ファイルを開けるアプリの関連付けが出来ない

このQ&Aのポイント
  • 2018年4月16日に購入したデスクトップESPRIMO FH90/B2。OS:Win10Home。運悪く先月9月下旬に突然HDDが故障してメーカーにて取り換えになり、今月初旬に手元に戻り、SetUpやらUpDateやらアプリのインスト等を行い現在に至っておりますが、故障前には問題なかったファイルへのアプリの関連付けが出来ないのです。
  • 詳細は添付画像をご覧下さい。しかしながらブラウザやビデオへのアプリは設定変更が出来たのですが。例えばJpeg画像の場合、既定のアプリであるフォトのままで設定変更が反映がされないのです。
  • 希望は昔のOfficeツールにあったピクチャーマネージャーというアプリが大変便利で、画像ファイルは、このアプリで常に開けれるように設定変更したいのです。当然ながら今回の再インストにつき、ライセンス認証済みです。尚、Winの管理ツールであるサービスも一部無効にしてありますが、関係あるのでしょうか? 知っている限りのことはやりましたが、レジストリーでもいじらないとダメでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ファイルを開けるアプリの関連付けが出来ない

2018年4月16日に購入したデスクトップESPRIMO FH90/B2。OS:Win10Home。運悪く先月9月下旬に突然HDDが故障してメーカーにて取り換えになり、今月初旬に手元に戻り、SetUpやらUpDateやらアプリのインスト等を行い現在に至っておりますが、故障前には問題なかったファイルへのアプリの関連付けが出来ないのです。詳細は添付画像をご覧下さい。しかしながらブラウザやビデオへのアプリは設定変更が出来たのですが。例えばJpeg画像の場合、既定のアプリであるフォトのままで設定変更が反映がされないのです。希望は昔のOfficeツールにあったピクチャーマネージャーというアプリが大変便利で、画像ファイルは、このアプリで常に開けれるように設定変更したいのです。当然ながら今回の再インストにつき、ライセンス認証済みです。尚、Winの管理ツールであるサービスも一部無効にしてありますが、関係あるのでしょうか? 知っている限りのことはやりましたが、レジストリーでもいじらないとダメでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.2

私も1809になってファイルの関連付けで問題が生じました。   https://okwave.jp/qa/q9550512.html 私の場合は、結果として64ビット版に乗り換える事で対処出来るようになりました。 しかし、古いアプリでは上手くいかない結果もあるようです。 (インストールしたプログラムによって、既定のリストに表示されるものとされないものがあるようですね。) 下記に参照ください。 https://pandametal.xsrv.jp/wp/29473.html

minato-norider
質問者

お礼

NuboChanさんへ、再度のご回答嬉しく思います。早速参照先を確認したのですが、添付画像にありますように、既に試用済みで、設定変更不可でした。アプリこそ違いがありますが、参照先の方と同じ状況です。 又、UpDate後に不具合が発生することも了解しました。 やはり諦めた方が良いかもしれませんね。 最後に、色々お知らせ頂きまして有難うございました。次回、又 何か不具合が出ましたらお教え下さい。

• NuboChan
回答No.1

同じような事例ですが、下記が参考になりませんか? https://okwave.jp/qa/q9549405.html

minato-norider
質問者

お礼

NuboChanさん、早速のご回答有難うございました。 折角なのですが、当方の添付画像にあるものと同じでしたので、設定変更反映されませんでした。他のアプリが出来ていて、このアプリだけが出来ない事について私なりに判断したのは、Office2007パーソナルの中のツールであるピクチャーマネージャーというアプリがサポート終了になっていることをつきとめ、その為かと思うのです。ちなみに他の画像編集アプリをインストして試用してみたら、変更反映が出来るのです。 よって、このアプリだけが設定変更されないようになっているのではないかと結論づけた次第です。 お手間をとらせて大変申し訳ございませんでした。 重ねて御礼申し上げます。有難うございました。