• 締切済み

拡張子 アプリの変更方法

.datファイルを開く際に間違えてExploreのアプリを選択してしまいました。 メモ帳等のtextエディタで開きたいのですが既定を変更出来ません。 PCの環境は、Windows10です。 設定→既定のアプリ→ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ ここで、.datはExploreのアプリが選択され変更出来ません。 添付画像をご覧下さい。よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

Windows10 ファイルの関連付けが変更できないときの対処方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/08890.html Windows 10で拡張子を関連付けする方法 https://office-hack.com/windows/windows10-file-association/ みたいなのを参考にレジストリで関連付けを削除・変更してみるとか。

回答No.3

.datファイルを開ける無料のアプリは、使えないのでしょうか。

• NuboChan
回答No.2

「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」では無く   「アプリごとに規定値を変更する」をクリック 「アプリごとに既定値を設定する」が表示されるので、 一覧から拡張子の関連付けを変更したいアプリをクリックします。 詳細は、以下参照 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018054

回答No.1

.datファイルを右クリックし、プログラムから開くをクリック。メモ帳が無かったら、その他のアプリをクリックすればメモ帳がある筈。メモ帳を指定して開く。常にこのアプリを使って.datを開くにチェックをつけておけば、次回からは常にメモ帳で開かれる。