• ベストアンサー

テレビの輝度ムラについて

今度買ったテレビなんですが、画像のように輝度ムラがあります。 それもきっちり対称になってるんですが、これってパネルの不具合なんでしょうか? きれいに対称になってるのが不思議なんですが。 ちなみに画像はイメージですが、本当にこんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

買われたのは大型の液晶テレビでしょうか? 私もブラウン管から大型液晶テレビへ買い替えた際、色の薄い一定の色や白があらわれると、おそらくLEDバックライトの配列のような規則正しいパターンを見かけました。どちらかというと十字架のような配列でした。 購入当初はもちろん気になりましたが、本掲示板のような同じユーザーの集まりで確認して、バックライト制御の限界のような回答を得ました。 メーカーの公式見解は確認しませんでしたが、ほとんどのシーンでは現れないので、液晶の限界と捉えて使用してます。 気になるようでしたらメーカーに相談してみられた方がすっきりすると思います。 液晶パネルの交換など実施されるかもしれませんが、それでも変化がなければそれが限界なのだと納得できるかもしれませんし、不具合かもしれませんし。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

バックライトの形状では? 機種は?? 全面直下型とかだとムラはないです。

yuseiok
質問者

お礼

• okok456
回答No.3
yuseiok
質問者

お礼

回答No.1

型番は分かりますか? 型番で口コミやレビューを見てみれば分かるかもです。 現状では上下左右対称で程度が分からないので 仕様なのか判別が付きづらいですが 少なくともそのような仕様にする利点は無いので 恐らくは不良なのではないかと思います。

yuseiok
質問者

お礼