんと授業を受けてるのが7、8人くらいなんです それ以外はみんな寝てる(これがほとんど)、下向いてマンガ読んでるor携帯いじってる(でも何故か皆自分より成績がよい; 僕は頭悪いので、先生の言うことは聞き逃しがないように授業中ノートを取る以外はずーと先生の方を見てるんです。 そのせいか先生と目がよく合います。 でも恥ずかしいのですぐそらします。 あまりに先生と目が合うので、もしかしたら先生に、ずーとこっち見てて気持ち悪い・・・・と思われてないか心配です。 先生は生徒にずーと見つめられるのは嫌なのでしょうか?

  • 他人を非難する生徒

    定時制高校に通っていて他人を非難する生徒がやけに多いなと感じたのですが、成績が宜しくない生徒はそういう傾向にあるのでしょうか? 成績が中の下くらいの生徒がそのような事を多く話していますが(定時制高校の中で)成績がいい生徒は成績がよくない生徒に対して、馬鹿だの何だのと言って話しています。 どんぐりの背くらべの様に思いました。 東大・京大や慶應・早稲田等の難関私立、せめて地元の国立にでも受かれば凄いと思うのですが…

  • 真面目なだけの生徒。

    質問させて頂きます。 私は自分で言うのもなんですが、真面目で、勉強も頑張って 進学のために、いつも成績上位を狙っている高校生です。 努力の分だけテストに反映されることには、凄く達成感があります。 しかし、テストで良い点を取っても 必ずしも成績表にちゃんと反映されないこともあります。 「教師は気に入った生徒をえこひいきし、成績を決める。  必ずしも平等ではない」と囁かれていますが、 実際、どうなのでしょうか? わからない部分は、先生に聞く方です。 しかし、いつも笑わないために無愛想です^^; また、そういったいわゆる”勉強のできる真面目な生徒”に対し、 ”勉強は不得意だが、クラスを和ませるムードメイカーな生徒” への比重はどちらが重いですか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 先生にとってのかわいい生徒

    私は高校2年生の女です。 実は、去年の夏ぐらいから 8歳年の離れた数学の先生を 好きになってしまいました。 その先生は穏やかで優しく 絶対怒りません。 怒らないといっても 必要な時はしっかり注意してくれます。 そんな先生が大好きです! しかしライバルも多く、 先生と仲のいい女子もいて 悔しく思う時もあります… 私も私なりに努力して 数学の成績を上げたり、 最初より話せるようになりましたが それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。 そこで皆さんに お聞きしたいと思います。 先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは どんな人なのでしょうか? 人によるとは思いますが、 皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 生徒の成績を発表する先生、って罪じゃないの?

    私は、とある高校に通っています。 選択授業では、音楽を選択しました。 しかし、その音楽の先生は、かなりおかしい人だったのです。 なんと、毎学期の最後の授業で、生徒の成績を一人ずつ発表するのです。 私は、その先生になぜか嫌われていました。 一人一人「加藤、4。」、「北原、3」などと来て、 私のとき、「お前は、1な!」と言われて、本当に 通知表に1と書いてありました。 しかし、この発表で、クラスの中で私一人だけ、1だったという事が、ばれてしまいました。 中には、笑っている人もいます。私は、この時すごく傷つきました。 そして、思いました。 学校の先生が、生徒の成績を皆の前で発表する行為、これって罪じゃないんですか? 訴えれば、勝てますか?

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか?

    現中学校高校の先生に質問です。 先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか?

  • 生徒の育て方

    私は今大学生です。私が高校時代にやっていた部活動は、先生と生徒との衝突が激しく、部員がどんどん減っていくような部活でした。生徒が先生の期待に応えるために一生懸命練習し、がんばっているけれども、先生からしてみれば自分の理想にほど遠いようで、すぐに怒っていました。それに耐えきれず部活を辞める生徒も多く、中には胃潰瘍になったという人もいました。先生に怒られるのが怖くてなかなか積極的にすることができず、それを見て先生がまたいらいらして怒る・・・というような繰り返しでした。私も怖くてびくびくしていました。 そんな先生に、よく「どうやったらそれぞれの力を伸ばすことができるんだろう」と、訊かれます。ほめてのばすことをすればいいのではないかとは言ってみても、「ほめて、力が伸びればいいけど、次にやらせたときにまた元に戻ったり、別のところができなくなったら、それでもほめてあげないといけないのだろうか」というようなことを言われました。それに対してどう答えればいいのかわからずに困ってしまいました。 このまま先生が今まで通りの指導をしていると、部員が入らなくなり、廃部になってしまうのではないかと思います。それを阻止するためにも後輩たちに自信をつけさせ、先生に良い指導をしていただきたいのですが、生徒の力を伸ばす、生徒が部活を苦にならないようにするにはいったいどうすればよいのでしょうか。

  • 先生と生徒として、もっと親しくなりたい!

    高校生(女)です。 先生との関係について、悩みというか相談があります。 私の今の古典の先生(男)についてです。 先生は結構年配の方で、はっきり言うと、授業中は鬼のようで生徒を怒鳴ったりします。しかし、私はその先生のことが嫌いではなく、むしろ好きです(先生として)。この前、違う人に笑って話し掛けているのを見て、優しいところもあるんだと分かり、さらに好きになり、もっと親しくなりたい!と思いました。今、私はただ授業を真面目に静かに受けて、テストで取りあえずいい点をとる生徒です。授業中以外話したことがありません。 仲良くなる為には、授業の質問…と思ったのですが、言葉遣いがなってないと怒られる、ということが分かっているので、今まで質問にもいけませんでした。でもこれでは駄目だと思っています。しかしどうしたらいいのか分からず今に至ってます。 先生と親しくなるには、どうすれば良いでしょうか?

  • 頭のいい生徒と悪い生徒はどこが違いますか?

    学校の先生や塾の講師とかしてる方がいたらお聞きしたいんですけど、頭のいい生徒と頭の悪い生徒って、見てて何か明らかな違いってありますか? ここでお聞きしたいのは、物覚えがいい・悪いの純粋な頭の良し悪しではなく、物腰とか行動面における違いみたいのがあったら教えて下さい。 例えば、僕が見ていて頭がいいと思うような人は大体、(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある、 などです。で、頭の悪い人は当然その正反対のケースです(決して批判や悪意はありません。念のため)。 その他何でも気付いた事があったら教えて下さい。