• ベストアンサー

ワンセグ・アプリのアンインストール

スマホ(アンドロイド)に当初から付いているワンセグ・アプリは、アンインストールできますか? また、このワンセグ・アプリのアンインストールが可能なら、それをすれば、NHKから、ワンセグを理由にして受信料の契約を迫られることはなくなるでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>スマホ(アンドロイド)に当初から付いているワンセグ・アプリは、アンインストールできますか? プリインストールアプリは「無効化」は出来ますが、アンインストール(削除)は出来ません。 >また、このワンセグ・アプリのアンインストールが可能なら、それをすれば、NHKから、ワンセグを理由にして受信料の契約を迫られることはなくなるでしょうか? アプリを削除しても「受信できる端末」があれば「NHKと受信契約を結ばないとならない」ので、アプリを削除しても無意味です。 テレビ電波を受信する機能が無いiPhoneなどに買い換える必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンインストールには、Root権限が必要になります。 また、それは、所詮アプリなので、アンインストールしても、 ハード的にチューナーがついていることは、かわりません。 と言うことで、契約自体を断りましょう。 なお、こちらでは、物理的にワンセグなど、 彼らの利益になる端末は、すべて排除したわけですが。 今TVがないので、別にいいんですが。 あれって、たとえば他局のみを見たい時、 NHKが実質的に必ずあるために他局が見れないわけですが、 それらって、他局の業務妨害にならないのかが、いまいち不思議ですよね。 ともあれ、現状はそういった端末を持たないのが、ベストですよ。 正直テレビなんて要りませんし。 んま、この手の質問は、NHK側も見てるので、 都合が悪いことがあると、ひたすらマイナスつけて ごまかす傾向があるんですけどね。 某国とおんなじですね。詳しくは大人の事情でいえないが(w)

関連するQ&A

  • ワンセグでNHK契約。これを解約できるか?

    NHKの方が来て、スマホにワンセグ機能があることを認めて契約をしてしまいました。 契約の時にはパンフレットを提示され、 「【放送法 第64条(受信契約及び受信料)】 第1項 教会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)」 とだけ書かれたところを指して、契約の義務があると言われ契約してしまいました。 後で、放送法の第64条の条文を調べたところ以下略の部分に、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備(中略)については、この限りでない。」とありました。 スマホのワンセグ機能を利用するつもりはないので、この契約を解除したいと思っています。 このスマホはアプリにワンセグはあるのですが、外付けのアンテナケーブルが必要で、現在アンテナケーブルは所持していません。 また、受信料は口座引き落としとなっており、まだ最初の受信料支払いはやっていません。 この状態でNHKの契約は解約できるのでしょうか。

  • グーグルプレイストアでのアプリのアンインストール

    アンドロイドスマホの「設定」で「無効」になっていて、 「アンインストール出来ないアプリ」が有ります。 でも、グーグルプレイストアの「デバイスの管理」などでは、 「アンインストール」の項目が有ります。 スマホの設定でアンイストール出来ないようなアプリは、 グーグルプレイストアでアンインストール可能なら、 アンインストールしても大丈夫でしょうか? 該当アプリをアンインストールした途端、 スマホに不具合など発生しないでしょうか?

  • アプリのアンインストールについて

    docomoのandroid Galaxyを使っています。 おサイフケータイやIDのアプリは 元々インストールされていますが 全く使わない場合はアンインストールしても した方が?良いのでしょうか。 スマホでのお支払やポイントカードなど 今後も使う予定ありません。 もし使う事があれば、また インストール出来ますよね? スマホのアプリの量は、動作や電池の減りに 影響しますか? 初心者です。宜しくお願い致します。

  • iphone ワンセグアプリ

    iphoneでテレビを見たいのですがワンセグに似たアプリはありますか? またそのアプリはAndroidに対応していますか?

  • アプリをアンインストールしたい(YT music)

    スマホにプリインストールされているアプリ YT Musicをアンインストールしたいのですがやり方が わかりません。 スマホはAQUOS Sense5g でAndroidです。 (購入してまだ1週間) まだアプリを使っていませんが15日間無料とか表示されていて 勝手に課金されたら困ります。 使わないものは消したいのです。 ちなみにアイコンを長押ししても「検索」が出てきてアンインストール のやり方がわかりません。 スマホビギナーなのでよろしくお願いします。

  • スマホの標準アプリのアンインストールについて

    htcのアンドロイドスマホに最初から入っている   Polaris Office     とはどんなアプリなのでしょうか? アンインストールしても、特に問題ないでしょうか?

