• ベストアンサー

ワンセグ・アプリのアンインストール

スマホ(アンドロイド)に当初から付いているワンセグ・アプリは、アンインストールできますか? また、このワンセグ・アプリのアンインストールが可能なら、それをすれば、NHKから、ワンセグを理由にして受信料の契約を迫られることはなくなるでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>スマホ(アンドロイド)に当初から付いているワンセグ・アプリは、アンインストールできますか? プリインストールアプリは「無効化」は出来ますが、アンインストール(削除)は出来ません。 >また、このワンセグ・アプリのアンインストールが可能なら、それをすれば、NHKから、ワンセグを理由にして受信料の契約を迫られることはなくなるでしょうか? アプリを削除しても「受信できる端末」があれば「NHKと受信契約を結ばないとならない」ので、アプリを削除しても無意味です。 テレビ電波を受信する機能が無いiPhoneなどに買い換える必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンインストールには、Root権限が必要になります。 また、それは、所詮アプリなので、アンインストールしても、 ハード的にチューナーがついていることは、かわりません。 と言うことで、契約自体を断りましょう。 なお、こちらでは、物理的にワンセグなど、 彼らの利益になる端末は、すべて排除したわけですが。 今TVがないので、別にいいんですが。 あれって、たとえば他局のみを見たい時、 NHKが実質的に必ずあるために他局が見れないわけですが、 それらって、他局の業務妨害にならないのかが、いまいち不思議ですよね。 ともあれ、現状はそういった端末を持たないのが、ベストですよ。 正直テレビなんて要りませんし。 んま、この手の質問は、NHK側も見てるので、 都合が悪いことがあると、ひたすらマイナスつけて ごまかす傾向があるんですけどね。 某国とおんなじですね。詳しくは大人の事情でいえないが(w)