• 締切済み

なぜ、ひかり電話等の申し込み対応品質が劣悪なのか

なぜ、こんなに酷いのでしょうか? Sonetのサポートサービス自体に関する問い合わせ窓口も 不明だったため、こちらに投稿しました。 オプションサービス申し込みで、「ひかり電話」の申し込みをしたのですが 申込に際して「NTTからの連絡希望日」や「既設電話番号の継続利用希望有無」について回答を求められ、回答しているにもかかわらず、 その内容がNTT側に伝わっていません。 9月21日に連絡してもらうように依頼しましたが、24日になってやっと 連絡がありました。 こんな事なら、そもそも連絡希望日とか回答を求めずに申し込みを 受け付ければいいのに、なぜこんな思慮のない対応をしているのでしょうか? 会員の失望、退会を促したいのでしょうか? 有識者の回答をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.1

まずSo-netの問い合わせ窓口は以下になります。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/?SmRint=sptel_v6_s 確かに、プロバイダの対応がよくないという話はよく聞きます。ひかり電話は会社をまたぐので、なおさら、トラブルが多いかも知れません。 当方が想像する理由ですが、 技術の進歩で容易に光回線が開通できるようになり、ここ数年前から利用者が増えているところに、コロナによる生活様式の変更で、ネット契約の申し込みがさらに増えています。 また、ユーザの方も以前なら割と機械に詳しい人が多かったのですが、今はサイトや説明書などほとんど見ないで接続トラブルになりプロバイダに問い合わせる初心者の人が増えているようです。 このようなことから、プロバイダ等の窓口がパンク状態にあることが推測されます。 また、プロバイダの方も、以前ならネット接続設定はユーザが行うのが当たり前で、設備の増強・維持管理が主な業務でした。しかし、今は、IPv6技術により、設備についてはVNEやNTTに任せ、プロバイダはサポートなどの業務へシフトせざるを得なくなっていますが、まだこの変更にいろいろ追いついてないところもあるような気がします。 ちなみに当方もso-net転用前にひかり電話の契約をしましたが、NTT担当者が開通日時を間違えていたというトラブルにありました。すぐに担当者が気づいて、その場で開通手続きをしてくれましたが。 ネット開通に1ヶ月以上もかかるケースも聞いていることから、当方としては、まあ、この程度のことは仕方ないかと、諦めている次第です。

関連するQ&A

  • auひかり電話

    NTTの固定電話からauひかり電話に変えたいと思います。 NTTの各種サービスは変わらず使えますか? 例えば 転送サービスなど

  • ひかり電話がつながらない

    NTTのひかり電話からの番号ポータビリティで、工事日が過ぎてからTAをつなげたのですが、電話ランプが赤点灯のまま電話がつながりません。 接続は間違えてはいないと思うのですが、そもそも工事日をすぎてからTAをつなげたのが原因だったりするのでしょうか。 NTTのTAをつなげた状態(説明書にある番号ポータビリティの方法)と、NTTのTAをつなげなかった状態(新規で番号申し込みの方法)と両方試してみましたが、どちらとも電話ランプが赤点灯になりました。 電源を落として再度試してもみたのですが原因がどこにあるのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO 光の光電話について

    NURO 光の光電話はNTTのフレッツの電話サービスと同様でしょうか?。現在ぷららの ぷららフォンを使っていますがNURO 光にはこのようなサービスはないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット申し込み

    はじめまして。 インターネットを繋げたくて NTTフレッツ光に電話し申し込みをしました。 工事日の予定日が決まったらまた連絡します。と言われて 2ヶ月連絡なかったので電話したら 今担当の者が居ないからわからない また連絡します。との事でした。 そして3ヶ月なりました。 遅すぎではないでしょうか? 早くインターネットを繋げたいのですが さすがにまた電話するのも‥。 こんな時間かかるものなんでしょうか? 地震などが影響してるとかなんでしょうか?

  • USEN 光電話

    いつもお世話になります。 我が家では、USENの光ファイバーサービスを受けております。 この度、GATE CALL(IP電話)の申し込みを考えておりますが、 現在の番号(NTT)は変わってしまうのでしょうか? GATE CALLにした場合はNTTは休止にするつもりです。 あと、GATE CALLにした場合キャッチホン等の付加サービスはありますか?

