• ベストアンサー

グーグルプレイストアでのアプリのアンインストール

アンドロイドスマホの「設定」で「無効」になっていて、 「アンインストール出来ないアプリ」が有ります。 でも、グーグルプレイストアの「デバイスの管理」などでは、 「アンインストール」の項目が有ります。 スマホの設定でアンイストール出来ないようなアプリは、 グーグルプレイストアでアンインストール可能なら、 アンインストールしても大丈夫でしょうか? 該当アプリをアンインストールした途端、 スマホに不具合など発生しないでしょうか?

noname#249296
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

| 「設定」で無効になっていて、アンインストール出来ないアプリ ⇒回答 アンインストール出来ないアプリは、初期導入アプリです。 初期導入アプリはROOT権限を取らないと削除する事は出来ません。 | Playストアの「デバイスの管理」で「アンインストール」の項目がある。 ⇒回答 アンインストールしても問題ありません。 [補足] 初期導入アプリがバージョンアップされると初期導入アプリ自体は停止状態でROMエリアに補完されだ状態で、Playストアからインストールしたバージョン版が稼働するイメージです。 この状態でアプリのアンインストールを実施すると、 Playストアからインストールしたバージョン版がアンインストールされ、初期導入バージョンが再稼働します。 上記回答で記載したとおり、初期導入アプリは削除出来ないので、[強制停止][無効にする]を実施し、使用しない定義をする必要があります。 [注意] システム系アプリの削除は注意が必要です。 基本的にホームパネルにアイコンがあるアプリは削除しても問題がありません。 ※削除は、自己責任で...

質問者

お礼

>この状態でアプリのアンインストールを実施すると、 >Playストアからインストールしたバージョン版が >アンインストールされ、 >初期導入バージョンが再稼働します。 結局、グーグルプレイストアでバージョンアップされた アプリがアンインストール可能なだけで、 元のバージョンに戻るみたいな感じなので、 いくらバージョンアップされたアプリを アンインストールしても、 余り意味が無いような感じがしますね。 結局、プリインストールされてるアプリは、 アンインストール出来ないという事が解りました。 設定で、アンインストール可能な数百Mバイトの 複数のアプリの削除を検討したいと思います。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々無効のアプリなら、不具合は出ません。 (ないのと同じだから) なんですが、元々入っていたアプリは、 物理的なROM(スマホのROMではなく)に あるので、削除しても、容量は増えませんけどね。 なので、無効で問題がないなら、無効のままでいいかと 思いますよ。 Root取らないと消せないアプリも確かにありますが、 そこまでして削除するかは、質問者さん次第でしょう。

質問者

お礼

>そこまでして削除するかは、質問者さん次第でしょう。 自分のスマホのストレージの使用量は、 今、35%ぐらいですが、 少しストレージの使用量が多いような感じがするので、 出来れば、不要でアンインストールできそうなアプリは、 アンインストールして、 ストレージの空き領域を増やしたいと思ってます。 ストレージ全体の25%(4分の1)ぐらいの使用量が 最適だと個人的に思ってます。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

少し質問が言葉足らずだったようなので、 改めて、補足させて下さい。 >元々無効のアプリなら、不具合は出ません。 >(ないのと同じだから) いえ違うんですよ。 スマホの「設定」の「通知」をタップして、 「該当アプリの通知」もタップすると 「無効にする」という項目が表示されてるという意味です。 つまり「無効にする」と表示されてるという事は、 その該当アプリ(アンインストール出来ないアプリ)は 「有効」になってるという事です。 ですが、偶然に、グーグルプレイストアで、 アプリのアップデートをしてる時に、 「インストール済み」をタップして、 「並べ替え」で「使用頻度の低い」を選択して、 該当アプリ(「無効にする」と表示されてるアプリ)を タップしたら、アンインストールの画面が出てきたのです。 >無効で問題がないなら、無効のままでいいかと >思いますよ。 ネットで自分でも、上記の事を調べたのですが、 最初から、アンインストール出来ないアプリは、 「無効にする」と表示されていて、 アンインストール出来ないという事ばかり 書かれてたのですが、グーグルプレイストアで 「無効にする」と表示されてるアプリが、 アンインストール出来そうな画面が出てきたので、 疑問に思って、この質問した次第です。