  • Windows10でアプリをアンインストールしたい

    スマホ同期のアプリをインストールしたのですが、不要なのでアンインストールしようとして、「スタート」-「設定」-「アプリのアンインストール」ー「アプリ一覧」のそのアプリをクリックしても「アンインストール」欄の文字が薄くなっておりクリックしても反応しません。スマホの方のアプリはアンインストール済みなので連動してないと思いますので、pc上の単独アプリとなっているはずです。どうしたらpc上のアプリをアンインストールできますか。

  • NHK解約 ワンセグについて

    お知恵を貸してください。 現在自宅にはブラウン管のアナログTVしかなく、写りません。 しばらくそのままだったのですが、NHKの受信料を払いっぱなしだったことを思い出し、解約書の送付をお願いしました。 ですが、どのように破棄したかだの、使用しているケータイの機種だの聞かれて、ワンセグ機能搭載のスマホを使っていることを知られてしまいました。 いろんなサイトを調べていると、TVの廃棄証明を出す義務はないとか、ワンセグだけを契約対象にするのはおかしい、拒否しても罰則はないというのを見ました。 ですが、NHKは何を言っても応じません。 TVの廃棄については、サイアク実家の住所でも教えればいいかと思っていますが、スマホについてはどうしたらいいでしょうか? ワンセグ機能のないガラケーも持っているので、もうそちらだけにすると言ったのですが、そうしたら、ワンセグスマホの機種変証明や廃棄証明をケータイショップでもらうようにと言われました。 規約にもそんなことは書いてないとしばらく争ったのですが、平行線で。。 そんなことどうしてもしなければいけないのでしょうか。 バカ正直に機種を答えてしまったのが失敗なのですが、もうどうしようもないので、何かこのあとスムーズに解約できる案があればどうかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アプリのアンインストールでウイルス除去できますか?

    ドコモの、アンドロイドのスマホを使っています。 迷惑メールに悩んでいます。 これまで使っていた普通の携帯電話では、 指定したアドレスからのメールのみを受信する設定でしたが、 スマホに切り替えたのを機に、 その設定を解除しました。 そして数か月使っているうちに、 迷惑メールが多数来るようになりました。 原因は不明ですが、 これまでにダウンロード・インストールした 何かのアプリの仕業かもしれません。 (怪しいアプリは入れていないとは思うのですが) 私の現在のメールアドレスは、@マークの前の部分が 英文字8文字の例えば「dingdong」みたいな単純なものなので、 数字やハイフンなども入れた複雑で長いものに変更する予定です。 しかし良からぬアプリが入ったままだとすると、 その変更後の新しいアドレスも盗まれてしまうので、 アドレスを変更する前に、Googleなどの身元の確かなアプリ以外を アンインストールしようと思います。 そこで質問なのですが、アプリをアンインストールしただけでは、 ウイルス、スパイウェアのようなプログラムは残ったままなのでしょうか。 どのようにすればスマホの中がキレイな状態になるでしょうか。 また迷惑メール回避のために、 スマホの設定でほかにすべきことはあるでしょうか。 (スマホが勝手に端末内の情報を発信しないようにするなど)

  • ワンセグでのNHK受信料支払いについて

    私は小さな会社を経営しており、会社の事務所はマンションの1室を借りています。 もともと住居用の分譲マンションなのですが、1部は会社や店舗などが賃貸で入っています。 先日、NHKの受信料担当の人が突然来て、「お宅様はNHKの受信契約がないようですが。。」と言ってきました。 会社にはテレビはないのでその旨を伝えたところ、「それではテレビは携帯電話などで見られてるんでしょうか?」と言ってきたので「いいえ、iPhoneなのでテレビは見れません」と言うと、帰っていきました。 ふと疑問に思ったのですが、 携帯のワンセグ受信でもNHKの受信料は取られるというのは、よく聞く話です。 しかし、それは1人につき、1契約ということになるのでしょうか? 私は、自宅ではもちろんNHKの受信料は支払いをしていますが、もしも私のように会社事務所でもし携帯のワンセグでテレビを見ていたとしたら、受信料は2重に払わないとダメなんでしょうか? 質問としては、自宅でNHKの受信契約をし受信料を支払っていれば、その人が会社や仕事用に借りている部屋などでテレビを見ていても、NHK受信料は支払わなくてもいいのでしょうか?