  • 『ひかり』の申し込みについて(長文です)。

    現在ADSLを使用しています。約10日前に大型デパートで『ひかりキャンペーン』をしていたので申し込みに行きました。 場所が大型デパート内のゲームセンターの近くと言うこともあり、正直うるさくてよく分からなかった事も沢山ありました。でも、最近、繋がりに不満があったので、どうしても『ひかり』にしたくて、ある程度の話しを聞き、申込みをしました。そして、プロパイダの変更の申し込みもしました。帰りにカタログと申し込み感謝記念として商品券ももらってしまいました。そして帰り際に担当した人から、『また後日連絡します』と言われました。 で、10日ほど経った昨日、ようやく連絡があり、いきなり『新しいプロパイダはクレジット申し込みが必要になりますので、クレジット番号を教えてください』と言われました。でも電話でそんなことは言えないので、その事を伝えて、郵送での申請をお願いしました。 でも、よく思い出してみて、申し込みをした日にクレジットの番号も書いたはずなのです。そして、今日申請書が届き、封を開けてみると、いかにも『手作りです』と言わんばかりの慣れないエクセルで作りましたって感じの申請書でした。 スゴク不信感を持ってしまい、申し込みを撤回しようかなんて考えたりしています。 こんな場合、申し込みは撤回できるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ございません。また補足等ありましたら、随時補足していきたいと思いますので、ぜひ、ご回答、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • nuro光電話の質問です。

    1)TAが来て、まだ電話できないのはわかっていますが、F660A(ONU)に接続してコンセントに入れてしまったのですが、不具合出ます? 2)会員ページを見ると発信者番号通知サービスが未申し込みに成ってるのですが、「発信者番号通知サービス」が基本サービスとして含まれておりますと成ってるのに、未申し込みとは、どうなってるのでしょう? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アパートが光ファイバー対応なんですが

    先日質問して 回答をいただいたので大家さんに 確認したところ NTTの光ファイバーが アパートに引かれておりました。 NTTに電話してインターネットを使いたい旨 連絡して その後希望するプロバイダーと 契約すればよいのですよね。 プロバイダーももNTTにしてしまえば 電話1本で簡単に終わってしまうのでしょうか? 他の質問を読んでいたら 大手の電気屋さんに 行って相談したほうが ポイントも付いてお得と 言うような意見もありましたが その場合 NTTに連絡する前に相談に行けば いろいろ プロバイダーのことを教えてくれるという ことなのでしょか? 過去ログをみても よくわからないので 教えてください。

  • sonet光コラボからフレッツ光へ

    sonet光コラボを退会して新たにフレッツ光に移る予定です。 その際、sonet光コラボ 撤去工事について下記のようにありました ・撤去工事が必要な場合は、So-netからの回線解約についてのご連絡の際に  光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日に  NTT担当者が「ONU(回線終端装置)」の取り外しなどを行います。  お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。 退会前の時点でフレッツ光に新規で申し込む予定なのですが、 ONUが既にあり光ケーブルも部屋までもってきているのですが、 フレッツ光の初期費用はすべてかかってしまうものなのでしょうか? ONUもあるし回線も来ているのに何をしに来るのかよくわからないのですが?

  • ADSL申し込みから開通までの期間は?

    私は現在フレッツ・ADSL 8Mプランを利用していますが、開通までの期間が結構長く掛かりました。  ・平成14年2月 サービス対象エリアに入り、事前受付開始    当時フレッツ・ISDN利用、事前受付をNTTのWebから入力。  ・平成14年3月 サービス開始。    何の連絡もなかったためもう一時正式申し込みをNTTのWebから入力。  ・平成14年4月    さらに何の連絡もなかったのでNTTのお客様相談センター(0120-019-000)に電話。    すると、すぐに「モデムが今来ました。工事日はいつにしますか?」と    ルーズな出前のような連絡が来ました。    結局、その7日後にISDNからADSLへの切り替えが同日に工事され、開通しました。 最初の申し込みから開通まで約2ヶ月。 質問は、 ・地域・業者に関係なく、ADSLサービス申し込みから開通までの日数は何日? 最近は私の例よりは改善されていると思うのですが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう