• ベストアンサー

『ひかり』の申し込みについて(長文です)。

現在ADSLを使用しています。約10日前に大型デパートで『ひかりキャンペーン』をしていたので申し込みに行きました。 場所が大型デパート内のゲームセンターの近くと言うこともあり、正直うるさくてよく分からなかった事も沢山ありました。でも、最近、繋がりに不満があったので、どうしても『ひかり』にしたくて、ある程度の話しを聞き、申込みをしました。そして、プロパイダの変更の申し込みもしました。帰りにカタログと申し込み感謝記念として商品券ももらってしまいました。そして帰り際に担当した人から、『また後日連絡します』と言われました。 で、10日ほど経った昨日、ようやく連絡があり、いきなり『新しいプロパイダはクレジット申し込みが必要になりますので、クレジット番号を教えてください』と言われました。でも電話でそんなことは言えないので、その事を伝えて、郵送での申請をお願いしました。 でも、よく思い出してみて、申し込みをした日にクレジットの番号も書いたはずなのです。そして、今日申請書が届き、封を開けてみると、いかにも『手作りです』と言わんばかりの慣れないエクセルで作りましたって感じの申請書でした。 スゴク不信感を持ってしまい、申し込みを撤回しようかなんて考えたりしています。 こんな場合、申し込みは撤回できるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ございません。また補足等ありましたら、随時補足していきたいと思いますので、ぜひ、ご回答、アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ申し込みしていないので、撤回することは可能です(クーリングオフ適用であるべき前のことですので) プロバイダにもよるのですが、クレジットカード専門って所も実際にありますが、心配ならNTTのOCN等、多彩な支払い方法を持っているプロバイダーにするのも一理あるかと思います。 このような場合は、価格.com等のような価格比較サイトから申し込むと、直接プロバイダーのほうから申込書を送ってくれると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
manyu-manyu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 『ひかり』の申込書は大型デパートに行った際に書いて(提出して)います。でも印鑑は押していません。これは契約前と言う事になるのでしょうか? プロパイダは事前に調べていました。でも、『ひかり』申し込みのついでの方がいいかなと思ってそうしました。なので、プロパイダのほうには心配はないです。 心配なのは『ひかり』申込み(NTT)の方です。当時おおざっぱにしか説明をしていないし、電話でクレジット番号を聞こうとするし、不信感てんこ盛りです。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のおっしゃっている『ひかり』はどこの社のものなのでしょうか? 解約したいのであれば、デパートでの申し込みの際の控えは手元にないですか? 申し込み記入から10日もたっているので、間に合わなくなる前に早急に連絡したほうがいいですよ。 工事日の連絡がまだなようですので、間に合うとは思いますが早いにこしたことはありません。

manyu-manyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 契約記念品を貰っているのに、解約は出来るのか不安なのです。解約をした場合はその記念品はどうすればいいのでしょうか。

manyu-manyu
質問者

補足

今日、解約を願いいれたところ、あっさりと受諾していただきました。アドバイスいただいた方々、誠にありがとうございました。

• aiphar
回答No.1

おそらく、どこのプロバイダも、試運転の期間、無料ではないでしょうか。 でも、一ヶ月間は、解約できないとしているところもあるみたいですが、 不信感を抱いているのならば、至急、工事中止の連絡の電話を入れてみたらいいのではないでしょうか。 ネット上で、有名で、格安なプロバイダが、いくらでもあるじゃないですか。 光申込に出向いて、いかれるほどでもないと思いますが。

manyu-manyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 仰るとおり、半年間無料のサービスをしています。今、申請書があると言う事は契約していないと思うのですが、もう契約済みになっているのでしょうか? あと、私が言いたかったのは、『ひかり』じたいを解約、撤回したいと思いました。 もしくは、『営業の担当を変えてもらえればそれでもいいかな』とも思っているのですが、できるのでしょうか? でも、前者のほうは申込み記念も貰ってるし出来るのか???疑問に思っています。